※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor
子育て・グッズ

1歳の子供を連れての車旅行について、義両親との旅行について悩んでいます。行くべきかどうか、行った方の経験や意見を聞きたいとのことです。

9月の3連休に1泊2日で義両親と義姉夫婦たちと旅行に行きます。
車で片道4〜5時間かかるところに1歳0ヶ月の子を連れて行くことは可能でしょうか?

休憩しながら行ったとして6時間はかかるだろうなぁと思います。
先月、様子見、練習がてら片道2時間半の所に旅行に行ってみましたがなんとかその時は行けました。
ただ普段からチャイルドシートに縛り付けられてしんどそうにしている姿をみていると、本人はなにも楽しめないのに可哀想な思いをするだけなんじゃないかなと私自身はおもってしまいます。
しかし旦那は相談してもなんとかなるやろという考えです。
旅行が決まったのは息子が4ヶ月くらいのとき、その時も私は反対したのですが、義親、旦那にまるくおさめられました。
ぎりぎりに行けるか判断して決めることを約束にとりあえずはいくことにしていました。

実際行かれた方、行ってはないけどご意見など、もしくは私達の夫婦の反対意見をまるくおさめるにはどうしたらいいのかなどなんでも大丈夫なんで教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時に車で10時間のところに帰省しました!
その後も3〜4時間くらいのところならちょこちょこ出かけています。
ベビーコーナーがあるSAなどで休憩しつつ、赤ちゃん最優先の行程にしてもらえるなら無理ではないと思います。

ただ、結構疲れるのは事実なので、他の方が非協力的ならやめておいた方が良いかもしれません。

• kor

kor

10時間!!
    それは大変ですね😦
    旦那が楽観的なんでちゃんと子供優先にしっかり考えてくれないと行けないってことを話してみたいと思います😅

• 8月11日
あんず

片道4~5時間ということは大阪-静岡くらいの距離ですかね?
連休だと込み合う可能性もあるし私ならせめて夜中出発にしてもらいます💦
子どもが寝ている間に移動してしまうか、もっと近場の旅行に変えてもらうか…
あともうひとつの選択肢としては、荷物は車で運んでもらって自分達家族は新幹線など短時間で移動できる術がないか検討します😅

そこまで言えば今回はまだ難しいのかもと思ってもらえそうな気もしますが…ダメですかね😅?

• kor

kor

それぐらいの距離ですかね!
    そうなんですよね、渋滞がありますもんね😢
    ちなみに夜中出発されたことはありますか?

新幹線が走ってないとこなんで電車でたぶん車と同じくらいはかかってしまいそうなんです😭
    でもその発想はなかったんで勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
はな

1歳2ヶ月でしたが、4-5時間かかる所に行きました!

ちょうど朝寝や昼寝の時間に合わせて出かけて、(高速です)子が寝たら起きるまでノンストップで行けるところまで行って、子が起きてからはSAやPAの2回に1回は休憩しながら、タブレットで動画を見せながら、行きました🙋‍♀️
まあ、6時間以上かかりますよね(笑)

旦那さんと義両親、義姉夫婦には予め予定の時間より+2時間以上くらいかかる可能性がある事を伝えて(多少は盛って)、それでも快くOKしてくれれば、行くかなと思います🤔
渋られたりするなら、行かないのもアリだと思います。

正直、キツイですよ。
周りが協力的で無ければ厳しいと思います。

• kor

kor

前回は朝寝、昼寝に合わせて行けたんでスムーズにいけたんですが今回は長いしなかなか難しいですよね😅

2時間以上伝えておきます😅
    旦那家族はみんな、なんとかなるでしょっていう考えなんで伝わらないと思いますが協力してもらえるように頼みます😭

• 8月11日
さち

お母さんであるkorさんが行きたくないなら、お断りしていいと思います。
手足口病めちゃくちゃ流行ってますし、その後の育児全てkorさんに丸投げですよね?
翌日から息子さん疲れで熱出たりする可能性もありますし、korさんが気を使って休めないで疲れて疲れて帰ってくるのに、それから息子さんの看病始まって、手を貸してくださる方はいるのでしょうか??
お母さんが嫌がってる旅行なら旦那さんにどうしても嫌で、どうしても行きたいなら、次の日から2日間は仕事休んで子供の面倒みてくださいって言うのはどうですか??

