※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

自分の性格が悪くてもやもやしています…夫の跡継ぎ問題で姑と大喧嘩して…

自分の性格が悪くてもやもやしています…

夫の跡継ぎ問題で姑と大喧嘩して向こうの家とは縁を切っています。夫はこちらの家を優先してくれてるのですが、さすがにお盆休みはひとりで帰省しました。

夫も母親のことは嫌っていますが父親のことは慕っていて、娘を会わせたそうにしています。今回の帰省にも連れて行きたいと話していましたが、姑のそばに連れていかないで欲しいと言ってやめてもらいました。

夫が帰るだけでも自分だけ蚊帳の外のような感覚になるのと、義父も跡継ぎ問題の際にもめたので、姑ほどではありませんが娘を会わせるのに抵抗があります。

子供は自分だけのものではないですが、義実家が嫌いで、一生関わりを持ちたくないのが本音です。歪んでますよね?

夫にも早く帰ってきて欲しくてわがままばかり言ってしまいました…

コメント

まぐ

旦那様と別れる気がないなら多少の我慢はしないといけない日は来そうですね💦
旦那様も義実家と縁を切ってくれない限り、一生会わせないというのは難しそうな印象です。

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます😖
    その跡継ぎ問題の際にあまりのストレスで自殺未遂するほど追い込まれたのと(今は関係を絶ったことで精神科も卒業できました)、遠方なので夫も連れていけたらいいな…くらいの感覚でいてくれます💦

縁を切る前も私達の結婚を認めず娘とあったことがなく、今更言われても…という印象で💔

• 8月11日
  • まぐ

まぐ

そこまで追い込まれたのを知っているのに連れて行きたいとかふざけた事を言うのはストレスになるからやめてほしい。嫌に決まってるって分からないの?くらいキツく旦那様に言ってしまっても良いかもしれないですね。
    今まで会ったことも無いような年寄りの中に1人突っ込まれる娘さんも、パパが一緒だとしてもストレスになってしまいそうです💦

• 8月12日
moony mama

古い考えだと言われるかもしれませんが… 結婚には、相手の家が付いてくるものです。
跡取り問題に関しても、結婚する前からある程度は分かっていたことではありませんか?
そこを全てない事にして、ご自分の都合の良いように進めるのは難しいかと思います。
旦那様が、完全にご自分のご両親と縁を切ると心を決めてくれているならまだしも、一人で帰省したりしているのでしたら、少しは受け入れる必要もあるのかな?らと思います。

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます!
    跡継ぎに関しては結婚する際に「継がなくていい」とはっきり話しており、今回経営が傾いたことで急に息子だけ取り戻そうと詰め寄られ、元々わたしは姑から嫌われてたので邪魔者扱いで離婚まで突きつけられていました💦
    夫は離婚はしたくないと言い、跡継ぎを断って今の家庭を築くのに注力してくれています😖

ただ向こうの人柄が無理と言うよりこちらへの対応が理不尽すぎて、今更、夫と娘だけ仲良くされるのも不快だなと…

• 8月11日
。

私も何度も向こうの家族と揉めてます。今月まで一年以上連絡取ってませんでした!でもあることがきっかけでまた会うようになりましたが私はこれで良かったと思ってます😊

旦那もなんやかんや言いながら義母には子供たちを見せたそうにしてましたし、私が逆の立場に立った時いくら揉めたからって私の家族に子供会わせないと旦那に言われたら腹立つし悲しくなると考えたからです。
でも揉めた人と会わせたくない気持ちも分かります💦

何度も揉めて揉めて何度も色々言われてますが色々考えた時に旦那に親は大切にしてほしいと思ったので考えが変わりました!義家族も子供達は大切にしてくれてるのでそれだけで充分だと思えるようになりました😊

長文でごめんなさい💦

• 。

でも程よい距離を保ってたいとは思ってます😂😂

• 8月11日
  • ことり

ことり

同じように苦労されたのですね…そこから修復されたのはすごいです😖💦

うちは結婚すら認められず、子供の存在まで否定されていたので、大きくなって今さら会いたいと言われても子供からしたら「誰?」ですし、結婚式にも来ない、なんならうちの親にすら会ってないので(富裕層なので見下してるようです)夫もさすがに自分の親を大切に…とは思っていないようで、自分だけ会いにいこうかなくらいの感覚です😖
    ただやはり夫にとっては親…と思うともやもやが残り💔

私自身が会うことは絶対にないのですが、今回の帰省に娘は連れてかせてもよかったのかなとも😢難しいです…

• 8月11日
  • 。

うちも結婚、妊娠共に反対されてました!堕してほしいと直接電話がきたほどです😅凄く引きずり今更可愛いなんて都合が良すぎると思ったこと正直に相手に伝えました😅それでも謝罪はありませんでしたが、何故かそんな人達なんだと割り切ることが出来ました笑

こればかりはもうあんずさんの気持ち次第だと思います。私も会わせたく無い気持ちと旦那の為に会わせてあげたい気持ちと葛藤してて、一度会わせたら凄く子供達のために色々してくれて息子はバイバイする時に泣く程懐いてたのであー、私が我慢すれば良かったんだと思いました。
    旦那さんが会わせたいと思ってるなら一度会わせてみて向こうの対応を見てみても良いのかなーとも思います😊

• 8月11日
  • 。

下の方が仰ってますが子供に何か言わないかなど心配だったので旦那と子供だけ義実家に行くことは絶対にさせません🙋‍♀️(笑)義家族に会うときは私も必ず同行です(笑)

• 8月11日
  • ことり

ことり

心が広すぎて尊敬します😭
    もうわたしは何度向こうの家が洪水で流れればいいと思ったことか…
    娘には会いたがっても私に対しては相変わらず敵視してくるので単純に夫と娘だけが取り込まれるだけかと思います💦

私が行くことは向こうも完全に嫌がってますし冠婚葬祭すら省かれるほど絶対ありえないので難しいかな…

せっかく関係を持ち直したお話をいただいたのに一歩が踏み出せなさそうですみません😢

• 8月11日
  • 。

あんずさんの気持ちすんごく分かるので謝らないでください😭😭
    全然心、広く無いですしこう思えるまでに5年かかりましたから😂笑

向こうが嫌っていて敵視してるなら尚更会いたく無いと思うのは当たり前だと思います😭性格悪いや歪んでいるなんてこと全然無いですし当たり前な感情だと思います!!
    そう思わせる向こうに非があるんですから(笑)🤣

• 8月11日
kyon

私は会わせたくないです。旦那と子供だけ行くのも、子供に何か言わないか心配だし( ・᷄-・᷅ )

• ことり

ことり

そうなんですよね…姑息な手を使って自分の思いどおりにさせようとするタイプなので、絶対目の届かないところで会わせたくないんです😭

• 8月11日