※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

終身保険に入るか迷っています。デメリットはお祝い金がないことですか?

子供の保険
学資保険ではなく終身保険に入られてる方いますか?

今日説明聞きに言って終身保険に入ろうかと思ってます。
もう1歳過ぎているので入れる学資保険が限られてるというのもあります…

何かデメリットありますか?
お祝い金がない。くらいでしょうか

コメント

もっちー

学資用に終身保険と変額保険入ってます^^

終身保険のデメリットは途中解約すると70%程しか戻らないことですね😵
円建てであれば確実に解約しない額を契約すれば大丈夫だと思います^^

• ゆゆ

ゆゆ

もっちーさんは円建てですか?
    その説明は受けてないのでよくわかってないのですが、円建て外資建て?ですよね😥💦

• 8月11日
  • もっちー

もっちー

円建てですよ😊

例で私の(15年払い込みで月々1.6万)を見ていただければと思うんですが、
    10年目には1.6万×12ヶ月×10年=192万
    しかし、ここで解約すると135万しか返ってきません😵
    15年払い込んでそのまま置いておくと増えていくシステムです^^

外貨建てだと、この上にその時のレート(円安とか円高とか)が影響してくるので、使う時期が決まっているならオススメしません💦
    レートが有利な時に引き出せば高い額がもらえますが、損なときに引き出さざるを得ないと勿体ないです😭

• 8月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど😳
    わざわざ写真まですみません💦
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!
    そのことも踏まえてまた旦那と相談してみようと思います😊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月11日
ママリ

数年前に学資がわりに終身保険入りました!
円建てですか?

• ゆゆ

ゆゆ

円建てがよくわかってないのですが、円建てか外資建てかですよね😥💦
    リスボンさんはどちらですか?
    なぜそちらを選ばれたのでしょうか💦
    よければ教えてください🙇‍♀️

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

円建てか外貨建て(ドルとか)などちらかしかないです!
    どちらなのかによって、デメリットもかなり変わりますよ!
    私が入った時はまだ円建てでもギリギリ利率がマシだったので、円建てにしましたが、
    今の円建ては利率が最悪なので、終身保険だとほとんどがドル建てな気がしますが…
    円建てを選んだ理由は為替リスクを避けるためです!

• 8月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😭💦
    それについてもまた旦那とほけんの窓口で相談したいと思います😥
    わかりやすくありがとうございました😊✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ほけんの窓口とか保険屋さんは絶対ドル建て勧めてくるので、冷静にリスクの部分も検討されてくださいね!
    いいことばっかり言ってきますよ^^

• 8月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

え、そうなんですね💦
    気をつけます💦

• 8月11日
tarako

オリックスの終身に入ってます😊外貨建ても考えましたが、確実に金額がわかる方が良かったので円建てです🙂

年払いにすると利回りが更に良くなるのでうちは年払い出払っていますよ✨

デメリットは一定期間預けておかないと中途解約したら元本割れすることです💦その期間を過ぎたら割れません😁

• tarako

tarako

誤字すみません😱💔

• 8月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

年払い!勧められました!

よく考えて決めたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月11日