※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘が手足口病、私も感染。辛い症状で仕事も大変。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘の手足口病がうつりました😭💦同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか😢❓

長文で申し訳ありません。

娘は火曜日の午前中に39度、夕方頃40度の発熱をし、座薬を入れたら38度位まで下がりました。この日小児科を受診した際は発疹は無く、保育園にも通ってることから夏風邪だろうと言われました。
しかし、夜になるとお尻と手足に発疹ができ始め、木曜日に手足口病と診断されました💦(水曜は休診日でした)

娘が手足口病と診断された木曜日の午前中ですが、同日の夜から私も喉に痛みを感じ始めました。ただ、手足口病は大人にはあまりうつらないと聞いていた為、職場や通勤時の冷房で喉を痛めたのかな位にしか考えていませんでした😔

ところが、金曜日になると喉の痛みは悪化、飲食も出来ず、また激しい頭痛やフラつくといった症状が出始めました。仕事も休めなかったので、その日は市販の風邪薬で様子を見ていました。(今のところこの日が1番辛かったです)

土曜日になっても症状は変わらず、ふっと自分の指を見ると発疹が...。嫌な予感は的中し、病院で手足口病+扁桃炎と診断されました😭私の肉眼では分からなかったのですが、喉には数えきれない位の沢山の水疱が出来ていたようです💦とりあえず、鎮痛剤・抗生物質・胃薬・ステロイドを5日分処方されました。
夜には両手の指、足に発疹ができ始めました😢

今日は薬のおかげか、喉の痛みはだいぶ和らいできましたが、両手の指や掌の発疹は少し増え、足の裏(良くは見えないのですが)に痛みを感じています💦

ネットで大人の手足口病を調べると『インフルエンザが可愛く感じる位手足口病の方が辛い』『足の裏に発疹が出来たら剣山を歩いてるようだ』とか恐ろしい事ばかり目にしてしまい、自分も同じようになってしまうのではないか...と不安で仕方ないです😭💦
このまま回復傾向に向かってくれる事を祈るばかりですが、これから更に酷くなるのでは...と思うと恐怖です。

長くなってしまいましたが、同じようにお子さんの手足口病を貰ってしまったママさんはいらっしゃいますか😢❓また、思ってたより軽傷で済んだという方もいらっしゃいますか💦❓(ネットだと重症の体験談ばかりなので...)
どのような症状が出た、痛い時や痛痒い時等はどのようにして乗り切ったか等アドバイスをいただけると嬉しいです😭病院が夏休み期間中に薬がなくなってしまう為、薬が無くなったらどうなるんだろう...と考えるだけでも怖いです😱

よろしくおねがいします🍀

コメント

あ

私も1ヶ月くらい前に子供の手足口病移りました😭
私の場合は思ったより軽傷でした。
発症1日目は重傷で、インフルエンザかと思うほど節々が痛く、頭がガンガン、酷い悪寒がして、この日が一番辛かったです。次の日からポツポツが出てきました。喉は痛かったです😭
足もポツポツでしたが、歩けないほどではなかったです。

ただ、数日過ぎてから痒くなってきて、ひたすらムヒを塗ってました←意味なかったです。気持ち程度笑
2日目以降は熱はなかったので元気でした。ただ喉が痛くて、ゼリーとか卵豆腐とか食べてました🤣

個人的には1日目は辛かったですが、あとはそれ程でもなかったです!

大変だと思いますがお大事になさってください。

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    私も今のところ一番辛いと思った日はママりんさんと同じような症状でした💦あまりにも辛くて仕事を早退しようか悩みました😔

熱はないのですが、手の指の発疹は痛痒いです💦数日経ってから痒みが出たりするんですね😱

重症の体験談が多く気が滅入ってたのですが、軽症の体験談も聞けて重症ばかりじゃないんだと少し安心しました🍀

• 8月11日
ぴぴ

子供から移りました😂
手のひらと足の裏中心に発疹ができました。

発疹ができ始めて4日目がピークで痛く、5日目あたりから痛みも引いてきました。

痛すぎた時は気を紛らわそうと発疹の数を数えてみたり🤣(笑)
足の裏は痛いんじゃない、これは気持ちいいんだと言いきかせました…(笑)

