※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
家族・旦那

子どもが出来てから、義母の非常識なところがものすごく気になり始めま…

すいません、ただの愚痴です…😢

子どもが出来てから、義母の非常識なところがものすごく気になり始めました。
生まれる前から非常識と思わせるようなところは多々あったのですが😅

臨月近い頃に「帝王切開は愛情がなくなるみたいだから普通分娩で産んでね」と言ってきたり、
私が妊娠で体質が変わってしまい妊婦喘息になったとわかれば「うちはアレルギー体質がいないからな〜赤ちゃん大丈夫かな?」と言ってきたり。。
(ちなみに主人はアレルギーあります笑)

里帰りの際、初日に生活費として実母にお金を渡そうとしたら「これから必要なことが多くなるんだから、子供にとっておきなさい。気持ちだけで良いよ」と受け取ってくれなかったのですが、
お宮参りの時に義母が「〇〇ちゃんがお世話になりました〜」とお礼を包んで下さりました。
実母は最初断りつつ「それなら、孫のために預かっておきますね」と受け取っていました。
最近実母に あの時のお金ってどれくらいだったの?と聞いたところ、2万円と。
義実家のことでバタバタしてたこともあって予定より長く実家に滞在し、結局計3ヶ月も里帰りしてたのに2万って、気を使ってくださったのはわかるんですが、それなら無くても良かったのに…と思ってしまいました。
(義実家がお金に困ってることはなく、欲しいものはすぐ買うというかなりの浪費家族です)

里帰り中に同居していた実祖父が亡くなったのですが、その告別式にも遅れてきました。
私はまだ子どもが生まれて間もなかったので式には出ずに実家にいたのですが、
お孫ちゃん見たいから〜♡と、告別式後、私と子ども以外誰もいない実家に来て長く滞在し、実両親に挨拶することなく帰っていきました…。
私は退院直後ですごく疲れていて、実家は実家で祖父が亡くなってバタバタしてるところに押し掛けてきて、お葬式には遅れてきたのに…と呆れてしまいました。
この時も今から行くね!と言われて結局来たのは2時間後でした。。告別式場から実家は歩いて5分くらいのところです。ご飯を食べに行っていたそうです…それなら言って欲しい…。

主人の実家は家族がうまくいっておらず、
だからなのか理想の家庭を私たちに押し付けてきます。
何かと子どものことに関して習い事や育て方などと提案して来るのですが、もう本当に鬱陶しいです…。

ことある事に「お孫ちゃん預かるよ〜!気分転換に夫婦2人で出かけても良いのよ!」と言われるのですが、
完母って伝えてあるし、生まれてすぐなんか頻回授乳だし、何言ってんのこの人…ってかんじで、本当にこの人母親してたのかと不思議なくらいです。
もうすぐ授乳の時間なので と伝えても「そうなの?出かける?」というかんじで、話が繋がりません💦
きっと、ただ私のいないところで子ども(孫)を思う存分みたいだけだと思います。。
ちなみに私には育て方や母乳についてあーだこーだ言ってくる義母ですが、義母本人は子ども全員完ミだったそうです…なんじゃそりゃ!

買い物行けば色々私たちの分も買ってきてくださるので有難いのですが、頼んでいないのに買ってくるわけなので家の中がもので溢れてきています…💔
(私の趣味でない服、離乳食もまだなのにキャラおにぎりが作れるセット、なぜか食器いっぱい、賞味期限が近い食材)
主人も「必要ないものは買うな」と言ってくれてますが「つい買っちゃうのよ〜」とまた買ってきます。

義母が過干渉なのはわかっていたので出産前に主人が用事で1人実家に帰った時に「俺らの子どもなんだから、あまり口を出さないでくれ。ちゃんと考えてるから」と伝えてくれたみたいなのですが、
それを言われた義母は「そうですか!!それなら何もしてあげませんからね!!」となぜか逆ギレしたそうです。。

お世話になってるところもあるので良い義両親だと思ってたのですが、
いつしか「良い義両親だと思わなきゃ」といった感じでとても苦しいです。

すいません、特にアドバイスが欲しいとかではないのですが、共感してほしいというか、、吐き出したくて…😭💔

口を開けばもっともっとあるのですが😂
長々と書いたものを読んで下さりありがとうございました😢🙇🏻‍♀️

コメント

ミク

お疲れ様です💧

もーさんは頑張ってると思います!!

