※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイヤイヤがひどくて旅行も大変。同じ経験の方、アドバイスありますか?

イヤイヤがひどすぎて、自分の子供がおかしいんじゃないかと悩んだ方いませんか?
最近は地雷を持ち歩いてる気分で、娘がいつ爆発するか心配で気が気じゃありません。

旅行2日目にして心が折れそうです。
飛行機は逆算して早起きさせたので、寝てくれて何とかなりました。

ただ、行く先々の観光名所で少し見て写真を撮ろうとしても動き回りチョロチョロ、制止すると大声でイヤイヤ、抱っこしてもイヤイヤ、こっち行くよと手を繋いでもイヤイヤ。今日1日で何度も何度も続いて、ぶっ叩いてやろうかと思うくらい心も限界でした。
フラフラ動き回り、つまづいてコケまくるし夜ご飯に出かける前にホテルの部屋内でもコケて棚でオデコを強打し大泣きし、もう出かける気力もなくなり旅行なのに初めてコンビニごはんでした。

娘は娘で自分なりにクールダウンの方法があるようで、泣き叫んでいても、「ママ!手!手!」と私と手を繋ぐことを求めます。その場合、手を繋ぐと落ち着くのか泣き止みます。

今日は泣き叫ぶ娘を苦笑いしながら見られたりして、いたたまれなくなりました。

毎年主人と夏は旅行に行くのが決まりでした。こんなようじゃもう外に出ることすら嫌になりました。

イヤイヤがすごい子供がいると、旅行にも行けないのでしょうか。素敵な景色のお店にも行けないのでしょうか。

同じ経験された方、一緒だったって方、泣いたエピソードなど…ください😢

コメント

マオリ

2歳はイヤイヤ期の絶頂ですからね…
その時期の真っ最中は辛いですけど、過ぎてみれば成長したんだなと感じます
大人の都合にあわせて、旅行をしているので、今まで通りの旅行は難しいです
子供は好奇心旺盛だから、行きたいところに走って行ってしまったり、ダメだって言ってもやってしまうことが多かったです
来年にはイヤイヤもおさまってると思われるので、また違った旅行が出来ますよ✨

ままり

お疲れ様です😅
魔の2歳児、恐ろしいですよね💦
ママは本当に大変ですね。。

でもお子さんの目線で考えてみたら、よく分からないうちに旅行に連れて来られて、観光名所なんて知ったこっちゃないのに連れて来られて、私(子供)にとっては観光名所とか写真とかより目の前に広がる好奇心の対象(たぶん大人からしたら大したものではないようなもの)に夢中でそちらに行きたいのに制止され、なんで大人は自分の行きたい所でやりたいこと(観光名所で写真)するのに私のやりたいことは制止されるの!?
って感じですよね。(そこまでの思考はないかもしれませんが)

例えば温泉旅館でゆっくり過ごしつつ、旅館周辺を少し散歩、とか、お子さんにムリがない内容なら親もお子さんもある程度楽しめたのかな、と思います💦

旅行先でに限らず、素敵な景色のお店はまだムリですね、うちは💦
じっとしてないし、食べるのもまだぐちゃぐちゃにしながらだし、景色なんて楽しめる余裕ないですもん😂

毎年の夏の旅行、親がイライラしたりぐったりしないためにも、もう少しお子さんメインのムリがないプランの方が、まこさんも楽しめたのかもしれません💦

私も2歳を育ててる真っ最中なので実際はどうか分かりませんが、きっと数年後にはもう少し旅行や外食を楽しめるようになると思います☺️
日々の育児などに疲れてしまうけど、振り替えればきっとあっという間なはず!

はじめてのママリ

こんばんは‼
うちも今まさにイヤイヤ期、自分でやりたい、そんな時期です💦
私も旅行が大好きで、よく家族で遠出とかします!
でも、写真はうまく撮れない、ちょっとした列にも並べない、ご飯はゆっくり食べれない、眠い前だと更にギャーギャー泣き叫びます😅
周りの目が一番痛いですよね~😭
私はディズニー旅行で「あんなに泣かせて、子供が可哀想」と学生?らしき人に遠いところから言われ、まじで張り倒しに行きたかったです😂笑
うちは、もうこんな感じなのでご飯は諦めてます😅
普段はコンビニも滅多にいかないので、旅先では逆にちょっとお高めのコンビニスイーツやおつまみなど買って楽しみます✨
時間を決めず、子供が落ち着いたところで現地の物を食べたりもします!
あと今は、動物園や水族館巡りをして子供が楽しめる場所で思いで作りをしています✌
なかなか大人がゆっくり出来る時間は少ないですが、子供目線の旅行も今しかないと思い、我が家はこんなスタイルです🚙

♡

2歳の子供はそんなものだと思っているので、お子さんがおかしいとは思いませんよ😊

やはり、他の方が仰ってるように大人優先の旅行はまだまだ出来ないと思います💦
チョロチョロする事も、イヤイヤする事も普通だと思います。

うちはそれは想定内だったので、キッズスペースのあるカフェにしたり、子連れオッケーな個室ディナーにしたり、水族館にしたりして子供中心の旅行にしました✨
もちろんイヤイヤされたりもしましたが、はじめての体験ばかりですっごく目がキラキラしてましたよ😊
寂しいですが、大人が優先の旅行は子供がある程度大きくなってからにしようと夫と話しています。

マーマママ

イヤイヤがすごい子供がいると、旅行にも行けないのでしょうか。とありますが、わりかしそうだと思いますよ。
と言うか、やっぱり、こども中心にならざるを得ないのでは?観光名所にもよりますが、この暑さですし、子供も気の毒な感じもします。
親の都合ですから、思い通りにならないイヤイヤ期の子供を連れて行くなら、それも含めて行き先は検討した方が良いとは思います。

ねむねむ

子供がいれば、そうなることは予想できるので、大人のプラン通りにはいかないと思います。
より大変な思いをして、お金をかけて今旅行をするのなら、近場の公園なり、おこさま向けなところに行ってみてはどうですか?
旅行も、一生行けないわけではないですし!

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます!
大人目線で予定を詰め込んでいたこと反省です…
お互いに余裕をもって行動できるようにこれからはプランの見直しとか考えていこうと思いました!😅