※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちなん
お仕事

女性がマタハラについて疑問を持ちました。自分の意見が通らないときに叫ぶ人が目立つことに不満を感じ、働く女性の足かせになっていると考えています。

こんにちは(○´ ω`○)

マタハラって…働く女性の権利云々って一体何なんだろうって思っちゃいました。

私は以前管理職(正規社員)で女性ばっかりの中で働いていました。結婚する前に主人は専業主婦希望でしたが私が仕事が好きなのでパートとして同じ職場に残らせてもらいました。入籍してすぐ妊娠して、もしかしたらつわりもあるだろうし急に休んだりする事も考えられるから、皆に迷惑かけてしまう前に退職しました。

経済的な理由、自分の夢、将来設計の為に…
って妊娠していても頑張って働いてる!!っていう方いっぱいいらっしゃると思うのですが、自分の意見が通らないからと言ってマタハラって叫びたがる方が目立つように思います。そうゆう方達が働く女性の一番の足枷になっているような気がしてなりません。

女の敵は女の敵。
ってこうゆう所にもあるのかな…なんて。

コメント

みこ

妊娠おめでとうございます(*^o^*)
考え方はひとそれぞれですよね…
働きたくても体調第一で退職する方と
働かなくてはならないのに会社の都合で退職させられる方
同じ『退職』でも全然違いますよね。

妊娠していて迷惑かけるかも。は誰でも考えるんです。
でも、働かなくてはと頑張っている中で
職場自体から邪魔者扱いされると悲しさから
マタハラと嘆きたくなる気持ちもわからなくもないです。

• ゆちなん

ゆちなん

ありがとうございまーすっ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )!美緒ままさんは生まれたばかりなんですね!羨ましいです♡

悲しいけど、実際に邪魔者意外の何者でも無いんですけどねっ笑 私はつわりがキツめだったので職場に残ってたらリアルにお荷物だったと思いますΣ(๑°ㅁ°๑)!?

• 4月2日
  • みこ

みこ

私もお荷物だなぁと感じて辞めた側の人間ですが
    つわりが落ち着いて暇だったから働きたいなぁと思って
    探してみたものの妊娠を理由に面接してもらえないとか
    いろんな理由をつけて断られるとかされて
    マタハラっていうか妊婦ってなんなんだろって思っちゃいました。

お腹のことを考えると働かなくていいなら
    働かないに越したことないんでしょうけど
    妊娠が原因で社会から外されるのは悲しいことですね(._.)

• 4月2日
  • ゆちなん

ゆちなん

社会から外される…考えてもみませんでした。夫のお世話や子供を育てるのは立派な社会貢献じゃないのかなぁ…(。•́︿•̀。)

そして、妊娠を理由ってか妊娠に伴う体調不良等が理由だと思うのでそりゃそうか働かせてもらえませんよねって感じしません?笑

• 4月2日
  • みこ

みこ

うーん🤔
    妊婦様って言葉が出るように
    休めて当たり前、休憩多くて当たり前、助けてもらえて当たり前。みたいな
    『妊婦なんだから仕方ないでしょ?』って
    感覚で立ち回ってる方にはどうなの?って思いますが…
    妊娠前までは男女関係なく稼ぐのが当たり前の世界の中で生きていて
    急にそこからほっぽり出された気分でしたね(⌒-⌒; )

まぁ今しかのんびりできないしとプラスに考えて
    早々に諦めてぐーたらしましたが(笑)

• 4月2日
  • ゆちなん

ゆちなん

そうそう、ぐーたら出来るならさせてもらったら良いんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

蓋開けてみたら男女関係なく稼ぐのが当たり前ってゆー建前だけなんですよね…辛。

• 4月2日
miro

私もそんな気持ちです。
結局産休中に代わりの人が来るわけでもなく…残った人たちにシワ寄せ。
残った人の中には子供が欲しいのに「わたしまで抜けたら…」と我慢する人もいる。
じゃあ新しく雇えば?と言っても産休中の給料に新しく来た人の給料もかかったり、
新しく人が来て会社は回っているのに、産休あけの人のポジションも取っておいたり用意しなければいけない。
結局産休けたと思ったら辞められちゃったり、すぐに2人目を作りまたいなくなってしまうことも珍しくなく…

