※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちょ
妊娠・出産

妊娠中のメンタルについて、神経質で心配性な性格が強くなり、赤ちゃんの成長や体調変化で不安や罪悪感が生じ、ストレスで負のループに陥ることがあります。同様の経験や対処法を教えてください。

妊娠中のメンタルについて。

もともと神経質、心配性な性格でしたが
妊娠してから更にそれが強くなったと感じます😞🌀
妊娠中は、ホルモンバランスの影響でそうなりやすいと聞きますが
お腹の赤ちゃんがちゃんと成長しているか、五体満足で障害なく生まれてきてくれるか、ちゃんと自分は生めるだろうか、、、など
その他にもちょっとしたことですぐに心配になったり、体調の変化も神経質になりすぎて
よく主人とも喧嘩になってしまいます…😢
喧嘩の後も「このストレスで赤ちゃんに影響があったらどうしよう」など、不安や赤ちゃんへの罪悪感でいっぱいになってしまい負のループに陥ることもあります😣💦
「~だったらどうしよう」という思考がふとしたときに襲ってきて、誰にも吐き出せず
その度に、ネットで検索して余計ネガティブになったり…😓
皆さんは、妊娠中やっぱり心配性や不安になったことはありますか?
また、そんなときのその気持ちの立て直し方や、切り替え方はどうしましたか?
案ずるより産むが易しとはよく聞きますが、ポジティブになれるようなアドバイスください😣

コメント

珈琲

心配になりますよね(>_<)
私も、とにかく心配で1日1日が、とても長く感じていました😭

ホルモンバランスが崩れて、涙もろくなるし、ちょっとしたことも不安になるし…

でも、その不安も赤ちゃんにとってストレスになると考えてみてはどうでしょうか✨
赤ちゃんの生命力を信じて、「今日も1日お腹の中で育ってくれてありがとう😆明日も頑張ろうね✨」と前向きに声をかけてみてはどうでしょうか!!(^-^)v

• もかちょ

もかちょ

そうなんです😢1日1日長く感じて「早く検診日来ないかなー」って毎日思います😞
    妊娠前にはなんてことなかったことで泣いたりもして…😔💦
    毎日赤ちゃんが元気に育ってくれてることに感謝しながら、前向きに過ごせるようがんばってみます😊♥️
    回答ありがとうございます🤗

• 8月11日
り(19)

私もすごく不安になったり、考え込んだりして気づけば4時とか、、、あります笑笑マタニティブルーとゆうのでしょうか😨
嫌なことがありすぎるとほんとに寝れなくなります。
初期の時はほんとに検索魔で永遠に調べてました。不安になる気持ちはわかりますすごく😣ですか赤ちゃんを信じることしかな出来ないのであまりかんがえないようにしています!!!

• もかちょ

もかちょ

私だけじゃなく、じりあさんも同じような経験があるようで少し安心しました😢♥️
    そうですよね…私が赤ちゃんを信じないとダメですよね💦私も赤ちゃんを信じて、あまり考えないように努力してみます😣

• 8月11日
まっこ

暗示かけるように言いまくるしかないのかなと思いますね。
私はそこまで神経質ではないので、神経質な人の余計な心配しすぎてる様子をみてると『疲れるんだろうな➰💧』と思ってしまいます。
でも、そんな私でもやはり妊娠中は心配で仕方なくなりますし、2年半前に出産した上の子が悲しい結果になってしまったこともあり、同じようになってしまったら…とソワソワしてしまっています。

なので我が子の心配心配する気持ちは分かるのですが、どうしようと考えたところで信じるしかないんだ‼️と言い聞かせるしかないのかなと。
神経質で心配性なら余計に…暗示かけるくらいのつもりでブツブツと唱えてみてもいいのかなと思います。

いくら我が子の心配だからといっても、そのネガティブな心配ばかり聞かされるご主人もそりゃイライラすると思うので…
呪文のように大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫…と自分に暗示かけてあげてください。

• もかちょ

もかちょ

暗示ですね!
    心の中で「大丈夫」って唱えるようにしてみます😣💦
    皆さん心配するお気持ちは同じみたいなので、安心しました😢
    大丈夫大丈夫大丈夫…😊がんばります✨
    回答ありがとうございます🤗♥️

