※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の新生児に夏場はベビーローションを沐浴後に使うべきか、乾燥が気にならない場合でも必要か悩んでいます。義母はベビーパウダーを勧めるが、ネットでパウダーは良くないと知り、どちらが正しいか不安です。

生後1ヶ月の新生児に夏場は沐浴の後さっぱりしたローション等を全身につけて保湿すべきでしょうか?

早産で産まれた為先週まで入院していて、やっと退院してきたのですが、退院の際に乾燥が気になったら塗ってくださいと言われワセリンを貰いました。
今のところ目立った乾燥はありません。
病院で沐浴指導があり何度か入れましたがその後保湿をしておらず、乾燥が気にならなくてもするものなのかわからずにいます。。

ベビーローションは用意しているのですが、義母が夏場はベビーパウダーがいいと言って沐浴の後につけています。
今はパウダーは良くないとネットでみたのですが、
初産の為どれが正しいのかわからず、自信もない為義母にパウダーは良くないみたいとも言えずにいます、、

コメント

ネガ

私も知らなくて、1ヶ月検診までなにもつけてなかったんですが
1ヶ月検診の時に毎日保湿してあげてと言われました!

ワセリンでもローションでもどちらでも大丈夫やと思います。
お子さんに合うもの、塗りやすい奴なら!

ベビーパウダーは毛穴に詰まるからあまりよくないと聞いたので
ベビーパウダーは私は使用してません。

• きこ

きこ

やはり毎日保湿するものなんですね!

来月定期健診があるのでその時に色々聞こうかと思ってたのですが、もしや保湿する方がいいのかと思い立ちこちらで聞いてみてよかったです!

パウダーやはり今は使わない方が多いのですね。。

• 8月11日

季節問わず、プロペト(ワセリン)塗ってますよ😊
うちは、ベビーオイル、ローション共に肌が赤くなってしまうのでワセリンしか使えません😅
夏場でもエアコンなどで乾燥しますし保湿はしてあげた方が良いですよ😊

ベビーパウダーは今の時代使いませんね💦毛穴に詰まってしまうからと皮膚科でも言われました。
もちろんベビーパウダー使ってる方もいるので否定はしませんが、使わなくていいものではありますよ😊

• きこ

きこ

退院の際プロペト貰いました。肌に合わなくて、赤くなった場合病院に連れて行ったりせず使ったものの使用をやめ、色々試された感じですか?

自分が小さい時はベビーパウダー使ってましたが、今は皮膚科でもあまりオススメされないんですね。。

• 8月11日

退会ユーザー

皮膚科行きましたよ〜✨
    ベビーオイルやベビーローション使ってたと伝えると、ベビーって書いてあるけど刺激が弱いって訳じゃないから肌弱い子だと反応しちゃうのよね〜と言われて、そこからヒルドイドとプロペト使ってます😊

粒子が細かいから赤ちゃんの肌にはあまり良くないと聞きました😅まぁそこは親の考え次第なので、私は使わない派です😊

• 8月11日
ミク

最近はベビーパウダーは使わない方がいいと言われてますね💧

私は夏でもローション使ってます🎵
産院より保湿ケアしとくとアトピーや、アレルギーが出る確率が低くなると教えてもらったのでやってます🎵

• きこ

きこ

保湿ケアするとアトピーやアレルギーの出る確率低くなるなんて初めて聞きました!
    早速今日から保湿してみます!

• 8月11日
どんちゃん

33週で出産した者です。病院ではローション等をつけていませんでしたが、一応買いました。ただ、全くつけていなかったらフォロー健診で乾燥してるねと先生から言われました(-_- )
パウダーは毛穴が詰まるため使わない方がいいそうです。
用意したベビーローションを使って良いと思います。

• きこ

きこ

今日から早速ローション使ってみます!
    赤ちゃんの肌って想像以上に乾燥しやすいんですね(T-T)

• 8月11日
  • どんちゃん

どんちゃん

私は初産で産休入る前の出産だったので子育てについて情報を集めておらず、乾燥の件も自分で気づかず病院で言われて気づきました(ーー;)

• 8月11日
とし

うちの産院では何もつけなくていい、と。。
何もつけずでトラブルなしですけどね。

• きこ

きこ

としさん
    何もなしでトラブルなしなんですね!
    病院によっても色々なんですね(^-^)

• 8月11日