女性が働きに出て家庭におさまらないのが当たり前の世の中になってきましたが、世の中はまだまだ受け入れきれていませんもんね。
中途半端なんですよね。かといって革新的な解決策ってなかなか難しい。
というか妊娠抜きにしても突然休んだり早退したりする人を雇っていられる余裕のある職場ってそんなにない… 無駄です。

まぁネチネチ辞めろよといじめみたいな事をするザ・マタハラには全く賛同できませんが、会社の方だって精一杯。
妊娠して同じ業務を続ける事は難しくなっても降格は嫌だ!って…ワガママと思います。
会社はボランティアではない。

たまに会社の方が可哀想だなと思う事は正直あります💧

• ゆちなん

ゆちなん

コメントありがとうございます♡
    子供が欲しいのに我慢って残酷な事ですよね…でも、そこまで責任感を持たなくても良いはずなんですけどね。゚( ゚இдஇ゚)゚。
    うまくは行かないものです。
    育休産休は権利ではあると思うのですが、すぐすぐ!ってなると何だか人間性を疑います笑

ネチネチいじめは良くないですね( •̀∀•́ )✧けど、逆にそんな会社にいたいですか?って言う。
    会社はボランティアではない5兆%同意ですっ!

• 4月2日
niconicopu-n☺︎☺︎

マタハラってあるんだろうけど、マタハラじゃないけどマタハラ‼️って騒いでる人もいなくはないかな…と(>人<;)

同じ妊娠して働いてる人でも、色んな人います( ;´Д`)

妊娠しながら働くという事は、ある程度は周りにフォローされながら働いるので、それを当たり前に感じてたり、むしろもっと労われ‼️みたいな態度の人もいましたから(; ̄ェ ̄)
妊娠してるから定時より早く勝手に帰ったり、遅刻しても何も言わないとか、もちろん業務も軽いものしかできないのも当たり前な態度の人がいて、やっぱりフォローする側からするとイライラしました( ;´Д`)

マタハラって言葉はすごく浸透してるけど、実際に妊娠さんをフォローしながら働く現場のスタッフのフォローって会社はそこまで手がまわってないんですよね。

そこもキチンと整備された上でマタハラ撲滅‼️みたいに進んでいかないと、妊婦をフォローしながら働く人達のストレスってツラいだろうなーって感じます(>人<;)

ちなみに私も妊娠して仕事辞めました。妊娠したら他のスタッフに業務を任せる事になり、それがその方達にどれだけ負担になるか身を持って実感してるので……>_<…

どの立場に立つかで見え方変わってくるのでマタハラって難しいと思います(>人<;)

• ゆちなん

ゆちなん

勝手に帰ったり、遅刻して何も言わないのが「妊娠しているから」なら妊娠するなって言われても仕方ないです…。
    それにチームワークで働いてるのに一報的にフォローフォロー&フォローじゃうんざりしますよね( °言°)

そうなんですよね、マタハラって浸透している割に受け入れる体勢が出来てないない企業が多いのと定義があやふやなんですよね。

• 4月2日
kanananana

わかります。
正直な所、妊娠したのも、妊娠しても働くのもこちら側の都合だと思うんです。
体調悪くて迷惑かけることも、他の方の負担がかかることも少なからずあると思います。
マタハラという言葉が浸透してなんでもかんでもマタハラと言われたら会社もかわいそうかな。と。

中にはひどいな。と思うマタハラもあります。でもほとんどは違うかなーと思います。
妊娠してても体調はそれぞれだし、いろんな妊婦さんがいます。なかなか会社も妊婦さんばかりを目にかけるのも難しいと思います。
私も今、働いていますが、重い荷物を持つ以外は以前と同じ仕事をしてます。いろいろ配慮してくれるので感謝してます。
長くなってしまい、すみません。何が言いたいかわからなくなりましたが、私も同じことを思ってたのでつい、コメントしましたッ!

