※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできず、寝ぐずりがひどいです。セルフねんねはいつごろできるでしょうか?抱っこで寝かしつけが難しく、卒乳まで我慢が必要か悩んでいます。最近の寝ぐずりに困っています。

生後10ヶ月なんですが、未だにセルフねんね出来ないし
寝ぐずりが更に過激になりました😧😧

セルフねんねはいつ頃から出来るようになるんでしょうか、、、。
抱っこで寝かしつけしようとしても嫌がるし
おっぱいくれみたいな感じです。
卒乳まで我慢ですかね??

あまりにも最近寝ぐずりが酷くて困ってます😓

コメント

るん

息子は9ヶ月で出来ましたが、
卒乳してから始めました💦

• なす

なす

やはり卒乳してからなんですかね😭

• 8月12日

3歳目前ですがセルフねんねできない日多いですよ。
1歳11ヶ月で卒乳しましたが、それまで添い乳で寝ていました。

“未だに”という単語を使うということはできて当たり前と思っているってことですかね?
まだまだ、できない子の方が多いと思います。
卒乳まで我慢じゃなく、できるようになるまでゆっくりのんびり待ってあげてください。

• なす

なす

未だにという単語を使いましたが、生まれてからほとんどセルフねんねしたことがないからです。
    周りのママ友と話してもしてる子がいるのでそういう風に言いました。
    出来て当たり前だとも思ってません。
    なにをキッカケに出来るようになるのか聞きたかっただけです。

• 8月12日

退会ユーザー

うちの子は2歳を越えるまでほとんどセルフねんねしたことないです。
    ほとんどお誕生日が変わらないお友達も毎日子守唄を歌ってトントンしていると言っています。

勝手に寝られるようになるのは全体的には4歳ごろだと思います。
    ママが居なくても落ち着いて安心できる年齢です。
    その頃になれば横に居てる必要もないですよ。

• 8月12日
ゆゆ

息子は8ヶ月まで完母で
8ヶ月からは完ミにしたのですがそっからセルフねんね
できるようになりました!😊
でも私一人だとダメなんですが旦那と私の間に挟むように
して居させるとぐずぐずは
するのですがそのうちぱたって寝てくれるようになりました!

• なす

なす

そうなんですね!私も完母で、最近フォロミ飲ませ始めたのでミルクに少しずつ移行しようかなと思ってました☺︎
    やっぱり安心感は大事ですよね🤔

• 8月12日
大福母

今まで寝かしつけは添い乳ですか?
うちは添い乳を9ヶ月頃急にパタッとやめて泣いても横でトントンしたり歌歌ったりして誤魔化して30分くらいしたら放置(見守る)するようにしたら私の腕を触りながら寝るようになりました!
今では寝室に来たら薄暗くして30分遊ばせたら完全消灯して放置すると5〜15分で勝手に寝てくれてます!

• なす

なす

添い乳というより、寝る前の授乳で寝落ちすることが多いです!
    腕触りながら寝るの可愛いですね☺️笑
    泣き方が尋常じゃなくて、歌っても聞こえてる?ってレベルなんですけど今日また歌ってみます!

• 8月12日
  • 大福母

大福母

私がお世話になった助産師さんと実母によると、泣いてもあと寝るだけなら近くで放置で大丈夫!と言われて、吐くほど泣いたりしないなら大丈夫!だそうです!笑

• 8月12日
さだはる

先日2歳になったばかりの息子は未だにセルフねんね出来ないですよー!周りの子で遊んでる間にお昼寝しちゃってる。とか聞くと、うらやましーー!!って思いますね 笑
まぁ、その子その子で違いますから。私はいずれは眠いと思ったら寝るんじゃないですか?って気持ちでいますよ。

• なす

なす

そうなんですね!
    寝ちゃってるって羨ましいですよね笑
    そうですよね🤔
    そのうち寝ますよね笑

• 8月12日
  • さだはる

さだはる

息子に至っては未だに背中スイッチありますしね。
    ホントに寝ることに関しては悩みは尽きないです…
    成長するにつれて、変化していきますよ!

• 8月12日
ほしつ

うちは6ヶ月頃からセルフねんねしてくれるようになりましたが、
先月あたりから、寝ぐずりするようになりました💦

抱っこで寝かしつけて、置くと寝返りゴロゴロ、お座りしちゃって起きてまた泣きだす、、また抱っこの繰り返しです😫
ちなみに完ミなので、おっぱいはナシです。

一度セルフねんねしてたのに!油断は禁物だなぁーと痛感しています🤣

仲良くしてるママ友4人の中でも、セルフねんねしてくれる子が多いです💦
なので、なぜー!!って思ってしまいます😅

• なす

なす

そうなんですね!
    なんかうちもネントレしたんですけど、いつのまにか効果無くなってました🤣
    本当に油断禁物ですよね🤔笑

• 8月13日