※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
妊娠・出産

隣の方が煙草を吸っていて、家に煙が入ってくるので困っています。どうすればいいでしょうか?

私は団地に住んでいます。私と一緒に暮らしている伯母と祖母、もちろん私も、喫煙者ではありません。
うちはクーラーが無かったり換気の為に、常にベランダの窓を開けているのですが、隣に住まわれている方がベランダで煙草を吸っている様で家に煙が入ってきます。その頻度も多く、夜中は特に増えています。

この場合、どう対処するべきでしょうか?

こんな事を質問してしまうのもお恥ずかしいです(TT)

コメント

るい

ベランダでタバコを吸うのは全然悪い事じゃないし
難しい問題ですね💦
こんな暑い時期に閉めっぱなしも熱中症になるし
ましてや妊婦さんなんで余計です😖

体のことを考えての
どう対処すべきなのか
それとも
根本的にタバコが無理なのか
どちらですか?

  • はぐやん

    はぐやん

    ニオイにもうんざりしてますし、赤ちゃんの事を考えると、どうにか対処が必要だと。(・・;

    • 8月11日
  • るい

    るい

    においが無理なのは
    対処厳しそうですね💦
    隣人さんも
    お子さんがいるとか
    部屋を汚したくない
    とかでベランダで吸ってるのかもですし😖

    管理人さんに相談するのがいいもしれません😖😖

    • 8月11日
deleted user

私はマンションに住んでて、隣に入居した方が、ベランダではないですが、換気扇下で吸ってて、換気扇の排気口がベランダのうち側にあるものだから、タバコの匂いがほぼずーっと、、、。私自身タバコ嫌いなので、洗濯物干すだけで気持ち悪くなりました。風が気持ちいい時期も網戸にしてたら臭いし。。。
1ヶ月くらい我慢しましたが、限界でしたので、管理会社に電話しましたよ。そしたら全戸に喫煙に対する注意みたいなチラシ入れてくれました!

ミン

その団地はベランダ等で吸うことを禁止されてますか?
してなかったら対処してもらえないと思うので(してもらえても張り紙程度)窓を開けないなどこっちが気をつけるしかないと思います💦

しろくま

直接言うと角が立つので、団地の管理者に相談されてみてはいかがでしょう?

たむけん

私も同じくで、窓開けて寝られなくてストレスです。😑

♡

私も同じです!!うちは県住で管理会社に言いましたが
法律的には問題ないので対処できないって言われました💦
自治会に言うのが1番かなと思います🥺

はぐやん

直接言うことも考えてはいるんですが、やはり他人であり、団地も特に喫煙が禁止とかもないので言えそうにないですかね…。何か私で工夫できる事はありませんかね?図々しくてすみません…

さ🦖

実家が団地です‼︎

集合住宅に住む限り
我慢するしかないかと思います

今後ぐんちゃんさんが出産し
赤ちゃんが夜泣きなどが、酷かった場合
おあいこかと思います(xдx;)

  • さ🦖

    さ🦖

    追記すみません…

    対処法ですが、エアコンなどの
    暑さをしのげる物を購入するくらいしか
    思い当たりません…

    直接言う事をお考えのようですが
    言うのは良いとは思いますが
    上に書いた通り、今後もし赤ちゃんの夜泣きや、泣き声で
    ぐんちゃんさんが注意された場合の
    対処法も考えなくては、いけないかと思います…

    私は元々喫煙者で
    廊下側が自分の部屋で窓開けて
    吸っていました
    臭いなぁなど思われていたとは思いますが
    私は仕事が夜勤だったため
    朝方の帰宅で、登校する小学生の
    騒いでる声や赤ちゃんの泣き声に
    たいしてうるさいなぁと思っていましたが、集合住宅なので仕方ないと思ってました‼︎

    • 8月11日