※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1才4カ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、寝不足で困っています。セルフで寝かしつけられる方法を教えてください。

悩んでいます…💦

1才4カ月になる娘がいます。
いつもだいたい20時~21時の間に寝かせていますが、朝まで連続で寝てくれません…。
5~6回は起きてしまいます😭 なので、こちらも毎日寝不足で…💦
さらに寝かし付けも未だに抱っこでないと寝ません…。以前、ネントレしてみたのですが、トントンでは全く眠らず、私が寝たふりしてもダメで、挫折しました😓
今、妊娠中なのと娘も重たくなってきたので、出来ればセルフで寝てほしいです😭
今からでも効果のあるネントレ方法などアドバイス頂きたいです🙏

コメント

みさ

添い寝もダメですか?

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます。
    添い寝もダメです😅 隣で私が寝たふりしてもそのうち私の上に乗っかってきます…😣

• 8月11日
  • みさ

みさ

母乳やミルクは卒業してますか?

• 8月11日
  • 🍓

🍓

1才頃に卒業しました😢

• 8月11日
  • みさ

みさ

そうなんですね😂
    抱っこしてしまうとおしまいな気がするのでどれだけぐずっても抱っこしないようにするとか…
    絵本読み聞かせとかYouTube見せるとかですかね🤔
    見てる間に寝るとかないですかね😅

• 8月11日
  • 🍓

🍓

子守唄もダメで😣💦 絵本だと部屋を明るくする感じですか? 眠りモードにする為に部屋を暗めにしてるので、絵本は試した事ないです💦

• 8月11日
  • みさ

みさ

豆球で読んでます!
    多少明るいから見えるので😅

• 8月11日
  • 🍓

🍓

なるほど💦 絵本ですんなり寝てくれますか?

• 8月11日
  • みさ

みさ

うちの子はありがたいことに何もしなくても布団で勝手に寝てくれるのですがなかなか寝ない時は絵本読んだりYouTube見せたりしてますよ!
    すぐ寝てくれます😊

• 8月11日
  • 🍓

🍓

それはうらやましい✨😭
    ネントレとかされましたか?

• 8月11日
  • みさ

みさ

うちの子は生後3ヶ月ごろからネントレ始めました!

• 8月11日
  • 🍓

🍓

やっぱりネントレって大事ですね😭 二人目は絶対頑張ります😭💦

• 8月11日
ふみ

赤ちゃんには大きくわけて、

・ママが側にいると安心して寝つきやすい子

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

2つのタイプがいるそうです。

うちの子は後者のタイプだったため、添い寝、トントンなどは余計に寝ぐずりを長引かせるだけでした。

それに加え、ネントレスタート時点で私自身が寝不足過ぎて心身共に限界だったのもあり、体力勝負の泣かせないネントレには踏み切れず。

上記の理由などから、泣かせるネントレを実践しました。

ネントレにはゆるいもの、きっちりなもの色々あります。

母子同室・別室、添い寝なのか別々の寝床なのか、親子のタイプによっても取り組み方は様々です。

お子さんの年齢的におすすめなのは、睡眠コンサルタントのママが書いた「ママと赤ちゃんのぐっすり本」がおすすめです。

ネントレと一言で言っても、赤ちゃんの睡眠について理解し、睡眠環境を整えてあげ、その上でネントレ実践になります。

なので、きちんとネントレの大事なポイントを理解して、子が泣いても親がブレないように、自分達親子に合いそうなネントレ本を1冊読んでみることをおすすめします。

そして個人的な考えですが、そもそもママの手助け(おっぱいや抱っこなど)がないと寝つけないない子が、夜間ふと目が覚めたときに自力で二度寝出来るわけないと思っています。

赤ちゃんは私達大人よりも、レム睡眠とノンレム睡眠の移行間隔が短いため、眠りが浅いタイミングが多いです。

そのため些細なきっかけで起きてしまいやすいです。

夜間目が覚めたときに、ママの手助けが無いと寝れなくて二度寝するために泣く←これを、ママの手助けが無くても寝れる子にする。

そうすることによって、赤ちゃん自身が寝つくコツを掴み、結果夜間目が覚めてもママの手助け無しに二度寝できる子になる。

結果、よく寝る子になるんだと思います。

うちの子はネントレ前、夜間4〜5時間歩き抱っこしてないといけない子でした。

ベビーベッドは置いたら起きて泣くので、着替えとオムツ交換だけする台と化してました。

でもネントレ後は、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、ベビーベッドでセルフネンネ出来るまで激変しました。

今では逆に抱っこでは寝れず、ベビーベッドでしか寝れないです。

癖がついたのなら、新しい癖(習慣)をつけることは可能だと私は思います。

娘さんの質の良い睡眠のために、お腹の赤ちゃんのために、そしてnmさん自身のために、合うネントレ方法が見つかるといいですね😃

• 🍓

🍓

とても詳しく親身に回答して下さり、ありがとうございます✨😭
    昨日、ジーナ式についてネットで見てたんですが、あまりうちには合ってない感じがしてどうしよう…と思ってました💦
    早速、明日本を買いに行きます‼️😣
    ちなみにトモさんはネントレにどのくらいの期間を要しましたか?

