※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那とのイベントの誤解からの口論で疲れた女性。休みの日程やコミュニケーションで意見が合わず、旦那からの批判にイライラ。寝る時間を尊重してほしいとの思いを伝えたが、旦那との意見のすれ違いに悩む。

疲れました。
昨日旦那と言い合いになりどうしても向こうの言い分に納得できません。

お互いシフト制フルタイムで仕事しており子どもは保育園です。

事の発端はおととい、9月に実家の近くで子ども向けイベントがあるので帰っていいか聞きました。了承を得たので実家に連絡をとりました。しかし、イベント今月だったかも!となり、今月はもう休み希望出せないからイベント行けないや。でも9月には帰るって話になりました。
しかし、昨日になり実家からイベント8月31.9月1日だってと言われたので、じゃあ9月の1〜3で休もうと思い休みの希望を出しました。帰宅し、旦那に9月1〜3で帰るねと伝えると、イベントは?と聞かれたので昨日は今月って聞いたんだけど、今月末と来月初日って意味だったみたい。と伝えたところ大激怒。
お前は昨日俺にイベント行かないって言ったよな?なくても帰るとは言ったけど日にちをちゃんと理解してない実家はおかしくないか?俺のこと騙してるんだろ!お前は俺に嘘をついたことになる。嘘だけはつくなって日頃から言ってるのになんで理解できない?このたった1つだけ守ればいいことをどうしてできないんだ?と責められました。
なので嘘ではなく、勘違いだと、実家とのLINEやりとりまで見せました。すると旦那に告知した推定の時間とLINEのやりとりの時間を比較され、時系列がおかしいだの難癖つけられました。第1お前ほどの職場での地位で3日も休みが取れるのはおかしいとかいろいろ文句を言われ、(有給はフルで消化できるとこです。平社員ですが地位としては上から数えたほうが早いです。)こっちもたった2泊3日で実家に帰ることのなにが悪いのかわからず、イライラしてしまいました。
結局、旦那としてはこっちがキレやすいとわかっててお前がイライラしてきたんだから喧嘩売ってんだよな?と言われヒートアップ。私はいちいちそんな拘束されたくないし、LINEまで見せてるのに信用されないのは納得いかない。理解できないなんてあなたがおかしいと言いました。すると旦那は今の発言俺に対するモラハラだからな。訴えてやると言い出したのでどうぞと言いました。

また、旦那からは人格否定?されるような発言があり(お前は何度同じこと言ってもわからない人間なんだから、大して仕事ができるやつじゃないんだから 等)そういう発言のほうがモラハラだと思う。別に訴えようなんて思わないけど自分がモラハラだとか騒ぐならあなただって私に対するそういう発言控えてほしいと伝えました。すると、なんでも人のせいにするな。だからお前はいつまで経っても変わらない。こっちが平和にやろうと近づいてるのにお前はなにもわかってない。大体、これは人格否定の断定ではなく想定。断定も想定も同じこと。決めつけではないことを理解しろ。と言われました。
上記の発言と、言ってもわからない人間だと思ってるんだけどor言ってもわからない人間だってこっちが思ってしまうとか相手が不快に思わないような言い方ってあるでしょうし、断定することと想定することって違いますよね?
断定は決めつけであって想定は不確実なものと私は理解しています。旦那にそれを言うと、そんな国語みたいなこと言うな。決めつけも想像も同じ。というので話は平行線。

結局私は自分が旦那の発言に対して不快に思ったから言い方変えて欲しいと伝えてるだけで、もはやこの話がわからないのならどうでもいいし、毎朝4時に起きて家事育児ワンオペの私。この話の時点で深夜1時。早く寝かせてと言いましたが、納得いかないと寝かせてもらえず2時になり旦那が眠くなりやっと寝落ちしてくれました。

私が納得いかないこととしては
・勘違いと嘘は違うんじゃないか、そこまで責められなければいけないのか
・私は旦那にモラハラしてるのか
・断定と想定は違うものではないか
・寝たいと言ってるのにこんなどうでもいい話で寝かせないのはもはや旦那が私に対するモラハラじゃないか