• 8月11日
ママリ

私は妊娠初期の頃、かなりストレスがたまるような事件が起きてかなり悩んだりいろんな不安もありましたが、赤ちゃんは関係なく成長してくれてます😂
私の気持ちの立て直しや切り替え方法は、その頃は赤ちゃんにごめんねって謝って、海外ドラマ見たり、赤ちゃんグッズ見たりして気を紛らわせたりしてましたね🤔
あとは携帯ゲームでパズルに集中してたら忘れてました。笑
あとは今は里帰り中ですが、実家に旦那が遊びに来てくれたときに置いていってくれたニンテンドースイッチでYouTubeで音楽かけたり、ゲームしたりしてストレス発散してます👍✨

• もかちょ

もかちょ

喧嘩した後、必ず罪悪感に襲われるので私も赤ちゃんに謝ってます😢
    「赤ちゃんは関係なく成長してくれてる」って言葉に、ほっとしました😔♥️
    私もお気に入りの海外ドラマをみたり、ゲームしたりして気を紛らわせてみます!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

本当に自分が思うよりも赤ちゃんって成長してるんだなと思うと悩みも小さくなくても些細なんだなと思いますよ😂笑
    お気に入りの海外ドラマなどがあれば気が紛れるかもですね👍✨
    お互い頑張りましょう❤️

• 8月12日
  • もかちょ

もかちょ

そうですね💦今も「元気だよー!」って、お腹の中で動いててくれてます☺️不安にならず、赤ちゃん信じます✨
    優しいお言葉、ありがとうございます😣♥️
    merさん、もうすぐ臨月のようですが母子共に健康で、無事にご出産されることをお祈りしてます🤗

• 8月13日
あやか

不安になりますよね😔
周りの言葉とかも、気にするほどでもないことも気になったりしますよね😔
でも、わたしは自分の赤ちゃんのことを信じています😊
そして、答えの見えない不安な時間は、とってももったいないです!それなら、ベビー用品を見たり、子どもが生まれたらどこ行こうかなーなど、楽しいことを考える時間に変換してます😊
少しでも肩の力だ溶けて、リラックスできるといいですね♪

• もかちょ

もかちょ

「答えの見えない不安な時間」と言われて見て、はっとしました😲確かに、私が悩んでも考えても「答え」なんて出ないですもんね。。。
    確かにもったいない🤔💦
    ネガティブな方にばかり目が向いてしまってましたが、生まれてからの楽しいことに目を向けて考えてみます😊♥️

• 8月11日
  • あやか

あやか

野球のイチローが同じようなことを言っていたそうです😊
    前向きに考える時間や、何かに努力することに時間を割く方が人生充実するのかもしれませんね😊
    わたしもよくネガティブになっちゃうので、いつも自分に言い聞かせてます😊

• 8月11日
  • もかちょ

もかちょ

流石イチロー😲笑
    なんだかんだあと4ヶ月しかない妊娠期間…あとから後悔しないよう楽しみます♥️
    優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 8月13日
ママリ

私ももかちょさんくらいの週数の時期に、原因不明の不安感などから何となく主人と距離を感じ、寂しくて号泣したことがありました。
その翌朝ものすごい腹痛に襲われ、しばらく自宅安静になってしまいました。
あぁ、強いストレスはやっぱり赤ちゃんに良くないんだ、とその時はすごく反省したのですが、38週の今現在まで何の問題もなく元気に成長していますよ👶🏻✨
自分が思う以上に、お腹の子は強く逞しく成長しているんです☺

初めての妊娠、出産で不安に思うのは誰でも一緒。私も出産目前にしてここ数日すごく怖くなってきました。でも何より大事なのはお腹の赤ちゃんを信じることだと思います😊
自分一人じゃなく、赤ちゃんも一緒に頑張ってるって思うと自然と前向きになれるはずです✨

