※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんmama
妊娠・出産

出産前診断(たまひよ)は16週で受けられるものですか?まだ聞いていません^^;皆さんは受けましたか?教えてください🙏

いつもお世話になってます>_<
今たまひよで出産前診断とゆうものが
あると初めて知りました^^;

もうすぐで16週になるので
そのような検査をできると書かれて
いたんですが、それは基本受ける
ものなんでしょうか>_<

先生から聞いてないので、なにそれ?と
びっくりしました^^;

みなさんは受けられましたか?^^;
良ければ教えてくださいT^T

コメント

ひがこ

基本受けるもの…ではありませんよ☆彡

高齢出産とされる35歳以上の女性が希望することが多いです。

ダウン症などの子供が産まれる確率を調べます。

ぴーちゃん

受けるのは任意で、自費なので七万くらいかかります。
羊水を注射器で取るので、破水のリスクはあります。この時期破水したら赤ちゃんは助かりません。
ダウン症など染色体の異常はわかっても、発達障害や自閉、多動、学習障害などの障害はわかりません。

万が一異常が見つかれば、産むまでに療育や支援方法などを考えるのにいいかもですが、それで不安になる方がリスク大きい気がします。

ぐるりん

内容は、上の方たちがおっしゃっているものです(^^)
希望された方が受ける検査です。
私は受けませんでしたよ(*^^*)

yuri46

9〜18週くらいまでの間に行われる検査で、染色体異常や先天性の病気などを見つけるためのものです。
任意なので、自分から聞かない限りは特に産婦人科から説明があることはないですよ。
特に40歳以上で出産される方が多く受ける傾向にあるようです。(高齢の場合は先生から説明があるかもしれません)

検査は、普通の検診とは別に、予約制で専門施設で受ける事が多いようです。

もうすぐ16週といことなので、今から希望しても、どちらにせよ予約が取れないと思いますので、あまり気にすること無いと思いますよ!d(^_^o)

ゆずぷ

エコーで後頸部浮腫がみられる場合、医師から出生前診断はどうしますか?と聞かれると思います。
が、なかには、浮腫がなくても早い段階から検査することを決めている方たちもいます。
出生前診断は母体の採血で、結果がでます。でも、これは、可能性があるかないかの結果なので、確定ではなく、
出生前診断でひっかかったときに、次の検査は羊水検査になります。羊水検査は染色体異常がわかります、確定検査です。でも、感染、破水などリスクもあります。

あーたんmama

そうなんですね💦💦
良かったです😄
ありがとうございました♫

あーたんmama

高齢出産される方が基本するみたいなのでやめときます😣
詳しくありがとうございました😄

あーたんmama

私も受けないことに決めました😅
ありがとうございました😄

あーたんmama

ありがとうございます😣
受けなくて大丈夫みたいですね😅
予約も取れないなら、受けれないと一緒なんでこのまま安静にしときます😄
ありがとうございました✨

あーたんmama

リスクもあるんですね😵
不安になりそうなので無理に受けなくていいものなら、このまま安静にしておこうと思います😅
詳しくありがとうございました✨