ということです。客観的に読んだ意見頂きたいです。

コメント

パンダ

これから人達の旦那様に暴言吐きます。すみません…😣💦💦

そっくりそのままお前の言ったこと返してやりたいですね。
どっちがモラハラだょ…
訴えられて負けるのどっちかも分からないぐらいのレベル😓
勘違いがそのまま嘘になるなんて、よっぽど旦那様は自分が言ってる事が100%の全て正しい言葉だと思ってるんでしょうね。
上司にしたくない人間No.1🥶
正直、旦那様の判断能力ヤバくないですか??💦💦

• かな

かな

勘違いなんて誰でもありますよね💦?
    ほんと旦那人として無理です、、、

• 8月11日
アスティー

イベントの有無関係なく、実家に帰る事になぜそんなに文句を言われなきゃいけないのか分かりません😣
なんかそんな事で怒ったりモラハラしてくる旦那さんが恐いです。

• かな

かな

別に2〜3日実家に帰るなんて大したことないですよね?
    悪いことなのかな、、、って考えてみましたが納得いかずで。

• 8月11日
TACO☆

読みました!

ウチだったら、
「行かないって言ったんだけど、よく確認したら8月31日と9月1日でイベントあるみたいで💡9月の方なら休み取れるから行ってこようと思って!」
って言えば
「そっかー、行けるの良かったね😊ご両親に宜しく伝えてね!」
で終わる話だなーと思いました。

旦那さん、めちゃくちゃめんどくさいですね🌀はじめてのママリ🔰さんは何も間違った事言ってないと思いました!

⚫︎勘違いと嘘は全然違うし間違うことは誰だってあるのに、ここぞとばかりに理不尽に責め立てて、旦那さんの器が小さいだけだと思います。

⚫︎旦那さんの方がモラハラ言動あると思います。

⚫︎断定と想定は全く違いますよね😂辞書の意味スマホで調べてスクショしてラインに送りつけてやりましょ(笑)

旦那さんが何だかんだ難癖つけて色々言ってきても、もはや相手にしたくないですよね🌀

ただ、お互いに相手を言葉で説き伏せようとしている感じはしました💡
まずは一旦旦那の意見を聞いて、「あなたはそういう考えなんだね」と理解したことを示して、その上で「私はこういう考えだから、あなたの考えとは違うね。じゃあーお互いに譲り合って妥協点を見つけるしかないね💡」みたいな話し合い方にもっていけたら良いのかなぁーと思いました。

でも、それにしても最初から喧嘩腰な言い方をする旦那さんだと、めんどくさくて話したくもないですよね🌀

• かな

かな

しっかり回答してくださりありがとうございます!

・勘違いは誰でもありますよね。理不尽って思うの私だけでなくてよかったです。

・旦那がモラハラだってことに私は今まで気付かず、言いなりになってました。まるでロボットのようでした。
    それが嫌で抵抗するように説き伏せてしまうようになりました。
    モラハラだからなのか、お互いの譲り合いというものが全くできません。旦那は意地でも自分の意見を押し通すので私が折れて はい と言うしかないです。はいと言うまで話し合いは終わりません。例え次の日仕事だろうと関係なく、朝の4時5時まで話し合いなんてザラです。

・その場で調べて画面見せました。Wikipedia。笑
    なのに、
    ほら、意味同じじゃねーかよ!
    と火に油でした。
    私には何度読んでも同じ意味と捉えることができず、よくわからなくなってしまい そっか と言ってしまいました💦

TACO☆さんの回答を読んで私よりもおかしいのは旦那のほうだって思えてきました!笑

• 8月11日
  • TACO☆

TACO☆

朝の4時5時まで話し合いだなんて、眠い頭で喋ってて果たして良い結果になるのか?って感じですよね😥旦那さんが一方的に喋って押し付けて自我を通したいだけの話し合いなんじゃないですかね。でもそんなの全然建設的じゃないですよね🌀