• もかちょ

もかちょ

回答ありがとうございます😢
    そうですよね、皆さん初めての経験で不安に思うのは同じですよね…!
    周りに妊娠中、出産経験のある友人が少ないので、誰にも話せず悶々としてました😣
    でも、みみさんの「自分が思ってる以上に、お腹の子は強く逞しく成長している」って言葉に救われました😔✨✨
    私が赤ちゃんを信じなきゃダメですよね☺️♥️
    もうすぐご出産とのことですので、母子共に健康で無事にご出産されることをお祈りしてます✨がんばってください!私もがんばります🤗

• 8月11日
ママリリ

お気持ちわかります😢
私もすごく心配性で神経質な性格です😱
近親者にダウン症の人がいるので、その不安が大きすぎて出生前診断受けたくらいです。
私はちょっとやそっとのことですごくイラつくことが増えました💦体調が普段と少しでも違ったりすると不安になって検索してしまったり…
でも、産婦人科でその症状を説明するたびに「マイナートラブルだから心配なし、我慢して!」と言われるので、最近は体調面に関しては前ほど気にしなくなりました。
イライラや不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうそうなので、ストレスを感じる人や環境とは距離を置いて過ごしています。

食べ物や普段の生活も神経質になりすぎないようにしています。なぜなら昔の人は今ほど飽食でない上に妊娠中でも畑仕事とかして葉酸も摂取してないのに五体満足な子供を産んでいる人が多いからです👶
難しいとは思いますが、なるべく不安やストレスを感じないように趣味や好きな事に没頭できる時間を作ったりして、心身共に安静なマタニティ生活をお互い送れるといいですよね!

• もかちょ

もかちょ

回答ありがとうございます😔
    ♥️
    もともと心配性で神経質だったのが、ますます酷くなり…一時的なのかな。とも思いましたが、全然改善されなくて😨💦でも、これってマイナートラブルなんですね!
    体調や食事のことは病院で相談してましたが、自分のメンタルについてまでは相談してなかったです😲
    それを聞いて、ほっとしました☺️✨
    赤ちゃんのことばっかり考えてるしまうから、不安になる部分もありそうなので他のことで没頭できることを探しつつ、赤ちゃんを信じて強くなれるようがんばります😡💪
    素敵なアドバイスありがとうございます🤗

• 8月11日
aina

街を歩けば、そこらじゅうに妊娠中の方や子連れの家族たくさんいます。
たまには偏見な目であんな若くてギャルギャルしてる子ですら産んだし子供もよく笑って遊んでるんだから私だってやれるわ!!!
くらいに思うようにしてました😁
あとはなるようにしかならない!!!と腹をくくる事かな…
私は不安にさせるかもしれませんが、1人目妊娠中は楽しみしかなかったのでもちろん不安や怖さはありましたし妊娠後期悪阻がひどくて毎日泣いてましたが楽しみでした。
でもいざ産んだら想像の何千倍も大変で大変で😱😱
妊娠中の悩みはなんだったの!!って思うくらい大変でした。
その子育てをする!!!っていう覚悟が足りませんでした。
出産後の方が身体もしんどく旦那との喧嘩が激しくてそれこそ1年間ほぼ泣いてたかもしれません。
妊娠期間って終わってみるとたったの10ヶ月。
子育てって最低でも20年?くらいかかりますよね。
子育ては何歳になってもまたその時その時の悩みが尽きなく本当に世のお母さん大尊敬になりました。
なので、妊娠中は遅かれ早かれ必ず10ヶ月で終わってしまいます!
なのでどんな子でも私に任せて!!!待ってるから!!と赤ちゃんに話しかけ産むまでにお母さんになる準備期間なのでネガティブにならず前向きに行きましょ😍
私は二人目妊娠中ですが、1人目の時の余裕がなかった妊娠生活をとことん楽しんでいます!もちろん二人目も何もなく元気に産まれてきてねー!って毎日語りかけながら❤️頑張りましょうね💪🏻
みんな一緒です!

• もかちょ

もかちょ

「みんな一緒」その言葉にほっとしました😔♥️
    確かに10ヶ月しかない妊娠期間、ネガティブで過ごすのはもったいないですよね…😣

妊娠中の悩みなんて消えちゃうぐらい毎日大変なんですね😲💥
    今から「お母さんのなる準備期間」強く前向きに過ごせるよう努力してみます✨
    励ましの言葉にアドバイス、ありがとうございます🤗♥️がんばります!