• kor

kor

そうですよね!
    さちさんみたいにそこまで誰一人として考えてくれてないです‥
    とにかく旦那家族はみんな、なんとかなるさ精神なんで私をバカにしてると思います😞
    旦那にはそれぐらいやってくれないと私は安心して行けないというか行かないよと話しました!

• 8月13日
リン

息子4ヶ月のときに、京都~新潟を車で行きました!普段6時間で行けるところが9時間かかりました!ママパパマップというアプリで授乳室とか完備されてるSAを事前にチェックしながら、1時間~1時間半に1回はかならず休憩をはさみました。子どもが寝てても起きててもです。息子は寝てても起きたときに空腹などで泣いて起きることがその頃よくあったので、起きたらSA寄るっていうのはリスク高いなと思って小まめに休憩しました。結果、1度も泣かずぐずらず、機嫌よく起きてるか寝てるかで9時間乗り切れました!帰りも大丈夫でした。今回は、大人の都合ですが、23時頃出発にしようと思っています。普段は夜中起きずに朝まで寝る息子なので、今回は起きるまでか、3時間くらいは走り続けようかなと計画しています。途中にSA寄るにしても、ママパパマップに載ってる授乳室完備なとこは閉まってるだろうし💦我が家は旦那が私の意見に基本イエスな人なので、心配事は同じように考えてくれるし息子優先にもしてくれるので、長旅しようと思えますが、考え方が違いすぎたりこっちが子どもを思って心配してるのに根拠もなく大丈夫、なんていう考え方な人なら、もしも、何かあったときの対処に遅れそうだし頼りなさそうなので、旅行へはいきません。子どもが楽しめる旅行にするって頭ならいいけど、大人の旅行に付き合わせるって考えなら、無理ですね。
喧嘩になっても、子どもを思っての考えなら、ハッキリ言っていいと思いますよ!!!

• kor

kor

旦那様ちゃんと理解してくれる方で羨ましいです‥
    もうなにをいっても、なんとかなるやろしか思ってないですし、旦那を動かせたとしても義母たちがうるさそうで😔
    そういう人たちなんです‥
    じゃなきゃ乳児連れての旅行先をそんな遠い場所に設定しませんもんね😞
    なんなら去年は私妊娠中ほぼ切迫で入院してたんですが無事に産まれてくるかわからないような時に平気で義姉家族と義両親たち旅行行きましたから。
    いいときは長男の息子跡取りとか言うくせに、その跡取りが無事に産まれてきてくれるかもわからないときに呑気に旅行行くんですから😩
    すみません愚痴になっちゃいました💧

• 8月13日
あんず

グッドアンサーありがとうございます☺️
ちょうどお盆の旅行は夜中出発で行きました😊(片道3時間)
今回想定外だったのが山道を通ったので、娘が高低差で耳抜きができず耳が痛くなったようで夜中なのに寝れず山道を通っている間泣き通しでした💦
前に一度夜中出発で旅行に出ときは良い感じで寝てくれたんですが😥

新幹線のないところなんですね😣
自分達だけの家族旅行なら子どもにあわせられますが、義家族との旅行は気もつかうし子どもがもう少し大きくなるまでは避けたいですね😣

• kor

kor

やっぴり山道とかは耳が痛くなったりしちゃうんですね😭
    私も夜中出発検討中です😵
    ほんと気をつかうのでそれだけで疲れてしまいそうで‥
    まずは子供のことを一番に考えて行動したいです😅

• 8月14日