今までが言いなりになってた分、ママリさんが言い返してくるのが余計に気に入らなくて勝手にヒートアップしちゃうんだと思います。もはや話の内容はどうでも良くて、ママリさんを従わせようと意地になってるんでしょうね😥

想定と断定は対義語(正反対の意味の言葉)だと書いてありましたよ!なのでママリさんは間違ってないです安心して下さい😊💕
    ただ、先ほども言った通り、もはや旦那さんにとっては言葉の意味とか正誤とかは問題じゃなくて、ママリさんが間違ってるって楯突いた事が許せなくて火に油になってる感じだと思います🌀

夫婦って対等だし、そもそも夫婦以前に人対人の付き合い方で「個人を尊重する」という考えが旦那さんには欠けているのかなと思います。

もし今度言い合いになったら、旦那さんに聞いてみて下さい、
    「あなたは私の味方じゃないの?敵なの?どうしてそんなに私を責めてくるの?」って。

お前はどーなんだよ!お前だって俺を責めてくるじゃん!とか言われたら、
    「今まで散々色んな事言われてきたせいで、あなたの事を味方だと思えなくなってきた。いつでも必ずあなたが正しくて私が間違ってるの?自分が間違ってたな、悪かったなと思う事ないの?」
    って。。。

それでも自分を曲げようとしない分からず屋なら、多分もう彼は一生そのまま変わらないんだと思うので、これ以上関わるのもストレスだし精神的に病む前に捨てたいですね…🌀

私自身、気が強い女で相手が間違ってると思ったら言わずにいられない性格なので、勝手に憶測でヒートアップしちゃっててすみません😂💦
    遅い時間に失礼しました、少しでもママリさんが元気になれますように…✨

• 8月12日
  • かな

かな

いつもただの意見の押し付けで、、、
    ただ、私も旦那個人を尊重できていないのかなと思うこともあります。
    先日、私の独身時代の貯金を旦那の口座に全額入れろと言われました。しかし私は私個人のお金であり、どう使うか私に決定権がある。私は子どもの今後の学費とかに使いたい。そう言うと、今度はじゃあ子どもの口座に全額入れろと言われました。それも納得いかず私のお金なのにどうして旦那に指示されなければならないのか、、、と腑に落ちません。
    旦那からしてみれば私が1人で使えるお金持っててムカつく。だから俺の口座に入れろ。でもお前の意見を尊重してるから子どもの口座に入れろって言ってる。これだけお前の意見に寄り添ってるのになんでお前は俺の指示に従えない?と主張されました。個人を尊重する、譲り合いの精神を私は持てていないのかなぁと、、、。ここでどうしても旦那の意見に はい。 と返事することができませんでした。
    TACO☆さんでしたらどう対応されますか?

いつも言い合いになる度、「俺はお前に対して100%正確に、誠実に対応してるのにお前ができてないせいでこうなってる。いい加減成長してくれ」と言われます。
    こんな風に言われるのは旦那からが初めてです。私はそんなにダメな人間なのかな、、、と時々病みます。

すみません💦つい真剣に回答くださったことが嬉しくて、長々と新たな相談みたいになってしまいました🙏
    平和に過ごされてる方の話し方や考え方を参考にさせていただきたいです。

• 8月12日
  • TACO☆

TACO☆

全然大丈夫ですよ(^^)!気にせずモヤモヤ吐き出しちゃって下さい✨

うちの場合は、ですが…。
    そもそもお互いの個人の預金を相手に指示してどうにかしよう、なんて話にはならないですよ!💦なぜそんな話になるのか…旦那さんの発想が根本的におかしいです!