• 8月11日

わたしもよく突然不安が押し寄せて意味もなく泣きじゃくってしまったり、喧嘩した後に赤ちゃんに悪いなと思いつつ自己嫌悪で負のループにおちいります...。
検索すると余計不安になるのは分かってはいても検索が止められない(笑)
調べたい時はたまごクラブ読んだり同じ妊婦さんに聞いたりしてます〜!
私なりの復活の仕方ですが、赤ちゃんの胎動撮った動画を見ると「赤ちゃんも元気に頑張って育ってるんだなあ」と癒され私も頑張ろうと思えます!
あと赤ちゃんグッズを見たりお洋服見たりして気分上げてます☺️
参考になれば幸いです。

• もかちょ

もかちょ

そうなんですよ😭検索すると、良いも悪いも情報が出てきて結局ネガティブに…。でも、気になったら検索止められない。。。
    同じ妊婦さんが周りにいれば、相談もできるんですが交流のある友人にはいなくて😨💦
    胎動動画、私も撮ってみます♥️

• 8月11日
mi

私も元々神経質の心配症な性格で、初期の頃は胎動もまだわからないし、つわりが軽くても重くても心配で、検索魔になってました。中期に入ってすぐの頃には実母と揉めて、泣きまくったりしてました。
ちょうどもかちょさんと同じくらいの週数のときには、身体が疲れやすかったり、腰痛が出たりしたのもあって、軽くマタニティブルーになりました。そのときは地域の保健師さんに面談に来てもらったほどでした😓
でも、お腹の赤ちゃんは何事もなく元気に育ってくれていて、今はお腹の中で毎日一生懸命動いてくれていて、いつも感謝しかないです。
私はじっとしてると不安が押し寄せてくるタイプなので、なるべく動くようにしています。散歩に行ったり、家事をやったり、とにかく身体を動かしていると、少し気が紛れます。
あとはちょっとでも不安になるとすぐママリに質問しています😂どんな些細なことでもコメントくれる方がいるので、いつも本当に助かっています!

• もかちょ

もかちょ

回答ありがとうございます😊♥️
    初期の頃、心拍確認できるまで不安で、心拍確認できたら次の検診まで元気か気になって…
    ここ1ヶ月ぐらいで、やっと胎動を感じられるようになりましたけど、少なかったり感じない時間が長いと不安になって😭💦
    どのタイミングでもいつも不安になってしまい…😢
    mikiさんの仰るとおり、動いていたり仕事をしていれば他に気をとられて考えなくて良いのかもしれませんが、自宅療養になってしまい最近は赤ちゃんのことばかり考えてしまいます😓💦💦
    でも「赤ちゃんは何事もなく元気に育ってるくれている」と聞いて、ほっとしました🤗
    私も相談できる人が周りにいないので、こうやって相談して優しいコメントくれる皆さんに感謝です♥️元気でました!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • mi

mi

自宅療養だったのですね💦
    それは動いて身体に無理がかからないよう、安静にしててください😣失礼しました💦
    そうなると、余計いろんなこと考えちゃいますね💦ママリにたくさん不安なこと書きまくって、少しでも解消してください!笑

• 8月12日
  • もかちょ

もかちょ

いえいえ☺️
    むしろ、お気遣い頂きありがとうございます✨
    周りに相談できる人がいないので、ママリで相談できて良かったです🤗♥️
    優しいお言葉ありがとうございます🎀

• 8月13日
ぽめら

パニック障害もちなこともあり、出産時や産後の不安がなかなか尽きないです😓

先日、産院の先生に出産時パニックになってしまったらどうしようという不安を話したところ、力強く「大丈夫!!」と言ってもらえて少しほっとしました。

もかちょさんの今不安に思われていることも、産院の先生に話してみるのも1つの手なのかなと思います。
ネット検索よりは、もかちょさんと赤ちゃんのことを1番わかってくれている先生に聞いてみる方が確実なんじゃないかなとも思います😊
良かったらぜひお話ししてみてください✨

