※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。1歳2ヶ月の息子がいます。最近歯磨きが難しく、アドバイスを求めています。

歯磨きについて質問です。

今1歳2ヶ月の息子がいます。
他の子よりも歯が生えるのが早く、今は奥歯も生えてきてるので、歯磨きも早くから始めました。

初めは特に嫌がることも無くスムーズでした。
ですが、最近遊び盛りで、歯ブラシに興味津々で、、
私が持って磨くと自分で持ちたくてグズって、自分で持たせたらくわえるだけでカミカミもしないので全く歯磨きはできません(もちろん安全には十分注意してます)。
そして取り上げると激しく泣きわめきます💦

指にはめて磨くタイプの歯ブラシも使ってたんですが、噛む力が強くなって断念しました😭

みなさん、お子さんの歯磨きはどのようにしてますか??
アドバイスいただけたら嬉しいです✨

コメント

るん

足で押さえ込んで磨いてます。
その間に録画した子供番組見せながらやってます。
泣く時もありますが😅
息子さん用とお母さん用に分けたらどうですか?持たせるだけ持たせて
その間にお母さんが磨くなど😥

ここ

持ち手が輪っかの歯ブラシを娘に持たせて遊ばせて、遊んでる間にガーゼで全体を拭いて、歯が生えてるところを子供用歯ブラシで磨いてます😊
子供用歯ブラシを持ちたがったら渡して、遊ばせ用の歯ブラシで磨いてます😊
今のところ歯磨き中はニコニコしてるしスムーズに出来ています✨
うちもそのうち嫌がるのかなぁ😭

km

とりあえず気が済むまでカミカミさせてました☺️そのあと仕上げ磨きで仰向けにして磨いてあげてます!

さあや

私が磨いている時は真似したいみたいなので、ふにゃふにゃ曲がるタイプを持たせています😁
その後に仕上げ磨きで別の歯ブラシで仰向けにして「あー」って言いながら磨いています!
初めは嫌がっていましたが、最近は一緒に「あー」と声を出しながら口を開けてくれるようになりました✨

りんご

のどつかないタイプの歯ブラシを1本持たせて、自分で磨いてる間にタイミング見て大人がもう一本で磨いてます。

さん

Eテレの番組内で『歯磨き上手かな?』みたいなコーナーがあるんですけど、そのコーナーで流れる歌を歌いながらだったら機嫌よく歯磨きさせてくれます😂
あと、しまじろうの本で『歯磨き大好き絵本』の鬼読み聞かせしてましたww

しん。

うちの子も奥歯揃って更にほかに2本生えています!
こどもちゃれんじの歯磨き絵本で、あーーの口あーあーあーみたいな練習をしていたら次第にあーと口を開けてくれるようになったので、あーしてる間に電動歯ブラシを当てています。

自分でもやりたがるので注意してみています。
一人でやりたいときは喉につかえないタイプの歯固めみたいなやつ使っています。