結婚する前のお金ですよね?あろうが無かろうが相手に関係ないですよね🌀ウチはお互いにいくら貯金があるのか言い合った事も無いし、相手の貯金額に興味も無いです😥

旦那さん…ママリさんが貯金あるって知って、自分が管理したくなったとか?ママリさんの全てを握って支配下に置いて、金銭的にも逃げられないようにしておきたいとか?何なんでしょうね…なんか怖いですね😢💦

多分、旦那さんに従い過ぎるとマインドコントロール状態になっちゃいそうな気がします🌀一般的に何が正解なのか、他の家庭も同じなのか?自分が間違ってるからこんなに怒られるのか?…って分からなくなりそう💡

私は、ママリさんが間違ってなくて旦那さんがモラハラ束縛クソ野郎なんだと思います!←人の旦那さんに暴言すみません💦

ていうか、自分の独身時代の貯金を旦那の口座か子どもの口座に入れろって言われた人なんか居るんですかね?もし他の人がどうなのか気になったら、何でもまたママリで質問してみると良いと思いますよ!😊
    この質問はもう埋もれてしまっていて新しい人からのコメントも来づらいだろうと思うので💡

• 8月12日
  • かな

かな

なるほど!そもそもこんな話にならないってことですね!!
    結婚前のお金ですが、詳しく言うと親が私のお年玉とかを貯めてて、それを結婚後にくれたお金って感じです。だから旦那としては夫婦のお金という認識みたいで。ですが通帳は私の旧姓になってますし(この前免許証の名前と違うってなって今の姓に訂正しましたが、独身時代の貯金扱いになるそうです)。
    ただ、私としては、旦那側も旦那のお父さん名義のお金を結婚後にもらってます。しかしそれは半額以上旦那はギャンブルで使い果たしました。それに対して私はなにも口出ししなかったのに、、、。と思います。
    TACO☆さんのコメントを読んで、完全に旦那は私の全てを支配したいんだと確信しました。携帯チェックも当たり前ですし、仕事の残業も許されません。自分が帰ってくるまでに家にいないと鬼電です。モラハラ束縛クソ野郎で間違いないです!!

まさにTACO☆さんの考察通り、マインドコントロール状態になっています。なにが正解なのか。日々考えては無限ループです。

ほんっとうにたくさんのアドバイスありがとうございます!
    自分がおかしいと悩んで悩んでずっとモヤモヤしてたんです。でもTACO☆さんからのコメントいただけたおかげですっごくスッキリしました!私がおかしいのではなく、旦那がおかしいですね!

• 8月12日
  • TACO☆

TACO☆

今まで抱えてたモヤモヤが少しでもスッキリできたら良かったですね🥰

そうですそうです!そもそもそんな話にはならないと思うんです💡

ママリさんのご両親がママリさんの為を思ってコツコツと積み立ててくれてた大切なお金なんですよね💡あと独身時代に自分で仕事を頑張った貯金とか💰
    それを、一人で使えるお金持っててムカつくから自分の口座に全額入れろって…自分はこれでもお前の意思に寄り添ってるって…。
    は?何言ってんだ?って思うし、そういう思考回路になっちゃう旦那さん頭おかしいですよ!😥💦

独身の頃のお金は本人の財産です、間違いなく。離婚時の財産分与の対象にもならないですし💡それを夫婦のお金だからって解釈しちゃうあたり…お前はジャイアンか?と言いたいです(笑)

しかも自分のお父さんからのお金を半分以上もギャンブルで使っちゃうとか…危ないですね🌀夫婦のお金はギャンブルに使いこまれていませんか?😥

携帯チェックも当たり前、仕事なのに残業も許されない、家にいないと鬼電…なんかもう束縛されまくりでキツいですよねきっと。。😢ママリさん大変でしたね💦

成熟した考えのちゃんとした大人の人は、相手を縛りつけるような事はしないと思います。夫婦である前に大人と大人の付き合いですから、コレをしたら相手は嫌がるだろうなと思うことはしないと思います。ていうか、そんなのは小さい子ども同士でもお友達が嫌がる事はしないように教えますよね💡自分がされて嫌なことは相手にもしちゃダメなんだよって。

旦那さん、勝手なイメージですが恋愛経験が浅くて自分に自信もなくて、あと育った環境として義両親もお父さんが亭主関白で絶対的な存在だったりするのかなー?と思いました💡
    自信がないから相手が離れていくのが怖くて、だから威圧的な言動で縛りつけようとするんだと思うんです。

