※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

母乳が嫌で搾乳をしているが胸が張るので辛い。完ミにしたいが主人は消極的。産後うつになりかけているかもしれない。どうしたらいいでしょうか。

生後1週間の男の子ママです。
入院中から何度か乳首が切れ、直接母乳が嫌です。
胸が張るたびに気分が重くなり、嫌な気持ちになります。
昨日から手絞りでの搾乳を始め、哺乳瓶に入れて飲ませています。
しかし、搾乳は赤ちゃんが吸う量よりも多くとれてしまうからすればするほど胸が張りやすくなると聞き、痛くても直接母乳の方がいいのだろうかと思っています。(乳頭保護器も買ってみました)
今朝絞ったときは240mlとれました。授乳3回分の量です。張りやしこりがなくなるまで絞るとこれだけとれます。
私としてはもうできれば完ミにしたいのですが、夜中の調乳も大変だし、主人は「使えるものは使いたい。ミルクもタダじゃない」と言い、完ミ移行には消極的です。
まだ耐えられますが、もしかしたら産後うつになりかかっているのかもしれないと、断崖絶壁に立っているような気分です。いつ落ちるかわかりません。
辛いです。どうしましょう。

コメント

ランシーノという
乳頭保湿剤があります!

やはり最初は慣れないですし
私も切れました、、、

あげたあとはランシーノ塗ってラップで保湿して
また時間が来たら授乳して
ランシーノ塗ってって感じでしたよ!!

確かにミルク代はかなりかかります!

母乳だと、夜泣いた時
すぐあげれるので
私は便利だったかなーなんて思ってます

でもお母さんがしたい方で
良いと思います!
ストレスになっても
良くないですよ!

• みみこ

みみこ

ピジョンのリペアニプルを入院中から使ってます!
    最近は切れた傷も治ってきたんですが、やっぱり吸われると怪我をした右だけとても痛くて…
    ラップでパックするんですね!なるほど、参考になります😊

そうなんですよね、パクッとくわえさすだけで泣くのもやめてくれますし…うまく吸ってくれないことも多々ありますが…😂

ありがとうございます。しばらく続けていけば乳首も強くなってくるでしょうし、1ヶ月までは混合で頑張ろうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 8月12日

退会ユーザー

あとは乳頭保護器ですかね?
    もう使ってますかね?

無理ない程度に
    頑張ってください!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も乳首トラブルに見舞われました。
切れるのは本当に痛いし、授乳が恐怖になりますよね…
私は搾乳機を購入しましたよ!
手絞りより楽です^_^

結局、私は上の子は卒乳まで、下の子は9ヶ月まで混合でした。
乳首も1ヶ月程で授乳に慣れたのか切れなくなりましたよ!

主さんが授乳が苦痛であるならミルクにしていいと思います。
でもそれだけ母乳が出ていて急に辞めると詰まったりする可能性があると思いますよ!

まずは搾乳機を購入してみて直母はやめて、傷が治るまで搾乳にしてみては?
母乳は直接吸わせていないと母乳量も落ちてきます。
傷が治ったときに改めて母乳を完全に辞めるか考えてみては?^_^

• みみこ

みみこ

本当にそうです…入院中なんて出なくてもミルクをあげる前に乳首を吸わせなくちゃいけなかったので(授乳や排泄や体温などを管理するチェック表があり、乳首を吸わせたかどうかも書かなくてはいけませんでした)、あげてないけど母乳チェックしたりしてごまかしてました😔
    搾乳器気になってはいるんですが、やっぱり搾乳すると張りやすくなるとか、結局乳首が痛いと痛みを感じるとか聞くと躊躇してしまいます。
    必要な量だけ搾乳すれば張りやすくなるとかいうことはないんですかね?🤔

母乳の分泌を止める薬があると聞いたのですが、乳腺炎になったりしてないと処方してもらえませんよね。
    それにせっかく出てる母乳をわざわざ止めるのもちょっともったいない気がするのもあります。張ってつらいんですけどね…😢

実は傷はもうほとんど?治っていて、それでも傷のあった右乳首だけ吸わせると痛いんです。なんでなんでしょう…😔

搾乳器の購入、検討してみます。ありがとうございました😊

• 8月12日
いちご

まだ生後1週間ですよね?
それで母乳が一回で240も出てるんですか?すごいですよ!!ミルクなんかもったいないです。
私も産後吸わせまくって乳首切れてましたが、産院で塗っても大丈夫な薬を塗って我慢して吸わせたり、搾乳機でとって哺乳瓶で飲ませたりしてました。
赤ちゃんが上手に吸えるようになればおっぱいも落ち着きます。
断崖絶壁わかります。辛いのもわかります。
これ、いつ終わるの、おっぱい痛すぎる、とか、なんで寝ないのとか。生後1ヶ月は大変ですよ。昼も夜も関係ないし、生活リズムはめちゃくちゃだし。でも1ヶ月頑張ってみてください!きっと大丈夫です!
とにかくおっぱい痛かったら産院で診てもらうといいですよ!!