私なら出禁か、子供に接触禁止にしちゃいます(笑)

  • もー

    もー

    ありがとうございます😣
    頑張ってるだなんて…😭
    実は投稿しておきながら「いや〜〜私が我儘な嫁なのか?」と思ってたので心救われました😢
    出禁にしたいくらいです😣
    義実家近くに家を買ったので(今思えば後悔です笑)連絡なしに突然来ることもあるんですが、連絡ある日は出かけてます〜とか言って居留守しちゃってます😅

    • 8月11日
mama

義母さん色々と強烈ですね😓

ほんと母親やってたの?って思うところありますよね。その感じで今までやってこれたのが逆にすごいというか。

自分のことは棚に上げて人には色々言いたがり、押し付けたがりの人っているのでそのタイプなんですかね。

もーさん、冷静で偉いなと思いました😓
私なら義母とはいえ、言い返したり険悪になりそうなので…

どんどん吐き出していって良いと思います!

  • もー

    もー

    正にそうです!!
    押し付けたがります😱💦
    私、普段気が強いようにみえるみたいで笑、でもメンタル豆腐なので結構グサグサ来てて😅
    出産直後に帯状疱疹に繰り返しなって、やっと義母も「ストレス溜めちゃダメよ💦」と言ってくれるようになりました😢
    1番のストレスは義母なんですけどね…笑

    ありがとうございます😣吐き出して、コメントもらって、かなり勇気づけられました😣!!

    • 8月11日
🧸

子育て中の大変な時にお疲れ様です😣

私も義母とは今は連絡撮ることも会うこともしてませんがはじめは嫌なことあっても我慢してました。ですがある日を境に何を我慢してるんだろ?いい嫁って思われたいから?こんな人にいい嫁って思われてメリットある??って思うようになりそこからは自分に素直に嫌なものは嫌、結構ですとはっきり言うところは言うと決めると凄くすっきりしました☺️
もちろんいい関係築けるのが1番ですが今の時点で主さんが我慢してるならこの先しんどいと思います💦しかも逆ギレするタイプの義母さんなので余計…😅旦那さんも主さんの味方してくれるようなので適当に付き合っていきましょう!👍🏻(笑)

  • もー

    もー

    そうですね!メリット何もないです😂😂!!!笑
    なんだかメリットある?にスッキリしました(笑)
    趣味で作ってるハンドメイドアクセをメルカリで売ってるんですが、それを義母が知って「宣伝してあげる!私にも作って♡」と言われ(無償で)、メルカリアカウントフォローされて、、、宣伝してくれるって言うし…と思ってましたが今のところ何も変わらないのでメリット何もないです😂💔というか、よく考えたら30代が作る可愛いかんじのアクセサリーを、60代のおばさんに宣伝しても…ですね(笑)
    本当になんで良い嫁じゃないとダメと思ってたのか💦
    ありがとうございます!適当に付き合っていくことにします😂

    • 8月11日
deleted user

人の義母さんに失礼ですが、読んでてイライラしました😫
逆ギレしてきたならいい機会だし相手しないほうが良いと思います💦

もーさんが悩んだり苦しんだりする必要ないですよ!
もーさんにそんなに悩みやストレスを与えてるなら、どんなにお世話になっててもそれは良い義両親ではないです‼️

私は義母にイライラが溜まってたので、思い切って「会う回数を減らしたい、もううちには来ないでほしい」と伝えました。当時は本当に死にたいくらい悩んでて、今思えばもっと早く言えば良かったです。お陰で今は義母ストレスからは解放されました✨

旦那さんが味方になってくれてるなら、ご自身やお子さんの為にもお義母さんからは離れたほうがいいと思いました💦
長々とすみませんでした😣
もーさんのもやもやがなくなりますように✨

  • もー

    もー

    イライラさせてしまってすいません💦私も書きながらイライラしたので笑、謝らないでください😂💦
    そうですね😳私自身がかなりストレスに感じてるので…良い義両親ではないですね💦
    人に言われてやっと気付きました😅
    あの手この手でわからせようとしてるんですが、鈍感なのか無神経なのかなかなか手強くて…😭
    主人は味方してくれてますし、主人が幼い頃も過干渉でとても嫌だった思いがあるみたいで謝ってくれています💦
    義母とは距離おくことにします😣…できるかな😂
    本当にありがとうございました😭♡

    • 8月11日