※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

授乳の間隔はいつまで続くのでしょうか?育休中の旦那さんが手伝ってくれているけれど、疲労がピークに達しています。

3時間おきの授乳っていつまで続くんですか?😭
完ミ、産後うつも重なり、旦那が育休中でめっちゃ手伝ってくれますが、それでももうかなり疲労がピークです…。

コメント

4ヶ月なら1回200の5回ですか??

4ヶ月の時は間隔が4時間でした!夜は5-8時間くらい寝てたので、間隔もあいていました🙆‍♀️

旦那さんが育休中なら寝かせてもらいましょ!
子供の声が聞こえて寝れなければ、遊びに連れて行ってもらったりなど…!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

今は飲みムラ激しく100〜160を5回か6回です。
    夜は寝てくれますが昼間が…。

産後うつあるので夜は任せて睡眠薬飲んで寝てますが眠りが浅く昼間もしんどいです…

• 8月12日

退会ユーザー

昼間辛いですよね😭
    ちなみに、娘さんは昼寝はどうですか??
    毎日細切れにしてくれるタイプですか??

私も眠すぎた時は、テレビでアンパンマンを流してリビングで寝てました💦

• 8月12日
ショコラ

今はどのくらい飲ませていますか?👀

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

飲みムラ激しく、100〜160を、五回か6回です。

• 8月12日
みさと

4ヶ月ならもうちょっと間隔空いてもいいような🤔
いまの量と1日の回数教えてもらえますか???

1回1人で実家帰るとかしてもいいと思います😵

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

飲みムラ激しくて、100から160を5回から6回です。

産後うつで夜は寝てくださいと先生に言われてるので睡眠薬飲んで寝てますが眠りが浅くて昼間もしんどくて…。
    娘も夜はまとまって寝てくれますが…

• 8月12日
  • みさと

みさと

それはキツイですね😵
    薬飲んでも眠りが浅いなら主治医に相談して薬替えてもらったらどうですか?😵

• 8月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

薬はかなりキツイやつ飲んでるので恐らくこれ以上変えられないと思います…。
    寝れないときは頓服併用してます。

• 8月12日
  • みさと

みさと

そうなんですね😭
    寂しいかもですが1回娘さんと離れてゆっくり休んで、はやくママさんが元気になるのが1番だと思います😭
    病気になって元気になるために子供と離れるのはどの親もやることだと思います😭

• 8月12日
ぽよよ

3時間きっちりやってたのは1ヶ月だけでしたよ!
2ヶ月になったら体重も順調だったし泣いたらあげるって感じにしてました😌
ただ5時間以上はあかないように💦なので1時間であげるときもあれはま4時間空く時もあるしって感じでしたね💡
わたしもノイローゼなったので大変さすごく分かります💦
うちは旦那が育児も家事も全くやらなかったので😭
大変な時はミルクにしてもいいと思いますよ!ミルクのが腹持ちいいし✨5.6ヶ月になると母乳も栄養そんなになくなりますしね!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

3時間で泣きます😢
    完ミですが、飲みムラ、遊び飲み激しく100から160を5回から6回です。
    夜はまとまって寝てくれてますが、私が睡眠薬飲んでますがあまり眠れずで…。
    旦那が育休でいてくれてるのにこのありさまです…

• 8月12日
みえぴ

その頃まだ私は混合で頑張ってたので
ずっと2、3時間おきにおっぱいと
ミルクをあげてましたが…。
完ミの方なら4時間あけても大丈夫そうですが…😅
お子さんが3時間でお腹空いてる感じなら
まだ、続きそうですけどねぇ💦
心身ともに疲れてるし、
頼れる人には頼りましょうー😭✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

3時間で泣きます😢
    しかも遊び飲み、飲みムラ激しく100から160しか飲みません…。
    旦那が育休でめっちゃ手伝ってくれますがこのありさまです…

• 8月12日
  • みえぴ

みえぴ

だとしたら、もう少ししたら
    間隔空いてくると思います😅
    それぞれだから絶対はないけど…🌀
    旦那さんも素晴らしい✨
    この有様でいいんですよ!
    自分を責めないでください😊
    私は産後かなりの貧血で
    入院中精神的にも不安定で泣いてました😇
    産まなきゃよかったと追い詰めました。
    でも、今は大変さは変化してるけど
    なんとか楽しめてる自分がいます😊
    もう少しもう少し🙋‍♀️

