※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
雑談・つぶやき

吐き出すところがなく…愚痴らせてください。先ほど主人と大ゲンカしまし…

吐き出すところがなく…愚痴らせてください。
先ほど主人と大ゲンカしました。

原因は私の口調のようです。
そろそろ第2子入院準備の為に、主人に上の子のことを色々やっていってもらわねばと思っております。
そこで、この前教えた歯磨きの2回目を今日やってもらいました。しかし、見ていると酔っていて、歯磨き後に歯間ブラシもうがいもさせないので、「1回伝えたのに」と思いつつ、
歯間ブラシ忘れてる。
最後うがいだよ。
等口を出しました。うがい時もまだ上手くできないから浄水でやってと言ったのに、水道水でやろうとするので、多分私もいい加減にしてよという口調で言ってしまったんだと思います。
そこから、
1回言われて分かるはずねーだろ!!!3回5回10回言われてやっとできるもんなんだよ!!!
俺はお前に、俺の仕事を完璧にやれなんて言ってねーだろ!!!そろそろ出来もしねーくせにえらそうに言ってんじゃねーよ!!
と聞いたことのない声で怒鳴られました。

私も、
お酒飲んで覚えようともしてないからムカつくんだよ!!!等言ってしまいましたが。

最終的に、
だからバカって言ってんだよ!!!俺は仕事がハードでも家のことやってんだろ!?ストレスも溜まってんのに、ありがとうの一言も無く文句ばっかり言ってんじゃねーよ!!!
等、怒鳴り散らされ、私が泣いて終了でした。

たしかに、主人は年齢の割に稼いできてくれるし、私は専業主婦でやっていけています。今時珍しい、俺についてこい俺に任せろタイプだと思います。

主人は昨日の夜飲み会で酔っ払って帰ってきてるし、今日のお昼も好きなラーメンを食べに行く。
多分、手伝ってくれる主人よりも1人の時間を取れる主人にイライラし、口調が強くなってしまったのかなと思います。

主人の先ほどの喧嘩からみえたのは、
自分が1番辛いということ
自分が1番頑張っているということ
家のこともやっている
娘にも好かれている
家のことも文句は言っていない
これ以上何を望むんだ

ということでした。
たしかに専業主婦やらせてもらっています。

いつでも休めて、周りの目もなく、お昼寝付き。
主人から見るとこうなんだなと感じました。
たしかにそうですが、1人の時間もない、自分のギリギリまで叱ることがないようにしていたり、娘に教えたことが出来るようになっても、娘を褒めても私を誰も褒めてくれない、親が近くにいても結局孤独、日々どのように成長させるべきか、娘にとっての最良の育児とは何か等模索している毎日です

ですが、今日喧嘩をして、
親としても人としてもダメだと言われた気分でした。ダメ親。ダメ人間。

私の日々やっていることは意味のないこと
娘の成長は娘の頑張り
ただお金を搾取する人間

滅多に喧嘩をしないので大ゲンカしている際に、娘は泣くでもなく、ひたすら笑って場を和ませようとしてくれました。それがまた申し訳なさすぎて泣けてきます

主人は自分の言い分だけ言って、結局酔っ払って寝てしまいましたが、なんだか疲れてしまって。

発散する場所もなく、泣くだけではどうしても気持ちが追いつけないのでこちらに書かせていただきました。

俺が家のことをやって当たり前だと思うな。
という主人。
一生懸命和ませようとする娘。
反論しようとしても、バカだから言葉にならなくて諦める自分。
張るお腹。

明日は主人の親とお出かけです。
こんな気持ちでも行かなくてはいけない。嫁として。

家のことをもっと自分1人でやれば、もう言われないのでしょうか?
助けを求めなければ言われないのでしょうか?

自分が悪いのは承知しているので、厳しいお言葉は御遠慮ください。

もう自分がどうすべきなのかすら分かりません。
娘に申し訳ない

どなたか御教授ください

コメント