• もかちょ

もかちょ

病院の先生に「大丈夫!」と言ってもらえると確かに安心できますね😊✨
    ただ、私の通ってる病院では常勤非常勤の先生が毎回ランダムで検診するようになっていて、同じ先生に見て貰いたくても選べなかったりするんです😢💦
    できるだけ同じ先生に、、、と思っていますが、その先生にはいつもタイミング悪く見てもらえず…😔
    今週1ヶ月ぶりの検診なので、今回こそその先生に当たりますように🙏
    回答ありがとうございます🤗♥️

• 8月12日
なら

心配になったり、機嫌がとてつもなく悪くなったり、つわりがひどい時は旦那の顔見た瞬間号泣して泣き崩れたこともあります💦もともと私も心配性ですが、つわりが落ち着くに連れ気持ちも乱れにくくなって、赤ちゃん服やインスタでの映える写真を参考に見てたらすごく気分転換になりますよ💕

• もかちょ

もかちょ

私も初期の頃、いろいろあってふとしたときに涙が出たり、些細なことで怒ったりと気持ちの浮き沈みが激しかったです😔
    今は浮き沈みというより、不安が大きく…😨💦
    実はまだ赤ちゃん用品をひとつも用意してないんです😞
    お盆休み、主人と一緒にお買い物行ってみます😊✨
    楽しいことに目を向けてがんばります💪
    回答ありがとうございます♥️

• 8月12日
てん

ワタシもありましたよ。特に一人目の妊娠中の時。旦那がいないときに一人で泣きました

• もかちょ

もかちょ

初めての妊娠で、不安なことが多く周りに妊娠、出産した友達もいなくて誰にも相談できずにいました😞💦
    でも、皆さん同じように不安になったり心配したりとされているみたいなので今回質問して、少し安心しました😌

• 8月12日
ぷふ

本当に心配になりますよね😭臨月になりましたが、安心な日なんて、安心な時間なんて、ほとんどないです💦神経すり減らして生きてます…😱
ただ、私は元々心配性なので、産んでからもこの先もずーっと、我が子の心配をして生きていくつもりです😅母親なんだから、心配して当然、守りたくて当たり前です☺️
ポジティブとはちょっと違いますが、心配性な自分を受け入れてあげることで、無理にポジティブにならなくちゃって思うより楽ですよ👍この気持ちが母親になるための最初の階段なのかなとも思います。

一時的に明るくなる方法はいくらもありますが、そんなこといくらやったって、不安なものは不安です!検診までの時間、ドキドキして、今回も無事だった…ってほっとして、でもお医者さんに言われたことが気になってママリで質問したり、、、。その繰り返しでも、私はそれでいいと思います☺️赤ちゃんもお母さんがいっぱい考えているって、絶対わかってますよ♪

ただ、胎動がしっかりわかるようになったり、エコーでハッキリとお顔が分かるようになると、幾分か落ち着きますよ〜😊もう少しの辛抱です!!赤ちゃんへの不安は、赤ちゃんへの安心でしか取り除けないですから💦

• もかちょ

もかちょ

私も初期から今現在、常に心配というか、不安な日々で
    想像していた楽しい明るいマタニティライフとかけ離れすぎて、自分の性格を恨みました😢⚡
    初期は心拍確認まで心配で、確認できた後は次の検診まで不安で、やっと胎動を感じられるようになったと思えば、少なかったり感じない時間が多いと不安で…😓💦
    赤ちゃんがそんなふうに私のことを明るく捉えてくれてると嬉しいです😔♥️
    心配性な自分を否定するのでなく、心配性な自分を受け入れる…
    初めてそんなこと言ってもらえました😭
    性格を急に変えることはできないけど、肯定することで自分自身楽になれそうな気がしてきました☺️
    素敵なアドバイスありがとうございます❗
    ぷふさんと赤ちゃん、母子共に健康で無事にご出産されることをお祈りしてます🤗

