※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぴ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談したいです。娘はうんちはトイレでできますが、おしっこがまだできず、トイトレが進まない状況です。トイレでおしっこをするように促しても拒否されます。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングについて教えて頂きたいです。
今生後2ヶ月の息子とまもなく2歳7ヶ月になる娘がいます。
なので、娘はトイトレを始めようと前から思っていたのですが、2人目の出産と重なったりとでなかなか始めることができず、また、始め方も分からずでダラダラと日が過ぎてしまいました。
うんちはなぜか1歳の頃から教えてくれるようになり、うんちはトイレでできます。でもおしっこがまだできずオムツは外せません。
そんな中、トイレでできたらシールを貼ろうと好きなアンパンマンのシールを準備して数日はルンルンでトイレでおしっこができるようになりました。
しかし今弟もできて、ヤキモチとイヤイヤ期のダブルパンチでオムツ替えもトイレに行くのも嫌だと全部嫌だになってしまっています。なぜかうんちはトイレでするんですけどね…
これではトイトレどころではなくなってしまいました。
こういう中でトイトレを始めるにはどうしたらいいでしょうか。私自身はなにがなんでも急いで今すぐオムツとれないととは焦っているわけではないのですが、トイレでおしっこをするんだよと教えたいのに、「トイレ行ってみよっか?」と誘っても必ず「嫌だ!行かない!」しか言いません。
似たような経験された方がいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

ふーこ

嫌だ!と意思表示してる内は連れていかないほうがいいですよ😊
余計に拒絶感強くなりますし、オムツ外れるのも遅くなる場合あるみたいです💦
うちは逆に2人同時に外れたらラッキーって考えだったので、幼稚園の先生とも相談して園で半日オムツ濡らさなかったら始める!ってお話をしてました。
なので始めたのは今年の6月末、むすこが3歳3ヶ月になってからです😁
1週間ぐらいは間に合わなくて、2~6回着替えてました。
今ではほぼトイレにも行けるようになってるし、下の娘も一緒になってトイレ行く~となってるので出る出ないに関わらず本人が行きたがるときは行かせるってやってますね☺️
まだ下の子が絶賛オムツ期で手を焼いてもらってるの見て、羨ましい気持ちもあるんだと思いますよ~
今は甘えさせてオムツにしておいて、本人がトイレ行くって言ったり、オムツ濡れない時間が増えたら始めるので遅くないと思います😄

• のーぴ

のーぴ

ご回答ありがとうございます😊
    ふーこさんのご回答読んでなんかスーッと納得できました。私自身焦ってないとはいえ、無理やり感あったかなと少し反省しました。
    その子その子で個人差あると聞きますし、本人のトイレ行くという意思が出てきたらその意思を尊重してあげるようにしようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月12日
ゆうか84

今は、まだトイトレを始めなくてもいいと思います。
娘も、昨年の夏にトイトレしようとしましたが全然できず、幼稚園に入るまでにはと思い冬に焦って始めましたが、「いかない」と言うばかりでまったく進みませんでした。
児童館で保育士さんに相談したところ、もうすぐ幼稚園に行くのがなんとなくわかって、なんとなく甘えたいのだろうから、今は甘えさせてあげるといいと言われました。

結果、幼稚園に入るときにはまだおむつでしたが、5月のある日に幼稚園でパンツに替えたら、そのままパンツになりました。

その子のタイミングがあると思うので、ママが焦っていないなら、まだ今はトイトレをしなくてもいいと思います。

• のーぴ

のーぴ

ご回答ありがとうございます😊
    幼稚園までにはとか、回りの友達でオムツ外れたと聞くとうちもそろそろと思ってしまっていましたが、ゆうか84さんの言う通りその子その子でタイミングが全然違うから本人のタイミングに任せようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月13日