• ゆちなん

ゆちなん

5兆%同意ですっ(*´ー`*)♡
    だいたいから妊娠したのも、妊娠後も働くのも個人の自由だし、ただ会社としても条件が合わない人を雇用しない自由もあると思うんですよね〜…
    それの何がいけないんだろうって思うんですよね〜…

コメントありがとうございます(๐^╰╯^๐)♬お仕事頑張ってください!働くママ、尊敬しています♡

• 4月2日
  • kanananana

kanananana

5兆%も!(笑)ありがとうございます。
    妊婦さんがいる職場で働いたし、実際妊婦になって両方体験したからこそそう思うのかもしれませんが、、、。

頑張ります(*´ω`*)
    仕事は好きなので体調管理しつつ、
    出来るだけ頑張ろうと思ってます♡

• 4月2日
miu

とってもわかります。
マタハラって、過剰に反応する方いますよね。
まず怒ったり訴えたりする前に「逆の立場に立ったら」という事を冷静に考えてみて欲しいですよね。

私は今妊娠しながら管理職として働いていますが、周りの皆さんの協力があり初めて成り立つ状況なので。
きれい事ではなく本当に日々有り難く仕事させてもらっています。
でもやはり、前のように段々無理がきかない体になってくるにつれて「自分がもし突然いなくなっても良い環境」を作らなくては、と切実に考えています…。

マタハラとなる言動ってすごく難しいですよね。言った方の方は、もしかしたらその妊婦さんの為に心を鬼にして助言しているのかもしれないし、でも本当に嫌がらせで言っているのかもしれないし…判断するのは言われた側なので、定義もなくグレーな感じだな~と思ったりします。

そして、ゆちなんさんは今パートさんでお仕事頑張っているんですね!体に気をつけて、頑張って&楽しんでお仕事そして妊婦生活をして下さい✨

ゆちなん

コメントありがとうございます♡
私は結婚してパートに、妊娠を期に退職しました♡
変な話部下が上司になったパターンなのでパートになってから引き継ぎして辞めたので「自分がいなくても良い環境」を作るのに十分な余裕がありました❀.(*´▽`*)❀.最後はパート分の私の作業承わる新人さんの面接とかしましたよ笑 こんなに順調に気持ちよく退職出来たのも皆のおかげだなって心から思います♡

本当マタハラの言動って難しい。大体の価値観が違う場合が多いように思います。★ぱーぷる★さんの言うようにあくまで「自己都合」なのを顧みないんだな〜みたいな。

学○の○生とか本当エグいみたいですよ。産休育休×3ぶっ続けで10年ぶりに復帰できる環境があるとかもはや異常ですよ。

犬のぷーさん

私は妊婦さんの辛さがわからなくて申し訳ないのですが、私の職場には酷い妊婦さんがいました。(今は育児休暇中)
私の職場は辛いなら休んでいいという会社なのですが、その方はつわりが酷かったみたいで、妊娠初期会社に来て朝礼が終わったら席で寝始める→10時ぐらいにグレープフルーツとかミカンとかを食べる→お昼休みには、みんなのご飯の匂いが気持ち悪いと言いだす→トイレに籠って2時ぐらいまで出てこない→3時まで仕事する→柑橘系のフルーツを食べる→机で寝始める→1時間ぐらい仕事して退社…´д` ;
みんなが、何で休まないのか聞いたら、有休無くなってもったいないし!と…。
正直休むか辞めて欲しいと思っていました。
これから妊娠する人達が同じ目で見られて欲しくないし、こんな事されてたら妊娠する人が冷たい目で見られる。そう思ったからです。
でも、クビにはできないし注意すればマタハラっていうし…会社が可哀想とさえ思いました。
酷い言い方ですが、最低な妊婦でした。
1人目産んで復帰して、もうすぐ定年退職する人の仕事を引き継ぐポジションになって数ヶ月で2人目の妊娠。
また同じ事を繰り返しました。
定年が近い方なので、誰か代わりの人をそのポジションに入れなければ仕事がまわらないのですが、その妊婦は私が復帰するから同じポジションをあけておいて欲しいと会社に言ったそうです。
マタハラってなんなんですかね…
この人の場合は妊娠を理由に自分の思い通りにならないから会社を脅してるとしか思えなくて…
その人のせいで、はいはい妊婦さんね〜って思ってる人が多くなりました。

• ゆちなん

ゆちなん

どいひー…最悪な妊婦って言われても仕方ないですよね…全く仕事してないのに有給は使いたくないとか自己中な上に普通に考えて他の働いている人に言う事なの?って言う…。

一人目産んで〜の人っておそらく確信犯ですよね。変な話偶然に赤ちゃんができる訳無いし、ちょっと落ち着いたら復帰してあげようかな〜位に思ってるんでしょうね。つか、本当子供をだしにしての脅しとか人間性を疑いますよね。

ちなみにその人達は普段は普通のだったんですか?妊娠してから変になっちゃったんですか?