ウチはお互いに良い歳だし、私は旦那の事好きだからこそ家庭に影響の無い範囲であれば楽しく自由に過ごして欲しいと思ってるので、束縛も監視も全然しないですよ。旦那も私に対してそう思ってくれてるんだろうなってのは一緒に暮らしてて感じます😊
    喧嘩する時はお互い感情バチバチで激しい方だとは思うのですが、お互いの主張にどう折り合いをつけて決着するかを考えて話し合うので、最終的には納得して仲直りできてると思います(結婚5年目の今のところは…汗)

自分が大切にされてるなと感じられれば相手にも優しく出来ますよね💡夫婦がそういう関係性で居られると家庭も居心地が良くなるんじゃないかなぁと思いました。
    ママリさんは今のままで良いとして、問題は旦那さんが変われるのかどうか…。こんな今の思考回路のままの旦那さんとの生活、苦しくて息が詰まりますよね…😢

逆に、旦那さんの良いところってどんなところですか?✨

• 8月12日
  • かな

かな

お返事遅くなりすみません💦

ほんと何言ってんだ?って話しですね!!TACO☆さんに言われるまで、私に寄り添って考えてくれてる旦那の意見を飲み込めない私って酷い奴、、、なーんて思ってました!!!!!まさにジャイアンです!!

夫婦のお金も使い込まれたので、これ以上やるなら離婚だと言いました。逆ギレしてきましたが、何とかカードは私が管理してる感じで、、、。
    ただ、旦那の手取り18万なのにお小遣いとしてタバコ・昼食込みで¥45000あげてるのに足りないと言われ。俺に金使わせないでストレス溜めさせてお前は何がしたい!ってよく言われます。

旦那より私のほうが稼いでいるのですが、稼げば稼ぐほど使われてしまいます。私のお小遣い0でも貯金なんて全くできません。旦那より稼いでるのにコンビニでジュース1本買うこともできません。ですが、旦那としてはギャンブルで買った時にお前を外食に連れてってやったりしてるんだからお前も恩恵を受けてる。むしろ感謝しろと言われます。こうして改めて自分の家庭のことを書いてみるとメチャクチャですね💦

私と旦那は大人同士の付き合い、そもそも人間同士の付き合いができてない気がします。恋愛経験や家庭環境は嘘つかれてるようなので真相はわかりませんが、自分に自信がないというのは確かです◎
    この家にいても全く気が休まることはありませんし、24時間365日旦那の機嫌を伺って行動することが辛いです。これやったら怒るかな?また怒鳴られるかな?とか考えながら過ごすなんて家族でも何でもないですよね。

旦那の良いところ、、、
    考えてみたのですが、思い当たらないです。
    そもそも付き合ってる時からDVモラハラが凄かったんです。俺はお前と結婚すると日々言われて、そんな風に思ってくれてる人を私が怒らせてしまったと思い土下座して謝ったり。いろいろしてました。
    ある日突然籍入れる話しになってそのまま勢いで結婚したって感じです。なので好きだから結婚した。と言うよりも、好きじゃなかったけど結婚しなきゃいけない。相手が結婚したいと思ってくれてるんだからそれに合わせないとと思い結婚しました。なので、付き合ってる時から本当に毎日生きるのが辛かったんです。自分の親も気づいてくれませんでしたし、友達は徹底的に排除されたので相談できる人もいませんでした。職場も同じだったので、外面の良い旦那は周りからの信頼が厚く、私は職場の人からは今の旦那と結婚できてよかったね、幸せだねと言われていました。だからこの環境が幸せなんだ。私が今まで感じてきた幸せっていうのは幸せじゃなかったんだ!という思考になり今に至ります。
    子どもが生まれて育休を取ったことで外に出る機会が増え、自分の環境が普通じゃないってやっと気付きました、、、。
    長々とすみません。ここに書くことで自分の思考の整理ができてスッキリします( ; ; )

• 8月17日