※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

子どもの安全に不安を感じる女性が、旦那に子どもの見守りを求めています。

悲しいです( ;__; )長文になります。

ここ1ヶ月で子どもがハイハイやつかまり立ち
つたい歩きまでするようになり、起きてる時は
ずっと動いています。

目を離すとすぐ机やソファにつかまり
体勢を崩して頭を打ったりしています。

なので二人きりのときで目を離す時は
椅子に座らせて待っててもらっています。

なので、旦那さんが休みの日に子どもをみてもらい
家事の全般をまとめてするようになりました。

しかし、見ていてね。とお願いし
私がキッチンで調理していると、
旦那さんが見ているほんの数十分で子どもは
頭を4回打ちました。ちゃんと見ててね。と
お願いしているのに、なんで見ていてくれないんでしょう。携帯やゲームしながらゴロゴロしています。

頭を打っても死にはしないと旦那さんは言いますが
打ちどころが悪かったら?骨折していたら?
障害が出たら?と私は気が気ではありません。

そしてさすがにキレて怒ったのですが、
じゃあ自分で見たらいいのに!と逆ギレされました。

幸い子どもは頭をぶつけても泣いたあとは
ケロッと元気そうなのですが、これがずっと続くと
なると私の精神が持ちそうにありません。

どうしたらいいでしょうか😭😭
ちなみにこないだは子どもがタバコをぐしゃぐしゃ
にしているのにも気付かず、私が家事を終えて
戻ってくるとそんなことになってました。

なんかもう悲しくて子どもにごめんね。ごめんね。
て涙を流しながら謝りました。
旦那さんにお願いする自分が駄目なんでしょうか。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

うちの旦那もすーぐ
大丈夫!大丈夫!って
言います(。>_<。)
何を根拠に?
わたしの方が赤ちゃん
毎日見てるのに?
ってなります!!!
何かあったら遅いから
一生後悔するから言ってるのに…

見とけないなら
家事を代わってと
思います(。>_<。)

口うるさく言い続けます!!
子供の為に!!
ストレス溜まりますよね😣

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    ですよね!なにが大丈夫なのか。命の大切さがわかってなく思えてきてほんとに苛立ちますし、任せた自分を悔います😭😭

    さっきも言い合いになり、旦那さんは出ていきました。
    ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

    • 8月11日
Sママ

なんなんですかね、、
読んでて旦那さんにイライラしちゃいました。
頭の打ちどころが悪かったら死んでしまうかもしれないのに。
子供よりゲームですか。
自分の子供なのに、誰の子供だと思ってるんですかね。
私だったらそんなクソ旦那置いて実家に帰ります。

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    子どもと遊ぶときも常に
    YouTube見せたりしているのでやめてと言っても喜んどる。とか言ってきます。

    命の大切さをもっとしっかり考えてほしいです。

    私も実家に避難しようかな?と思ってきました。

    • 8月11日
マオリ

逆ギレされたら、じゃあ子供は私がみるから家事をお願いと言い返しちゃいます
今しかない子供の可愛さもあるので、携帯ではなく子供と向き合って欲しいですよね…
自分の旦那もテレビや携帯に夢中で、子供が話しかけてるのに答えないことが多く、いつも今あなたに話し掛けてるよと注意しないと気づかないのでイライラします
最初が肝心なので、子育ても家事も一人ではなく二人でやるものだと、身につけてもらいたいですよね
やって貰うのが当たり前だと思っては欲しくないですよね

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    家事も洗濯物干したりはたまーにしてくれます。

    ほんとにそれです!しかも24時間毎日一緒ではない、たった1.2時間なのにどうしてそうなってしまうのか😭😭

    ほんとに悲しくなりますね。

    • 8月11日
ままり♡

お気持ちわかります。。
携帯触りながら
生半可な返事で見てるよ。
と言われても
え?どこが?
ってなりますし
ましてやタバコだけは絶対気をつけて欲しいですよね。
誤飲したらそれこそ取り返しのつかないことになりますもんね
男の人ってひとくくりにするのはあれですけど言ったことも出来ない、となるとママのストレスは増える一方。。
本当は言ったことの先までやってくれると助かりますがそこまでは気が利かないし
結局は仕事が増える..🌀

わたしだったらちょっと掃除機かけたりしたいし数分だけ外で待っててくれる?て言います😂
そしたら旦那さんの手段は抱っこ一択なので、、(笑)

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    気が利く人ではないのもわかっていますし、あれもこれもやってほしいとは思ってないのですが、子どもを危険な目に合わせることがだけはやめてほしいです😭

    暑くなければ散歩行ってきてーって言えるんですけど、ココ最近日中が暑すぎて😫

    もう抱っこ紐つけさして
    ずっと抱っこしてもらってましょうかね、、、

    • 8月11日
りんこ

わかります。
わたしも旦那がちょっと携帯してたりテレビ見てたら、なんで遊んでくれないの?って思うことあります。でも私たちもずーっと遊んだり見てないですよね?たまにはテレビ見るし、スマホだって。
でもなんかイライラしちゃうんですよね、困ったことに。

心配ならリュックのような頭ぶつけても大丈夫なクッション背負わせたらどうでしょう??
リビングの床の保護を強くするとか!ジョイントマットの上にさらに低反発のラグとか!
子供を自由に遊ばせてあげるのも知育の一つ。その中で危険を少しでも回避できるようにしてお母さんの時間も作りましょう。

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    確かにそうなんですよね。
    毎日一緒にいる中で携帯やテレビは自分も見ています。
    でもここまで見てないか?て言うくらい子どもを見ていないことに悲しくなりました😭

    そうですよね。
    子どもの居場所作りもうちょっとよく考えてみます。

    ありがとうございました?

    • 8月11日
ちゃ

ハイハイで転ぶよりも、タバコの誤食がやばいです😅命に関わります。
子供の手に届くところにタバコは置かないでください。

  • 心

    それはもう絶対にやめてと言いました。
    吸ったあともここには置かないで。と。

    置かないこととチェックを忘れないようにします。

    • 8月11日
めくま

タバコは死ぬんで……………。
ちょっと本気でブチ切れますが、

うちはとりあえず、
つかまり立ち伝い歩き時代は、
ジャンパルーに入れて、
遊ばせて家事してました。

あとジャンパルーから出てる時は、
クッション素材のヘルメット被せて。
背中も背負うクッションつけて。

椅子っていうのがどういうものかわからないですが、
旦那さんがあてにならないなら道具使うしかないですね。

  • 心

    ご返答ありがとうございます。

    椅子はバンボみたいなのが
    ハイローチェアーに乗せて家事や洗濯物を干すのを見守ってもらっています👶🏻

    旦那さんに任せることがだめなんですよね。
    ありがとうございました。

    • 8月11日