後、わんちゃん可愛いです♡♡

• 4月3日
  • 犬のぷーさん

犬のぷーさん

普段も普通とは言えない人でしたね…´д` ;
    誰かが結婚して社内の人にお祝い貰うの見て、その人に自分がお祝い貰って無かったら、その貰った人にキツくあたるし…
    ちょいちょい変なとこありますかね。

犬の写真の事ありがとうございます(^O^)

• 4月4日
とらじろう

マタハラへの過剰な反応、確かに気になります!
私は学校で一年ごとの契約で勤め始めたのを機に妊娠に踏み切りました。これなら年度ごとの採用なので迷惑じゃないし、年度の途中で臨月にならないよう逆算して避妊を解除しました。

学校の先生も育休の取り幅はひとそれぞれですし妊娠のタイミングもわからないです(T_T)人によっては裏で言われるようですね(/´△`\)

妊娠に限らず、腰痛持ちの人や、貧血体質、喘息、痛風などなどさまざまな体調の先生がいますが、皆さん出来る限りのことはしていますので、そういう人は応援してもらえますよね(^o^)
妊婦も同じで、体勢的に無理なものやあまりに重たいもの以外は積極的に働けば周りの理解もあるはずです(^o^)

妊娠は意図的にするものなので、体調優先しつつも周りへの配慮を欠かさずするのが当たり前ですよね(^^)

私の周りに妊婦様はいませんが、身勝手な妊婦様は忠告してしまいそうです。
もちろん、レジャーなどで怪我をした人や食生活の乱れから来る体調不良なども、自己都合なのでやれることは積極的にやってほしいとおもいます。f(^^;

• ゆちなん

ゆちなん

コメントありがとうございます♡上記の事で職業出してしまってすみません(´×ω×`)
    もちろん、常識的な方ばかりだとは思いますが一般企業に比べて妊婦に優しい環境なのか、アラサーのクエさんが危惧して退職した理由真っ只中で産休育休×3取ろうとして注意されたからマタハラで訴えると言っている人がいました。
    あなたそりゃー無理でしょって思ってましたが本人は至って真面目に注意された意味がわからなかったみたいです。
    正直自分の子をそうゆう方に預けたくないな…って心底思いました。

ちなみにお恥ずかしながら私は入籍して一ヶ月後に妊娠発覚!
    入籍してすぐ解禁して逆算すると5日以内に出来てるって言う計画性が無かったもんでアラサーのクエさんみたいに計画されてた方偉いと思います(๐^╰╯^๐)♬
    仕事に対する責任感が違いますねっ。

後、年齢が同じですねっ!
    お互い頑張りましょうっ!

• 4月3日
  • とらじろう

とらじろう

同い年よろしくです(^o^)
    私は妊娠に限らず、前職で正社員だったのですが退職するときも一年以上前から上司を説得して引き継ぎを始めました。
    妊娠はおめでたいことだし、授かり物だけど避妊さえしてれば基本的には妊娠しないわけだからデキ婚して周りに迷惑かかると批判がすごいんでしょうねf(^^;

ママリにはしっかりされた方多いのでデキ婚うんぬんはあまり気にしてないのですが(^o^)

学校という場所は生徒に常に見られているので、育休の取り方は生徒にわかりませんが、教育現場としては厳しいでしょうね。10年たったら浦島太郎です。マタハラとか言わず、学校に時々顔を出して情報もらったり近況報告すれば良いのでしょうが、10年放置はキツいですね。

育休に限らず、会社の有休や残業手当、就業規則など細かいところで権利を振りかざす人ほど仕事出来てないことが多いので、私としてはマタハラを機にいろんな事見直してほしいと思います(^o^)

• 4月3日