• 8月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

だといいんですが…😢

元々3ヶ月だった予定を私の病状が酷いので半年まで延ばしてもらって申し訳ない限りです😢

温かいお言葉ありがとうございます😭💗

• 8月12日
りんご

3時間ごとは新生児の頃ぐらいでしたよ。完ミなら特にだと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

3時間で泣くので3時間おきになってます…
    まとまって寝てくれふのは夜だけです。

• 8月12日

上の子がほぼミルクでしたが2〜3ヶ月くらいまでは3時間ごとに上げてたり欲しがったりでした、1回にあまり量を飲んでくれなかったので💦4ヶ月頃から飲める量が増えて4〜5時間空いたりし始めました!今回数と量はどれくらいですか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

遊び飲み、飲みムラ激しく100から160を5回から6回です。
    夜だけはまとまって寝てくれますが昼間がしんどいです…

• 8月12日

退会ユーザー

ムラがあるんですね…そうなるとなかなか時間あかないですよね💦
    うちの子達もその頃はもう昼間ほとんど寝なかったですよ〜〜家事なんて何もできなかったです(笑)夜まとまって寝てくれるだけまだいいです😆

• 8月12日
あいう

うちは日中は10ヶ月くらいまでしばらく3時間おきでした、、
夜は3ヶ月からは22時から6時くらいまで爆睡でミルクなしでした、

わかります!
私も実家や義実家は12時間かかるし旦那は出張でいないし、本当つらかったです

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちもまとまって寝てくれるのは夜だけです。

うちは旦那が育休でいてくれてるのにこのありさまです…

• 8月12日
み

3時間おきの授乳は1ヶ月で終わりました💦4ヶ月だったら長い時は夜7時間とか空いてましたよ✨日中は4〜5時間おきにあげてました。
3時間おきに起きてきますか〜?😌
4ヶ月間毎日3時間おきにミルクをつくり続けるのはしんどいですね…😭ミルクのメリットは人に預けられるところなので頼って下さい…!!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

夜は5時間から6時間くらいは寝てますが、昼間は遊び飲み、飲みムラ激しく100から160を飲んでますが3時間で泣きます…。

• 8月12日
りおりお

うちは日中3.4回(完母)、寝る前だけミルク220上げて夜間授乳は生後1ヶ月以降行ってないです!

はじめてのままり

完ミです✨
1日のミルクは5回です。
3時間おきだったのは最初の一ヶ月だけでした💦大変ですよね💦
一回減るだけでもだいぶ負担が違うと思うので、まずは一回だけ減らしてみませんか😭?
ご主人、育休取ってくれて優しいですね☺せっかく育休なので甘えて、一人になれる時間を作ってもらいましょう💕

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

どれぐらい量飲んでますか?
    うちは遊び飲み、飲みムラ激しく100から160を5回から6回です。
    なのでほとんど3時間で泣きます…。
    夜は5時間から6時間くらい寝てくれますが…。
    昼間がしんどいです。
    遊び飲み激しいので一回飲ますのにもめちゃくちゃ時間かかるし、イライラしちゃいます…😢
    おまけに私の体調悪くて出かけたりしたくてもなかなかできません…

• 8月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません😣💦⤵️3時間おきとのことでしたので、てっきり8回位かと思ってました💦
    うちも全く同じで100~160mlで5回です😄うちも途中で泣きますが、お腹すいてる訳じゃなくて眠くて泣いてる感じです💦なので早めに寝かしちゃいます😥
    遊び飲み&飲みムラ、イライラしますよね😳キョロキョロしたり仰け反ったり…うちも酷いです😭

• 8月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

夜が寝てるので8回とかにはならないですね、すみません💦
    やっぱりありますよね💦
    あまりにも酷いんでイライラしちゃいます😢

• 8月12日
すにっち

完母でも、三時間おきは2ヶ月くらいまででした。4ヶ月なる頃には、夜も寝てくれるようになってきてました。
赤ちゃんにもよると思いますが、完ミの方が腹もちもいいですし、時間あきそうかなと思うので、少し一回の量が少ないんですかね?
缶とかに、標準の量のってると思いますが、月齢より体重で見た方がいいってメーカーの人に言われました!

