※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カホ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きてしまい、疲れてしまっています。どうすれば夜通し寝てくれるでしょうか?

生後8ヶ月になる娘を育てているのですが、
新生児から4ヶ月頃までは夜中1回も起きず朝方
までよく寝てくれる子でした( ˙-˙ )
5ヶ月に入ったくらいから夜中に起きる回数が増えていき
8ヶ月になった今1時間に1回くらいに起きて完母で、
おっぱいあげたら寝る→1時間、30分くらいしたら起きる
の繰り返しで疲れ果ててしまっています。
そして朝方になるにつれて疲れているのか爆睡モードに入ってしまい平気で11時頃まで寝たりしています。
生活リズムをつけないと行けないのはわかっていますが
夜中あんだけ起きられたらこっちも滅入ってしまい寝せてしまっています。これはだめですよね、、、
どうしたら夜通し寝てくれるのか教えてくれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きが始まる時期ですよね。
毎晩お疲れ様です。
完母とのことですが、寝かしつけはどのような方法ですか?
もし授乳で寝かしつけをしているようでしたら、それが原因かもしれません。

• カホ

カホ

コメント有難うございます‪(ᯅ̈ )やっぱりそういう時期なんですかね、、
    寝かしつけ方法ですが、お風呂あがって時間的に授乳の時間なので湯冷ましにもなるように授乳してたら寝たりするなでそのままベッドに置いて寝かせてます。あと、抱っこ紐して寝かしつけたりしてます‪(ᯅ̈ )夜中はもう基本授乳して寝かしつけてますね‪(ᯅ̈ )

• 8月12日
くりーむぱん

うちの子も低月齢の方がよく寝てくれてました😭
7ヶ月くらいから、よくこまめに起きるようになり2〜3時間毎に起きて授乳、、という流れで辛すぎました😢
自分が寝れていないと精神面がすごく崩れますよね💦
大変だったので、ネントレの本を読んで参考にし、生活リズムを整えてから寝かしつけ方法を変えてみました。
今までは授乳で寝落ちしてしまっていたのですが添い寝で寝られるようになり(隣にいますが特にトントンも何もしていません)夜中1回起きるくらいになってとても楽です!!
夜寝てくれるようになったらこちらも楽なので、始めの一回だけ、重い腰を上げてみてはいかがでしょうか?😢寝てくれるようになった今では自分も心に余裕ができて身体も楽です♡

• カホ

カホ

コメントありがとうございます( i꒳​i )すごく参考になりました!!
    やっぱり生活リズムって大事ですよね( i꒳​i )、、ちなみに、くりーむぱんさんはどのような生活リズムに整えていらっしゃいますか?

• 8月12日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

できれば7:00、遅くても8:00起床
    8:30離乳食①
    10:30午前寝(30m)そのうちに掃除
    11:30散歩か買い物
    12:30離乳食②
    13:30お風呂で水遊び
    15:00お昼寝(2h)
    17:00おもちゃで一緒に遊ぶ、洗濯物たたむ
    18:00お風呂
    19:00薄暗い部屋でスキンシップや絵本
    20:00〜20:30就寝
    3:00か4:00ころ授乳

ざっとこんな感じです☺️

ちなみに、参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です!
    ネントレは賛否あるかもですが、私と息子にはタイミングも方法もバッチリあっていたみたいで😭全部真似しなくても、取り入れられるものもあるかと思います☺️
    少しでもカホさんのお力になれば✨🙏

• 8月12日
  • カホ

カホ

わーほんといまのリズムと全然違います😂😂わざわざ教えてくださりありがとうございます♡♡やってみたいと本気で思いました😭ありがとうございます!!

• 8月12日
さ

お腹が空いて夜中泣いてる訳ではないので、頻回授乳が良くないのだと思います💦
添い乳でその方が頻回授乳でも楽なのであればそれでもいいとは思いますが、今、辛いのであれば、寝かしつけ方法を変えた方がいいと思います…
今の時期は夜泣きで、夜中寝ぼけてて泣いてることも多いと思います。それでそのたびに授乳してると、なんとなく口寂しくなって睡眠が浅くなったときにおっぱいが欲しくなっちゃってる気がします🤔
この月齢だと夜は1回くらいの授乳で良いはずなので、最初は大変かもですが、起きてすぐ授乳ってのをやめてみた方がいいかもしれないです!
うちも夜、ぎゃーっと何回か突然泣きますが、ヨシヨシすればすぐ寝ますよ〜

• カホ

カホ

コメントありがとうございます‪(ᯅ̈ )
    そうなんですね!喉乾いてるのかなお腹すいてるのかなって勝手に思い授乳してました( i꒳​i )寝かしつけ方法を変えてやってみたいと思います!

• 8月12日
とうふ

ごめんなさい、回答になってないですが💦
まっっったく同じです!
うちも4ヶ月までは夜通し寝てくれたのに、5ヶ月からペースが崩れていき、今では夜中5,6回起きます😂
添い乳のせいか?眠りが浅くなっているようです💦
かと言っておっぱい無いと寝かし付けも大変なので添い乳しちゃってますが…
9ヶ月になって三回食を食べるようになったら、夜間断乳してみようと思ってます!
同じように悩んでいた友人が、夜間断乳したら夜通し寝るようになったと言っていたので…☺️

• カホ

カホ

やっぱり夜間断乳は夜通し寝てくれるっていいますよね😭
    もうクタクタです、、、
    とうふさん一緒に頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

• 8月19日