• 8月11日
  • ふみ

ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしたんですが、夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、お昼寝のネントレには3ヶ月ちょっとかかりました。

夜間よりもお昼寝のネントレのほうがハードルが高いそうです。

理由は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が少ないせいだと言われています。(それを知ってからは、遮光カーテンで日中も真っ暗な部屋でお昼寝させてます)

途中、娘の発熱で入院したりで、10日間ほどネントレを中断したりもありました。

数日で完了する子もいれば、うちの子のようにある程度日にちがかかる子もいます。

ただ、ネントレ中ずっと変わらずだったわけではなく、1週間毎に目に見えて変化があったので頑張って継続出来ました😃

• 8月11日
  • 🍓

🍓

かなり早くからネントレしたんですね❗️😳 私はネントレって言葉もだいぶ経ってから知ったくらいで、寝ないのが当たり前と思っていました…😭
    一人目はネントレしてなくて色々苦労したので、二人目は早めに頑張るつもりです😣💦
    でも、効果が少しずつでも実感できるのは嬉しいですね❗️😃 私も頑張ります✊😭

• 8月11日
  • ふみ

ふみ

大人だって癖を無くすのは大変だし、新しい習慣が身につくには日にちがかかります。

だから、今までと違うこと(ネントレ)をすれば、赤ちゃんが泣くのは当たり前かもしれません。

泣かせないネントレ、泣かせるネントレ、時間は違えどお子さんの泣き声を聞くことにはなると思います。

でも大事なことは、意味なく泣かせてるわけではないことと、お子さんはママを責めて泣いてるわけではないこと。

初めてのことで、「できないー!」と泣く我が子を見て、可哀想だと抱っこで寝かしつけるのか、大丈夫だよと励ますのか。

ママが悩み考え決めたことであれば、どちらもその親子にとっては正解なんだと思います。

大事なのはママの気持ちだと思います。

nmさん自身がネントレが必要だと思うなら、ぜひ前向きに親子で一緒に頑張ってください👍

• 8月11日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😭
    そうですね💦 絶対泣くと思います…😣 でもブレずに頑張ってみます❗️😣

• 8月11日
はる

うちの息子も全く一緒です( ´ㅁ` ;)
なので寝てくれるまで、とことん付き合ってます( ̄▽ ̄;)
何の解決にもなってなくてすみませんm(。>__<。)m
全く同じだったのでコメントさせてもらいましたm(。>__<。)m

• 🍓

🍓

いえいえ、同じ方が居て心強いです😭😭 寝かし付けも抱っこですか?

• 8月11日
  • はる

はる

それが私が腕を痛めて整形外科に通ってまして、長時間の抱っこが出来ず、ただただ息子に付き合ってるだけなんです( ´ㅁ` ;)
    妊娠されてるとの事、抱っこ大変ですよね( ; _ ; )

• 8月11日
  • 🍓

🍓

そうなんですね😭💦 それは大変💦 ただ付き合ったこともありますが、ますます覚醒して…😅💦 すごく時間かかりませんか?😣

• 8月11日
  • はる

はる

遊んでもらえると思って元気いっぱいになります( ;∀;)時間かなりかかり、うっかり、こっちが先に寝てしまうと、どうもすぐ寝てるみたいです( ̄▽ ̄;)

• 8月11日
  • 🍓

🍓

わかります~(笑)😂💦 ですよね😭 でも、それなら寝たふりしたら寝てくれるのでは?😃 うちの娘には通用しませんが😅💦

• 8月11日
  • はる

はる

寝たふりもしてるのですが、顔を叩いてきたり、乗っかってきたりして、なかなか寝たふりが続けられず( ;∀;)夫はそれでも寝たふりして耐えてるので、その時は寝るの早いかもです!
    私も頑張って寝たふり出来たら良いのですが、何にしろ顔を叩いたりつねったり痛くて( ;∀;)
    女の子だとそういうのはないですか?

• 8月11日
  • 🍓

🍓

いえいえ、娘も顔に覆い被さるように乗っかって来ますよ‼️😂💦 今は妊娠中でお腹を守りたいので、下手に蹴られたりしたら怖いので寝たふりもあまりしないです😅
    早くにネントレしておけば良かった…😣💦

• 8月11日
  • はる

はる

お腹蹴られたりしたら大変ですよね( ´ㅁ` ;)うちは最近はなるべく夫に寝かしつけお願いしてます。けど仕事が遅い日が多いので、なかなか難しく。
    でも息子とこんな風に過ごせるのも、短いかな?と思うと、ついつい、まぁいっか?となってしまいます( ̄▽ ̄;)

でもnmさんはお腹の赤ちゃんとご自身の身体も大切にされてくださいね✩.*˚

• 8月11日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます✨😭
    そんな風に考えられるなんて素敵です😊 頑張ります✊

• 8月11日