ただただ耐えるしかなかったです😭

• とと

とと

失礼かもしれませんが、気の紛らわせ方を拝見して思わず笑ってしまいました🤣病は気からとも言いますし、ポジティブな気の紛らわせ方の方が少し早く回復するかもしれないですもんね❗️

まさに手足口病は特効薬ないから薬も気休め、耐えるしかないと医者に言われました😓私も頑張って耐えます😭

• 8月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

もう痛すぎてどうにも出来なくて🤣
    特に足の裏は家の中を小走りして痛気持ちい〜!って1人で言ってました。ただの変人です。(笑)

ただ耐えるのも辛いのでじっとしてるよりは何かしてる方が少しは気が楽でした😅
    何かしてもしなくても痛いのは変わらなかったので💦

• 8月11日
  • とと

とと

今朝踵に発疹が出来てるのを発見しました😱💦歩く度にピリピリした痛みがあり、ヨチヨチ歩きです😢

そうですね、何か痛さの気が紛れるように動いた方がいいかもしれませんね😅
    明日から旦那の実家に帰省予定なので少し不安ではありますが、気は紛れるのかな💦

• 8月12日
まめまま

娘の手足口病移りました💦
が、発疹のみで軽症でした。
そのあと娘にもまた発疹が出てて娘も二回目の手足口病の診断をされました😅
わたしが移ったのが、娘にも移ったのか、そもそも先に娘が二回目の手足口病に感染しててそれが私に移ったのかはわかりませんが、、

人によって、症状の出方はバラバラと言われましたが、
二回目の娘、私、共に発疹だけで終わりましたね🤔

• とと

とと

手足口病に2回もかかってしまったんですね😱💦考えただけでも怖いです😣💦

2回とも軽症で本当に良かったですね😓私もこのまま酷くならず、回復傾向に向かってくれる事を祈るばかりです😭

• 8月11日
なと

何年か前に移りました!💦
私は熱が1日でてその後に発疹でしたが口の中は軽症で手足が酷かったです😭
足裏一面全部が発疹で埋め尽くされ、歩くとほんと地獄でした。。。
その後は皮が全剥け😱💦
二度とごめんだと思いましたね😭💦

• とと

とと

足裏一面発疹...想像しただけでゾッとします😱💦その経験があると確かに二度とかかりたくないですよね😭
    ちなみに手足の酷い症状が出てから、何日くらいで回復してきましたか💦❓

• 8月11日
  • なと

なと

体はしんどくなかったからよかったですが発疹の痛さがなくなるまでは結構かかった気がします😭
    でも一週間もすれば痛みはなかったような??

• 8月12日
  • とと

とと

発疹の痛さが無くなるまで時間かかるんですね😱💦
    今朝になって踵に発疹が出来てるのを見つけ、ヨチヨチ歩きになっています😣💦早く痛みが無くなってほしいです😭

• 8月12日
ふたごママ

6月に手足口病になりました😅
熱が40度を越え、手が痺れ、喉は水泡だらけで唾を飲み込むだけで痛かったです😭
飲食が難しかったので、点滴をしてもらいました😣💦
熱が下がる頃に発疹が出て、そこからは回復傾向に向かいましたよ😊✨
確かに足の発疹は痛かったですが、熱と喉の痛みが酷すぎて、足の発疹は何とか我慢出来ました😌💦
その後は痒いなーくらいで、いつの間にか発疹も消えてました!
早く良くなると良いですね😩💦

• とと

とと

かなりの高熱だったんですね😱点滴までされたと事で、本当に大変で辛かったでしようね😭
    私も木曜日の夜と金曜日は喉の痛みが辛かったのですが、今は薬のおかげか喉の痛みはだいぶ和らぎました💦
    熱はないのですが、発疹が出始めてそこから2、3日様子見て増えなければ回復傾向と考えても大丈夫なんですかね😅

• 8月11日