※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

今実家に子供を連れて帰省中です。実母から二人目の催促にイライラして…

今実家に子供を連れて帰省中です。
実母から二人目の催促にイライラしています。私も二人産めるなら産みたいですが、年齢的(私37夫41)にも金銭的にも厳しいと判断し一人っ子の予定です。
また、二人目は女の子がいいなど性別を指定してくるのも腹が立ちます。
一人目が男の子なので、この子を否定されたような気持ちにもなります。
同じような状況の方、どのように母親と対応されていますか?
適当に流したり、そんなに言うなら金銭的に援助してよ!と言って言い返したりするのですが、効果なくまた二人目を催促してきます。。。

コメント

うりうりお

そんなに欲しいならお前が産めよ

と言い放ちたいですな。

• かよ

かよ

言いたいですね!言ったらスッキリしそうです!

• 8月12日
ろみろみ

うちはまだ催促ないですが、金銭的余裕はないので一人っ子になりそうです。
言い返してもまた同じ話してくるんですよね..自分の親の姿で再生されました😓

向こうは歳なので会話がいつも同じになっちゃうんですよ!
お年寄りって特別ボケてるわけじゃないのに同じ話ばかりする人多くないですか?
ついに自分の親もその域に来たか、と思っていましょう!

そして、「前も言ったけどお金ない、実際具体的にいくらくれるの?」
と言い返し続ければ向こうもうんざりするかも。

• かよ

かよ

そうなんですよね!子供の催促だけじゃなくて、他のことでもそうです!会うたびに同じ事を何度も言います!(早く家を買えとか)
    年を取ったっと思って、多少諦めるしかないんですかね😵
    具体的にいくらくれるか聞いてみます☺️いつももう一人産むなら1,000万円ちょうだいと言ってて、冗談だと思われてるので、真面目に聞いみます❗

• 8月12日
ママリ

少し状況が違うんですが…

金銭的に不安ですし
一人っ子でいいかなって
考えています。

実母、義父から
軽い二人目催促あります…
でも、スルーしてます💦

娘だけで
てんやわんやですし
二人目は難しいです~(笑)
周りのお母さんはすごいですよね!とか
軽く流したりしてます(笑)

• かよ

かよ

実母、義父の二人から督促されてるんですね💦
    義父からの督促はスルーするしかできないですね😵

• 8月12日
フクナオ

逆のイライラがあって、違う意味ではありますが、コメントさせてもらいます。
うちは、かよさんのお母さんと真逆で、1人目の出産の年齢が高齢だったので(36歳で産みました)なので、色々と心配され、年齢的にあんたは2人目無理よ!一人っ子で!と、言われ続けてイライラしてました。
私的には自分が一人っ子なので、兄弟がほしいな!と思っていて、旦那も1人じゃかわいそうだから!と話していて、2人目妊活をすぐはじめ、無事恵まれ、今、妊娠33週に入りました。
実母も喜んでくれています。
そして、私の身体を気遣ってくれて、今回は里帰りでなく、こちらにきてくれて、手伝いをしてくれるというので、とても助かります。
今、思えば私の事を思ってなのかな?と思っています。
答えになっていませんが、旦那さんと話し1人と決めているのではあれば、それをしっかり伝えみたらどうですかね?
私は1人っこで!と言われた時、結構スルーして、息子に話しかけて聞こえないフリとかしてましたが(笑)

• かよ

かよ

妊娠おめでとうございます😄
    私のこととを心配で言ってくれるのはわかってるんですが、意見を押し付けられると尚更反抗したくなって😅
    一人っ子希望は旦那の方が強いくらいです。一度夫婦で決めたことだからと伝えてみます!

• 8月12日
かモ

お母さんが決めることではないので!経済的な事とか考えを言ってもわかってくれないなら「こればっかりは授かり物だからね〰️!」で終了で良いと思います!

• かよ

かよ

経済的なことを言っても、保育園無償化だし、昔よりお金かからないでしょ!と言われてしまいます😵
    一度はっきり言ってみてダメなら、授かり物だからーで終わらせるようにします✋

• 8月12日
もえまき🐶💙

ありますよー
息子が生まれる前まではずっと女の子が良かったって言われてましたが、生まれたら生まれたで男の子可愛い❤️ってなってます!

やんわりと2人目は女の子がいいよねーって言われます。
私24夫32ですが、2人目は2学年差がちょうどいいよ!とかね。
まぁー頑張ってみるけど、授かりもんだから分からん。次も男の子な気がする。って毎回行ってます!

• かよ

かよ

24才✨若くて羨ましい✨私も20代や30代前半なら二人目考えたと思います。産める状況なら産みたくて、仕方なく諦めてるのに、産んだ方がいいと言われるからイライラしちゃうんですよね😅

• 8月12日

1人と決めたからもう言ってこないで!と伝えました。
はっきり伝えることは難しいですか?

• かよ

かよ

一度はっきりと伝えてみます!いつも冗談ぽくかわしてたので。ただ、過去の経験上また同じことを言ってくると思います😅

• 8月12日
ピコピコ

うちも全く同じなので共感しかないです。

もぅ二人目は難しいから一人っ子にしようと思うと何度ゆっても一人っ子は可哀想可哀想。この繰り返しです。

私、一人っ子なんですけど😂です。

でもこないだやれることはやったけど(体外受精)、もう最終的に無理で3日泣いた。疲れきったから一人っ子にする。と言ったら

ようやく初の一人っ子でもいい発言頂きました。

これから一人っ子可哀想トークが続くのは間違いないですが😅

催促自体はそれでストップしました😅

次また言いはじめたら据わった目でシカトをすると決めてます。