• 8月12日
りゅうきん☆

その気持ち、ものすごくわかります。

私はまさにいま喧嘩中?とかまではないのですが、
少し金銭面のことで旦那と言い合いになり、少し雰囲気が悪くなってしまってます。

私は通常は仕事してますが
2週間ほどまえから産休に入り、朝から晩まで家にひとり。
特になにもすることないし、
旦那も仕事で遅く、はやく帰ってきてよとか、、
イライラというか情緒不安定になり、涙がいきなり出てきたり、とか、ちゃんと無事に出産して育てれるのかな、、とかいろいろ考えてしまいます。

私的にはもう出来ることをして好きなように過ごせばいいやと思ってきちゃいました。
考えるのもなんだか疲れちゃって😅

あまり回答になっておらずすみません💦

• もかちょ

もかちょ

私も1ヶ月程前から、自宅安静で休職になり
    ここ1ヶ月家で主人が帰ってくるまで1人、家事しかやることもなく赤ちゃんのことを考える時間が増えたからか心配性が増してしまい、質問させていただきました…😢💦
    うちの主人も仕事で帰宅が遅く、仕方ないと分かっていてもやっぱり早く帰ってきて欲しいのが本音です😟
    でも、皆さん同じような気持ちになったり体験をされていると聞いて
    私だけじゃないんだなぁとほっとしました😊
    しいちゃん。さんが母子共に健康で、無事にご出産されることをお祈りしてます✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

こんにちは☺️

私も知らず知らずのうちに色々不安になっていたのか、気づいたら円形脱毛症がいくつもできてました😭
幸い、生えているところで全て隠れてますし、皮膚科で塗り薬を出してもらって良くなっている箇所もあるので安堵しています。
後々笑い飛ばせるネタにしてやる〜と今は思ってますが。

私は高齢出産なので、妊娠初期にダウン症かどうかの疑いを、聞かずとも副院長が教えて下さいました。疑い低かったのですが、院長が薦めてくださってNITPも受けました。
不安材料を取り除けるツールがある場合は、使った方が気持ちも楽になります!

今は、日に日に大きくなるお腹の息子が元気よく動いてくれて救われています😊そのうち蹴られたりするのでしょうが😂
一緒にがんばりましょうー

• もかちょ

もかちょ

回答ありがとうございます😔♥️
    本当こんな時期もあったなって、あとあと笑い話にできれば良い思い出なんですけど…😫💦
    赤ちゃんを思えば思うほど、心配が尽きないというか…😢
    最近は胎動を感じられるようになったので、前より幾分か気持ち的には楽になりました😔それでも、少なかったり感じないと不安になってしまうのですが…。
    でも、皆さん同じような気持ちになったり体験をされているみたいなので、今回質問してほっとしたのと同時に励まされました✨
    「一緒にがんばりましょう」のお言葉嬉しかったです😊ありがとうございます♥️
    円形脱毛症、早く治ること願ってます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

こちらこそ、私のトラブルまでお気遣いいただきまして♥️
    私も、4か月ぐらいかな。体調が良くないと訳分からず涙流してました。

たぶん、もう少しすると両親学級などのイベントで具体的な相談ができたり、妊婦健診の間隔が狭くなるので、時が経つのが早くなりますよ😘
    7ヶ月までが、妊婦健診も月1だし相談できる場所もないと悶々としますよね〜。
    私の場合は、100日切ったあたりからあっという間すぎて目が回ってます。もはや、正産期まで1ヶ月ありませんしね😂

胎動は、そのうち赤ちゃんが起きている時間と寝ている時間の間隔が狭くなって、しょっちゅうもぞもぞしますし動きも強くなりますからね❣️

聞くぐらいならいつでもウエルカムでーす!

• 8月12日
  • もかちょ

もかちょ

そうなんです😔まだ検診が月1で、次までが長くて…😨💦
    でも、今週待ちに待った検診です😍
    これから検診頻度高くなるようなので、今より安心材料増えるといいなぁ。なんて☺️

胎動って、やっぱり今より強くなったり感じやすくなるんですね😌♥️楽しみだな😊
    具体的で詳しいアドバイスありがとうございます!

はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこさんが母子共に健康に、無事にご出産されることをお祈りしてます😉🎶
    私もがんばります💪

• 8月13日