私もうつ、何度かなってるので。。。頑張らなきゃって思ってたから、頑張らないでって言われるのも辛くて。でも頑張ってたら治らないから、休むしかなくて。
ただ経験的に睡眠リズムがしっかりしてくると、だいぶ気持ちも落ち着きます。
赤ちゃんも4ヶ月なら、リズムがつき始めるので、ママは睡眠薬使ったり、夜の授乳はパパにお願いしてしっかり寝て、赤ちゃんと二人でしっかり朝日を浴びるのがいいと思います。

• ねね

ねね

よこからすみません💦
    うつに何度か…とありますが、何か症状があったのですか?私も今生後4か月の子育てをしているのですが、最近自分自身の心の調子が良くなくて…とても浮き沈みがひどく辛くて💦頑張らないでと私も言われるのですが、頑張らないってどうすればいいの?って思います💦
    うつとなぜ分かったのですか?病院に行かれたのですか?
    すみません…今の私の気持ちと同じ方がいらっしゃったのでつい質問してしまいました💦

• 8月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

遊び飲み、飲みムラ激しく100から160を5回から6回です。それ以上は意地でも飲んでくれません。
    夜は5時間から6時間くらい寝てくれますが…。
    私も夜は睡眠薬飲んで寝ないとうつの症状悪化するので寝てくださいと先生に言われて寝てますが眠りが浅くて疲れが取れない状態です。
    昼間は眠くても寝れません。

• 8月12日
  • すにっち

すにっち

寝れない、気分が沈む、涙がとまらない、異常にやせる、希死念慮などあり、受診して診断受けました。5年くらい薬飲んで、カウンセリングとか受けて良くなったんですが、産後再発しまして。産後はとりあえずカウンセリングうけて、薬などは飲まずに何とか乗りきれました。地域の保健師さんともよく面談してもらってました。

産後の一時的なブルーならいいんですが、うつだと悪化させると子どもの命にも関わるので、心療内科とか行ってみるといいと思います。

• 8月12日
  • すにっち

すにっち

眠れないと疲れとれないですよね😢
    体もだし、頭もぼーっとするし。
    旦那さんが育休中に眠りのリズム作れるように、お薬の種類とか先生と相談してみるのもいいかもです。

私は最初マイスリー飲んでたんですが眠れず、休職を期にベゲタミンに変えてもらい、BではダメでAにして、しばらくそれでしっかり寝て、また少しずつ弱い薬でも大丈夫なようにしていきました。

• 8月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですよね😢💧

私は今ロヒプノール、リスペリドン、ベルソムラの3種類を飲んでます。

• 8月12日
ねね

育児お疲れ様です!
私も同じ4カ月の子育て中です。産後うつとは病院に行かれて診断されたのですか?
私も最近になり、心が本当に不安定ですごく辛いです😢私もうつかなぁ…常に何かに追われていてリラックスできる時間が無いような気持ちなんです😭
4カ月って、今までの疲れがドバーッと出てくる時期なんですかね?😭
気持ち、分かりますよ😢 いつまで続くんだろう…って😭出口の見えない不安な感じ💦でも、永遠じゃないと信じて、私も日々頑張っています!旦那さん育休羨ましいです!うちは旦那さん育休2カ月までだったので、とても辛いです😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ねねさんもお疲れ様です!
    そうです、心療内科での診断で、生後1ヶ月の時は症状酷すぎて2週間入院したりもしました。
    多分疲れが出てくる頃かなと思います…。
    うちも旦那の育休は3ヶ月までの予定だったんですが、私の産後うつの症状が酷いのでのばしてもらい、半年から保育園に預けることが決まってます。
    ねねさんも無理しないでくださいね!

• 8月12日