• みみこ

みみこ

すみません、正確には今日で10日です😓
    入院中から左右合計15分で90近く出てました😂
    搾乳器で搾ると張りすぎるとかいうことはないんですか?必要量だけとっていれば問題ないんですかね?🤔
    搾乳だと必要以上に取りすぎておっぱいが「もっとつくらないと!!」と勘違いして余計張るって聞いて…搾乳器買おうか躊躇してます😔

2ヶ月目になると少しはましになりますか?😢夜中にギャン泣きされるとしんどいですね
    新生児訪問のときに診てもらおうと思います。

• 8月12日

赤ちゃんが吸うほうが母乳たくさん作られますよ
うちもお金かかるからなるべく母乳でと旦那から言われてましたが授乳が嫌で嫌で仕方なかったので、出なくなったと嘘ついて完ミにしました
夜中の調乳や外出時の荷物は大変ですがよく寝てくれるし飲んだ量も分かりやすいし私は母乳より楽です
ストレス抱えるよりミルク活用して少しでも楽に子育てするのがいいと思います
赤ちゃんにとってもママの心と体の健康は大切です

• みみこ

みみこ

まだ吸う量が少ないのか飲み終わっても滔々と溢れ出てきてまだまだおっぱいもしこりがあったり硬かったりして吸い終わってから手搾りするときがあります😔
    まだ出るんですか?😢出ないよりは全然ましなんでしょうけれど、もうこれ以上はやめてほしいです
    母乳よりミルクの方が腹持ちがいいとかでよく寝ますよね。母乳だとたしかにどれくらい飲んでくれたのかわからないし、すぐに泣き出すし…
    今のところ乳首を休ませる目的で搾乳したものを飲ませたりミルクを挟んだりしてます。
    哺乳瓶でミルクを飲んでるのを眺めるのはすごく穏やかでいられるんですが、乳首を吸われてると憂鬱になります。

• 8月12日
なめこ

出産おめでとうございます&お疲れ様です😊

分かりますよ〜!私も最初の頃は乳首切れて本当に痛かったです。
「ミルク代もかかるし、せっかく母乳がでるのに勿体ない、授乳はコミュニケーションだから直接吸わせなきゃ」って思って、腿をつねりながら頑張ってました。そのうちに乳首が強くなり痛みは無くなりましたが、今思えば、あんなに頑張らなくても良かったなと思います😅
ただでさえ身体がつらい産後、楽できるところは楽しちゃいましょうよ!!
頻回授乳の時期なんてほんの1.2ヶ月で終わっちゃうんだし、乳首の痛みにまみれた辛い1.2ヶ月間より、赤ちゃんと向き合って哺乳瓶で授乳する1.2ヶ月にした方が良いと思います。
たしかにミルクはお金がかかりますが、他人に預けやすい、飲んでる量が一目でわかるので不安が少ない、など良いこともありますよ!

母乳量のことは専門家でないので的確なアドバイスが出来ませんが、しばらくすれば母乳量も落ち着いてくると思います。張ったら絞る、を繰り返してれば大丈夫です。困った時は母乳外来などで相談しても良いと思います😊

• みみこ

みみこ

ありがとうございます😊長い微弱陣痛の難産だったので無事産まれてきてくれてよかったです😄

乳首が強くなるまでどれくらいかかりましたか?今はミルクを挟んだり搾乳したものを哺乳瓶であげたりして乳頭保護器を使いつつ乳首を労っているので、もう切れたりはしてないのですが、それでもズキッと痛む時があるので…切れてないのになんで〜😂と…
    寝ることくらいでしか休めないので夜中の授乳は赤ちゃんが泣いて起きるまで自分から起きないようにしてます…本当はよくないとわかりつつも…
    哺乳瓶でミルクを飲んでいるのを眺めているのは非常に穏やかでいられるのですが、乳首を吸われていると痛いしなんだかもやもやするし、とても憂鬱な気分になります。
    そうなんですよね、母乳だとどれだけ飲んでるかわからなくて、あまり吸ってないのに「もういい〜」と言わんばかりに乳首を離していやいやと乳首から顔を背けたりするので(その上泣く!😂)、どうしたらいいのか…もう早く飲んで寝て!って思っちゃいます😢

そうですね、新生児訪問がもうすぐあるので、そのときに相談してみたいと思います。回答ありがとうございました😊

• 8月12日

1回で240mlも出たらすごいです✨それとも3回で240mlですか?😕それでもかなりすごいですよ!私そんなにでませんでしたが、完母にできました💦しかも完母にできるまで1ヶ月は激痛と寝不足と闘いながらの授乳でしたけど…
できることなら母乳の方が後々本当楽で経済的ですよ!母乳だと夜間も起きずに添い乳も出来るようになりますので…まだまだ先の話ですが😅

搾乳機おすすめです!無理しなくていいし、電動だと機械任せで手間かからないですよ✨

• みみこ

みみこ

1回の搾乳で240出ました。1時間くらい搾ってたと思います😓
    みなさん耐えて耐えて母乳をあげてるんですよね…産む前は深夜の授乳は起きるの大変そう〜くらいにしか思ってなくて、まさか授乳そのものに苦痛が伴うとは考えが至りませんでした。授乳中は何かしらのホルモンが出て幸せ幸せ〜なものだと…😂

オムツだけでもかなりかかるので、ミルクもとなると余裕がないですし、夜中に泣いたときにすぐ咥えさせられるという点では母乳は便利ですよね。入院中に夜泣きがしんどい、と助産師さんに相談したら添い乳教えてくれました。楽ですよね😂

やっぱり搾乳器いいですよね。主人に相談してみようと思います。

• 8月12日

退会ユーザー

新生児でも添い乳いいんですね💦
    今は噛まれて出血してるので、それはそれでストレスです😭
    本当無理はしないでくださいね☺️
    もう少し慣れたら本当楽になりますよ✨

• 8月12日