※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を少量しか食べず、便秘が続いて困っています。フォローアップミルクを試すべきか悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

生後9ヶ月の娘なんですが離乳食2回食で
毎回30グラムくらいしか食べません😭

5ヶ月から初めて、もうだいぶたつのに
量も増えないし、ミルクも拒否で
おっぱいだけなのでそろそろ栄養面が不安です😢😢
1歳になったら保育園で
わたしも仕事復帰しないといけないので
どうしよう、どうしようと焦ってます😭😭
フォローアップミルクを無理にでも飲ませて練習したほうが
いいんですかね?😂

しかも離乳食少ししかたべないのに
うんちが固いのか便秘が酷く、
綿棒浣腸、マッサージしても自力で出すことができず
便秘5.6日目で浣腸してだしてあげてます😢
浣腸したあとすごく泣くのでかわいそうで😢😢


同じような赤ちゃんいますか?😭😭

コメント

やよ

お疲れ様です!

うんちが硬いのは、少し水分摂取が少ないと思いますよ!
麦茶などはとれますか?

  • やよ

    やよ

    賛否両論あると思いますが、ハイハインやベビーダノンなどを試すのもいいと思いますよ。
    月齢違いますが、ハイハインで食べる練習したらとても食べるようになりました。
    あと、コーン缶は砂糖入り?って思うくらい甘いし繊維も豊富なので試すのもいいと思いますよ

    • 8月12日
  • ai

    ai

    麦茶はこまめに飲ませてて
    おしっこもたくさんしてるんですが
    まだ足りないんですかね?😢😢
    ハイハイン、ボーロは自分で掴んでたべるんですが
    離乳食はなかなか😂😂200とかたべるのに
    びっくりで皆さんのように
    たくさんたべてほしいです😭

    • 8月12日
夢見る隙間

おつかれさまです!
うちも全然離乳食食べません😭ここ最近は子どもスプーンに1口で終わってしまってます…しかも乳製品アレルギーなのでミルクにも頼れず…
全然食べないと不安ですよね
私はいつか食べる日が来るだろうと嫌がった時は無理せずにやめてます。食事自体が嫌いになってしまうとそれは可哀想なので😢お互い食べてくれる日がくるといいですね!

  • ai

    ai

    たべないですよね😭アレルギーは
    いまのとこないとおもうんですけど
    量食べないのでどうなんだろうと😂
    たくさん食べてくれる日がはやくきてほしいですね😢
    コメントありがとうございます☺️

    • 8月12日
あかね

お菓子を手づかみ食べするのであれば、おやきなどで手づかみ食べさせてあげたらどうでしょう??
味付け工夫してみるとか!
うちの子あんまり食べないけど、おやきとかお菓子だとよく食べます😂

  • ai

    ai

    おやきですね!調べて作ってみようと
    思います☺️けどうちのコ、すぐオエって
    するんですけど食べれるかな?😢
    コメントありがとうございます🤗

    • 8月12日
deleted user

ヨーグルトは食べていますか?
ベビーダノンは高いし甘いので私はいつもプレーンヨーグルトとフルーツあげてます。
あと、うんちが詰まっているときは絶対食べません。食べてもすぐに嫌がります。ミルクも飲まなくなるし…
私の娘も便秘体質なので、小児科で酸化マグネシウム処方してもらって、朝夕と食べさせてます。先生いわく、この月齢でもうんちが硬いのはまれで、柔らかいのが普通みたいです…
娘はうんちがでているうちは食べてくれます。
あみままさんの娘ちゃんももしかしたら、うんちが原因で食べないのかも知れませんよ!
一度小児科の先生に便秘のこと相談されたらいいと思います。

  • ai

    ai

    ヨーグルトは普通のをきなこかけて
    あげているんですが
    あまり好きじゃないみたいで
    数口しかたべません😰😰
    なるほど、カマグ処方してもらえるか
    今度病院で聞いてみます😊
    コメントありがとうございます☺️

    • 8月12日
Mikamika

うちも全然食べません。食べる時は食べて80グラムやっと食べてくれる感じで食べない時はスプーン二口ほどで終わりです…検診や支援センターに行った時とかに相談しても毎回手づかみで食べれるように野菜を茹でたもの(出汁とかで)って言われるんですけど…口に入れてオエって顔をします。おっぱいだけだと不安になりますよね…
私も仕事復帰予定なので保育園での食事が心配です。
みんな食べなくってもある時期を境に食べるようになるっていう人が多いのでそれを期待してます。お互い無理せず頑張りましょうね(*´-`)

  • ai

    ai

    80たべてくれるときもあるんですね😊
    すごいです☺️うちもたべないときは
    2,3口しかたべません😭😭😭
    しょっちゅうオエってするし😭
    保育園行ったら行ったでどうにかなるのかな😂😂
    コメントありがとうございます!

    • 8月12日
はなまろ

ウンチ硬いとしんぱいになりますよね
💦
月齢にあった硬さにしないと、うんちも便秘になりやすいと聞きました!ペーストやなめらかなものを与えているとなりがちなようですよ😅
あとは食物繊維多いものを食べさせてあげてみてはどうでしょうか😊?さつまいも,とろろ昆布,納豆など、、、

おっぱいは頻繁にあげてますか?
頻繁にあげてたら、お腹いっぱいであまり食べないのかなぁとも思いますが、、、

  • ai

    ai

    そうなんですね!納豆やとろろ昆布は
    まだあげたことないので挑戦してみなきゃですね!😊
    便秘が解消してくれれば悩みが1つ
    減るのになぁーって感じです😢😢😢
    コメントありがとうございます☺️

    • 8月13日