※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoko
妊娠・出産

産婦人科選びの基準と何ヶ所も行っても大丈夫?治療費、先生の腕、距離を重視しましたか?何ヶ所行かれましたか?

産婦人科について、質問です。
皆さんは何を基準で産婦人科選ばれましたか?
治療費、出産費、家からの近さ、先生の腕、
色々とあると思いますが、何を重視されましたか?
それと、産婦人科は何ヶ所も見てもらっても大丈夫なのでしょうか?
私自身、先日妊娠が発覚し、病院に行ったのですが違う病院に行ってみたくて。
皆さんは何ヶ所くらい、病院行かれましたか?
質問多くてすいません(>_<)

コメント

ペネロペたそ

私は持病があるので、本当は小さな評判のいい産院で産みたかったのですが、万が一を考えて総合病院にしました。
結局総合病院のほうが利便性が良いのもあります(* 'ω')ノ

肋骨ボンバー☆神

私は不妊専門病院から家の近くの産婦人科を紹介してもらいました。
もっと近いところもあったのですが、そこは一度ガン検診で行ったときに嫌な思いをしたので…
今の病院で気に入らなかったら他にいけば良いかな♪と思いましたが、先生も看護婦さんもとても優しく、切迫流産で入院したときも、部屋も綺麗だしご飯も美味しいし、掃除の人もとても親切で、ここなら子供を産んでも良いかな♪と思い決めました。
決めてから分かったのですが、うちの産院は4Dエコーも毎回とってくれるので、ここにして良かったなぁ♪と思います。
主治医の先生はちょっと抜けてるところがありますが(笑)

たーん

おはようございます♬

私は家の近くの産婦人科を選びました(^^)
といってもそんなに数はなく、
1番近いところに行っていたら、
その病院は《うちの病院で出産されない方の妊婦健診は行いません》という病院だったので、2つ目に近い病院にしました。
元々里帰り出産の予定なので、
見てもらえれば良いかなという感じと、病院の柔らかい雰囲気で決めました◡̈♥︎

里帰り先の病院は、私もそこで産まれたということと、地元では出産といえばこの病院!と言われているほど有名で、先生も信頼できる方なので、そこにしました( *´艸`)
何よりご飯も豪華で、ケーキバイキングやサラダバイキングが週1であり、値段も特になにもなければ44万ほどで済むのでそれも決めてです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

良いところが見つかるといいですね◡̈♥︎

めったん

評判がよくて、値段も良心的な所にしましたー( ´∀`)
あちこち行って自分に合うところを探すのもいいと思いますが、その度に初診料かかるから、お金の無駄かなーとも思います(×_×)

ルニー

初診はアパート近くの産院で、
三回目からは実家近くに転院しました。

夫が夜勤で夜いない時があるので、
母が実家に帰っておいでと言ってくれたので(^^)
地元は今の産院か総合病院しかないので自然と決まりました。

分娩費用は高めですが、
先生や看護師さんたちの人当たり・料理がおいしくて有名・家からも車で10分。
近いから以外にも文句はないです(n´—`n)

えりえりえり

私は初めは口コミもよくて家から近い所に行きましたが、私には合わなかったでもう一度口コミを頼りに一駅隣の産院に通っています!
そこにした決め手は不安な初期になんでも質問に親身になって答えてくれた所です!
後は先生が診察の度に変わらずずっと同じ先生が見てくれるって事です!

まぁぶる

❁平日は仕事のため土曜に診察可能な病院
❁自宅から近い立地
❁個人病院かつレディースクリニック
この3つを基準に初診の病院を選びました(^^)
産院は別で、早産の可能性を考慮して周産期医療の設備が整った総合病院を選んでます。
万が一に備えて病院を選んだので、費用面は一切参考にしていません…

さつFam.

