※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

最近オムツ替え時に赤くなっていて、便秘の可能性があります。便秘やオムツかぶれの対処方法について教えてください。

最近オムツ替えの時にすごい泣くので、お股を見たら真っ赤になってました。
うんちしながらもすごい泣いてて、便秘なのか、なかなか上手くうんちも出なくて、チョロっとを数回に分けてしてます。
今まではドロドロうんちだったのが最近少し固めになってきたせいでしょうか?
便秘の時とオムツかぶれの時はみなさんどんな対処をされてますか?

コメント

秀麗

便秘のときは、私の親は肛門つついたりしてました。笑
綿棒の先を少し入れる感じで、ちょっとしたカンチョウみたいな感じでつついてました。

オムツかぶれの時は人それぞれやり方があるかと思いますが、
私の場合重宝してたのはベビーパウダーです。
ただパウダー系が良くないと言う方も結構いらっしゃるので馬油クリームなどを使用している方もいるそうです。
それか、オムツの種類を替えるのもありかと思います。

• みさママリ

みさママリ

アドバイスありがとうございます(≧∇≦) どうやらお尻が痛くてウンチが思い切って出せないみたいです(>_<)
    チョロチョロと出てるんですけど便秘になった時は綿棒やってみます!

ベビーパウダー毎回やってたんですけどねぇ(;_;)効果なかったんですかね…
    ちなみに秀麗さんはどこのオムツ使ってますか?私はパンパースにしてるんですけど、新生児が使う柔らかいやつにした方がいいですかね?

• 4月2日
3兄弟mama  fight

市販のオムツかぶれにきく薬をぬっていました。赤ちゃんにでも使えるポリベビーってやつだったとおもいます。
便秘のときは綿棒でしたね!

• みさママリ

みさママリ

市販でも売ってるんですね‼︎見てみます!
    わざわざ病院に連れていく程ではないですかね(^^;;?
    何か毎回ウンチの時に痛そうなので可哀想で(;_;)
    どうやら便秘ではなく、お尻が痛くてウンチが出せないみたいで数回に分けてチョロチョロしてます(^^;;
    便秘の時は綿棒してみます!
    アドバイスありがとうございました(≧∇≦)

• 4月2日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

いたそうなら連れていってもいいかとおもいます(*^o^*)
    うちの長男は生まれつき便秘で毎月通院中です。かたいうんちをずっとしてたからか、肛門が少し変形しちゃった為にウンチをすると痛がるということがあるので、病院にいくのもいいかとおもいます。
    うんちが硬いんですか❔

• 4月3日
  • みさママリ

みさママリ

大変お返事が遅くなりました(T_T)
    肛門のサイドに軽くミミズ腫れのようになってて今日見たら小さいんですが皮が剥けてたので、ウンチの時にしみるんだと思います(>_<)
    でもウンチは軟便なんです(^^;;
    生まれつき便秘なのは可哀想ですね(;_;)
    肛門が変形するぐらい硬いのはお子さんもしんどいでしょうね´д` ;

• 4月5日
チャグチャグ

便秘は経験ないのですが、娘が今下痢気味で、オムツかぶれがすごいことになってしまっています(>人<;)
さらに、病院でもらった薬が合わなかったらしく、赤味が広がってしまい可哀想そうな感じです(;_;)
友達に教えてもらって、オムツ替えの度にシャワーでお尻を洗って、その後ドライヤーで乾かしてます。
ちなみに、下痢気味になったのはおそらく繊維質の多いサツマイモを一週間ほど毎日食べさせてしまったからではないかと思っています。
なので、適度に食べさせれば便秘解消になるかもしれません^_^

