※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

自分での日常生活が困難で、アドバイスを求めています。

まだ自分で何もできません・・・しようともしません😞💦
・着替え・・・時々脱ごうとしますが、着ることは全くダメ。靴もはこうとしません
・ご飯・・・自分でスプーン・フォーク使えません
・排泄・・・教えることすらしません

大人の見本見せたり、手を添えて一緒にやったりしましたが、どれもダメ⤵️
何かアドバイスお願いします🙇

コメント

はぁぴぃっ!

そんな焦る必要ありますか??
子供ってできないのが当たり前です、一回でもできた時やろうとした時に物凄い褒めてあげる、それだけでいいんですよ!言葉が通じてペラペラ話せる頃にはみんな1人でできるようになってますよね?すぐ成長するから大丈夫ですよ!

ric☺︎

その子のペースがあるので、自然にできるようになるのを待つ。でいいのではないでしょうか?
もちろん、こちらから色々教えたり見せたりして学ばせることは大事だと思いますが、それでもやりたくないならそれはそれでいいと思います!
うちも着替えはまだ一人ではできませんし、トイトレも何もしてません🙂
保育園に通ってるのでスプーンフォークで自分で食べることは進んでしますが、上手になったのは最近です。
今はできたら大袈裟に褒める。で十分だと思います\( ˆoˆ )/

ままり

お着替え時々頑張ろうとしてるのですね😊えらい👏🏻✨です!

うちなんて2歳半くらいからやっと着替え、排泄、靴…色々とやる気出てきましたよ😂

大人が見本をみせるより、同世代の子がやってるのを見て「すごいね!あなたもやってみよう♪」と声かけるのが一番効果ありました✨

あとは絵本や興味あるキャラクター(アニメ)がやっているのを見せる、
好きなぬいぐるみや人形で「がんばれ〜」と応援すると嬉しそうでした🙂

ままり

興味が出たらやるようにはなると思います☺️

本人に興味が出てきたら、私が大げさに面白そうにやってみせて(靴下なら履き口を大げさに伸ばして「びろーん!って広げて、足を~、入れる!」ってやってました☺️)少しでもできたら拍手喝采で褒めまくっていました✨

♡YU-KI♡

まだまだできなくて当たり前の年頃ですよ💦

着替えは
腕を通す時にあげてくれる。やズボンを履くとき足をあげてくれる。
これが1歳児の精一杯のできることです😊

ご飯は
なんでもかんでも手で食べたり遊んだりする。
これが1歳児当たり前です。

排泄なんて
早くから始めるママも中にはいます。
これは私の個人的な意見ですが
早くに始めるにしても
大人の言ってる事
子供が伝えたい事の
意志疎通が充分にできてなければ始めた所でうまくいくわけがありません。

まだまだ焦って自分でさせようとするのは
子供にとって酷な事だと思います💦
まだまだ甘えたい年頃なので
できることはやってもらいつつ一緒にしていきながら
成長を見守ってあげたらいいと思います。

そのうち嫌でも
『自分でする‼️』って言い出すようになりますよ😊
その時はメッチャ寂しい気持ちになります😣💦

できたら褒める、できなくても気にしないのが大事かなって思います😊
うちもやったりやらなかったり、ママ友の子たちもあれはやるけど、これはやらないとかばかりでしたが、みんなできたらオッケーくらいに思ってやってましたよ😊
上の子がやっとそれなりに着替えることができるようになりました。
まだ手を使って食べること多いです😅
ママの焦りは子どもに伝わるので、私は本人に任せてました〜

a.u78

あと少しで1歳10ヶ月ですが、書かれていることうちもほとんどなにもできませんよ😅
着替えは、脱ぐときにバンザイしてーと言うと手をあげるくらい。
靴は長靴なら自分で履こうとしますが、それ以外はほとんどしません。
ご飯、まだまだ手づかみです。
ヨーグルトや納豆ご飯、カレーなど手で食べれないものはスプーン使います。
排泄、出たこと教えてくれません。
なので、トイトレはまだする予定ありません!

意味のある言葉もまだまだ少なく、マイペースに自由に成長中です😂
焦ってもいいことないので、特になにも思ったことないですよ😅