※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

野菜で簡単な一歳向けレシピを教えてください。よくあげている野菜はほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、カボチャ、コーンです。

一歳で、よくあげてる野菜があったら教えて下さい!
料理があまり得意でなく、簡単なものしかあげてないので、いつも同じような感じになってしまいます。

よくあげてるのは、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、カボチャ、コーンあたりです!

簡単に準備できるものでお願いします!

コメント

みー

その他に玉ねぎ、枝豆、小松菜、ピーマン、さつまいも、えのきあたりは常に冷蔵庫に準備してます😊

Bambi♡

トマトをよくあげてましたし今もトマトばっかです笑
あとは人参レンチンしたものを好んだのでひたすらそれとか笑笑

みらい☆

うちは他にきゅうり、小松菜、玉ねぎ、トマト、ナスなどをあげてます💡

R4

玉ねぎは毎日あげてます😆
味噌汁に入れたり、煮たり焼いたり、麺つゆ入れてレンチンだけでも美味しいですよ〜

後はアスパラガスとかも柔らかめに茹でてハム巻いてあげたりしてます!

1姫1王子

ナスやピーマンはみじん切りでチャーハンに入れると食べます。
きゅうりや大根は千切りして塩もみして少し柔らかくすると食べます。
トマトは大好きで、1口サイズに切るだけでたくさん食べます。
基本的に娘のリクエストと私が食べたいものを作ってるので、息子も食べればラッキー、食べなかったらまぁいいか、ぐらいに考えてます。

ハリボウ

息子1歳半です。
よく使うのは、人参・玉ねぎ・オクラ・ブロッコリー(スティックセニョール含む)・小松菜・ほうれん草・茄子・えのき茸・キャベツ・トマト・カボチャ・サツマイモ・ピーマン・大根…など、割りと何でも使います。
野菜スープや味噌汁にすると、何種類も使えますよ!
基本、季節野菜は季節に合わせて使うようにしています。

トマトは季節外や面倒臭い時は、トマトピューレや紙パックの水煮を使って調理しますよ。そこに適当な野菜や肉・魚を入れて煮れば、トマトスープの出来上がりです!ツナを入れても美味しいですよ。

ゆ

うちは今、トマトとカボチャブームで手づかみでバクバク食べてます😅あとはオクラ、モロヘイヤは茹でて刻んで冷凍してあります!結構使えます!

ベル🐶

私は、ひめさんがよくあげるものの他に、小松菜、大根、トマト、もやし、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、ナス、ピーマン、パプリカなどをローテーションしてる感じですね😃💦

お好み焼き、ホットケーキ、トマト煮込み、などだと、野菜たくさん入れて作れますよね😊
うちは、お野菜をたくさん入れて味噌煮込みうどんみたいにしたり、ソーメンチャンプルーなども好きです✨味付けは、軽くしてます🍒✨

ひめめ

みなさんご回答ありがとうございます!
私が使ってない野菜がたくさんありました!
みなさんは、この野菜を調理して冷凍保存したりしてますか?
ほかに、野菜を使った簡単メニューがあったら教えて下さい!

ハリボウ

あれもこれも冷凍していますよ😅
子供が食べるサイズに野菜を切って、レンジ加熱して、野菜ごとにラップに包んで冷凍しています。そうしておくと、いざ何かを作ろうとした時に下処理する必要がなく、簡単に料理が出来ますよ!私は粗めのみじん切りや短冊切りにして冷凍しています。

簡単メニューは…
・胡麻和え(砂糖醤油と胡麻で和えるだけ)→ちぎった焼き海苔を入れると風味がアップします
・きんぴら(砂糖醤油と胡麻油で炒めるだけ)→みりんを入れても良いですが子供用なので入れなくても充分です。炒り胡麻をまぶしても👍
・野菜炒め(醤油と胡麻油で炒めるだけ)→味噌やオイスターソースやカレー粉で味付けしても良いですよ
・野菜スープ(顆粒ダシやコンソメで風味付けするだけ)
副菜ばかりですが、野菜を変えるだけでバリエーションも豊富になります✨味付けを変えれば、更にバリエーションが豊富になりますよ。

• ひめめ

ひめめ

詳しくありがとうございます!
    野菜いっぱいとれてそうですね!
    私も冷凍していたんですが、あまりレパートリーが思いつかず…
    オイスターソースやカレー粉も使ってなかったので、使ってみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月14日