実家と自宅から一番近くて、昔母親が出産で利用した総合病院を選びました💡

とみこ★

私は一番近い産院にしました!
総合病院は嫌だったのでそこだけ考えました(๑ ́ᄇ`๑)
通ってるうちにそこは、入院食が美味しいとか産後ケアがしっかりしてるとか分かりました。笑
総合病院よりは高いけど、人生に何度もないことなのでそこは目をつむってw

オリーブ2

家から近く、評判が良いとこにしました。
何カ所か見て回ることはできますが、1回の受診で初診料で6000円~8000円くらい取られる病院もあるので、お金が高くつきますよ。
お金がかかるので、最初に調べてから行けば良いと思います。
行ってみてから、先生との相性が悪ければ変えれば良いんじゃないですか?
何カ所も見て回ることは、金銭的に厳しいです。

しらこ

・平日仕事だったので土曜日も診察している

・無痛もしくは和痛分娩をやっている

・万が一を考えて個人ではなく総合病院

・ネットで検索して悪い評判が少ない

これで探しました。
自宅からはちょっと遠く、待ち時間も長いし分娩費用も高めですが目的は無事に出産することなので、評判通り先生スタッフ皆さん対応が良くて今の所満足しています!

前回の妊娠で通ってた自宅最寄りの病院が微妙だなーと思ってたんですが、初期に流産してしまい、その後の対応もかなり微妙だったので。今回は近くて安くても悪い噂のある所は候補から外しました。

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

最初はクリニックに通って居たのですが、分娩出来ないとのことで、母子手帳をもらって妊婦検診から移りました。
家から近いのと、ねっとの口コミですかね。
電話で分娩費用と補助券使っても自己負担があるか、を確認してから移りました。幸い対応もよかつたのでそこにしましたよ(^^♪

しいのみ

出産方法の希望(無痛分娩とか)があれば、それ重視したら絞りこまれそう。
私は高齢出産にあたりリスクがあったので、最初から総合病院と決めていました。何かあった時に、個人の産院だと、結局対応できずに転院になるかも知れないので。
総合病院の中で、通いやすい近さのところにしました。
何もなければ、評判の良い近くの産院に行ったんですけどね(^-^;)

他の病院にみてもらうのは良いと思いますよ!
友人も医師と相性が悪くて、他の病院に変えていました。安心して産みたいですし、病院の方針も色々なので。
でも早目に1つの所に決めて、落ち着いて診てもらったほうが良いと思います。
良い産院がみつかりますように!

maple

先生との相性ですね!
以前の妊娠の時に某サイトの口コミを見て自宅近くの産院にお世話になりましたが、先生が不安をあおる、明るくない、親切じゃない、言葉が足らない…などとても嫌な思いをしました。

その頃初期から切迫と言われていてただでさえ不安なのに、病院に行くと更に不安になって帰っていました…

口コミはあくまで他の人の評価だと痛感しました。

実際行ってみて主さんが何を大切にしたいかだと思います。

私は先生の人柄を重要視していたので金額が少々高くても自宅から遠くても今の産院にお世話になって本当に良かったです♡

良い産院に巡り会えますように!

うちは里帰りする実家から1番近い徒歩5分の総合病院です( ^ω^ )
ただの病院なので、入院の個室も殺風景だしご飯も特に美味しいとかこだわりもない病院です(産科以外で入院経験有りw)
ただ、小児科もありますしスタッフ数は桁が違いますから何かあっても安心です。
最近は部屋が綺麗とかご飯美味しいとかがもてはやされてますが、結局出産は命がけです。
私自身、実はその総合病院で事務をしていた事もあり…個人の産科から緊急転院搬送で命からがら運ばれてくる妊婦さんや、赤ちゃんを何人も見ました。
それもあって、美味しいご飯より綺麗な部屋より、安心をとりましたよ(^ ^)

sakoko

皆さん!
たくさんのコメントありがとうございます(;_;)♡
明日、病院に行く予定なのでそこの先生との相性が良ければ、そこに決めようと思います!
ほんとうにありがとうございました♡♡