• みさママリ

みさママリ

そうなんですかぁ(T_T)
    痛そうで可哀想ですよね(>_<)
    病院でも薬が合わない事があるんですねぇ(;_;) チャグチャグさんのコメントを見て、さっきも痛そうにウンチをしてて、オムツ替えの時もお尻拭きを当てただけでもギャン泣きなので、シャワーで洗い流して乾かしてあげました!
    今はワセリン塗って様子みてます。
    当分はシャワーが良さそうですね(>_<)
    こすったら余計に酷くなりますよね。
    ちなみに私も最近サツマイモの事でちょっと気になってました(笑)
    私の娘もサツマイモがすごい好きで毎日あげてて逆にお腹が張ってウンチが出にくいのかなと思ってました(笑)
    確かに繊維質が多い食材だから便秘にはならないですよね(^^;;
    たぶん便秘じゃなくて、お尻が痛くて出せないみたいです(・・;)
    色々アドバイスありがとうございます(≧∇≦)

• 4月2日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

痛そうな様子を見ていると、こっちまで辛くなりますよね(;_;)
    私もオムツかぶれしてから、ワセリンが良いと聞いたので塗ってたのですが、病院でワセリンは保湿剤だから、湿気の多いオムツ内につけると蒸れてベタベタして余計に菌が増えます、みたいに言われました(>人<;)
    それで悪化したのかなぁ、と心配になりました。
    ただ、病院で出された薬も合わなそうだし、ステロイドが含まれているからあまり付けたくなかったのもあって、付けるの止めてます。
    とりあえず、昨日1日お尻をシャワー浴したら、悪化は食い止められてるみたです(^-^)
    みさママリさんのお子さんも、早く良くなるといいですね!

• 4月3日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに、以前軽いオムツかぶれになった時は、アセモスチールという市販の薬が効きました!2日程薬付けたら、良くなりましたよ^_^
    今回は下痢だったので、付けてもすぐ下痢便で薬が流されてしまい、効きづらかったみたいです(-_-;)

• 4月3日
  • みさママリ

みさママリ

ワセリンは菌が増えるんですね💦
    ちょっと使うの控えます(>_<)
    情報ありがとうございます!
    昨日からできる限りシャワーで洗い流して今日はだいぶん落ち着いている気がします!
    アセモスチール‼︎買ってみますね♡
    下痢もしんどいでしょうね(;_;)ウンチ処理もけっこう大変ですもんね´д` ;
    お互い早くよくなりますように♡

• 4月3日
えま

便秘の時は赤ちゃん用のリンゴジュースを飲ませると、うちの子は改善しています。
新生児の頃、産院で便秘の時は砂糖水を飲ませると良いと言われていたので、整腸作用のあるリンゴジュースなら尚良いのかなと勝手に思ってます(^_^)
オムツかぶれの時は皮膚科に連れて行くとその子のかぶれの程度に合わせて塗り薬もらえます✨

• みさママリ

みさママリ

リンゴジュースは整腸作用があるんですねー‼︎
    リンゴは好きでよく食べてます‼︎
    どうやら便秘じゃなくてお尻が痛くてウンチが思い切って出せないみたいです(;_;)
    小児科ではなくて皮膚科が良さそうですね!
    ひどいようだったら連れて行ってみます!

• 4月2日
ピンクちゃん

ウンチが出てないようなら対策としては綿棒を使いお尻の穴に大体小指の第一関節ぐらいの長さまで入れては抜きと刺激を与えてしばらく様子をみる。そうすれば便が出るときもあります。
綿棒でする際はそのまま入れると痛いのでオリーブオイルやサラダ油を少しつけてからしてあげてください。オムツかぶれは小児科でお薬もらえると思います😊

• みさママリ

みさママリ

やっぱり綿棒は効果的なんですね〜‼︎
    娘の様子を見ていると、どうやら便秘じゃなくてお尻が痛くてウンチが出せないみたいです(;_;)
    ウンチは出るんですけど痛くて数回に分けてするので、その度にオムツを替えて、泣いてオムツを替えて泣いての繰り返しで…
    お尻拭きも痛いみたいなので今はシャワーで洗い流してます。
    ひどいようだったら病院に連れて行ってみようと思います!

• 4月2日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

痛いですよね>_<早く良くなるといいですね💗

• 4月3日
  • みさママリ

みさママリ

ありがとうございます♡
    今日はだいぶん落ち着いてて機嫌がいいです(^^)

• 4月3日