※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの1日の流れを教えてください。起床時間や遊びの内容など知りたいです。生活に不安を感じています。

1歳3ヶ月〜の普段の1日の流れを教えてください!

皆さんこの歳の子どもと一日中どう過ごしているか参考にしたいです!
何時に起きて、どのくらいの時間に何の遊びをしてるか。などなど色々知りたいです😭

だんだんこのままの生活で合ってるのかしら?
っと不安に思うようになりました😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

7時起床 朝ごはん
食後はゴロゴロして、Eテレ見て一緒に踊って
そのあとは娘の気が向いたオモチャで遊んで
9時におやつ。
10時頃から家事スタートするので
1人でジャングルジムとかで遊んでてもらってます!
一緒にラグマットをコロコロしたり。
12時にお昼ご飯、食後に昼寝、15時に起きておやつ。
食べ終わったらお風呂。
上がってEテレ見て一緒に踊って、
夜ご飯作る時だけはなぜか
抱っこ抱っこなので
YouTube見ててもらってます。
18時に夜ご飯。
そのあとはお絵かきボードで一緒に絵を書いたり、隠れんぼや絵本を呼んだり。
気が向いたオモチャで遊んだり。
20時半にパパ帰宅でふれあいタイム。
21時に寝室へ。寝かしつけして21時半頃就寝って感じです!
1歳頃からずっとこんな感じです!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も1歳になってからテレビに頼るようになってしまってて、それについても不安になってましたが、同じ方が居て安心しました!😭✨
    上手に一日を過ごしているのですね🥰!

    教えていただきありがとうございます😌

    • 8月11日
ぴすけ

6:30~7:00 起床
7:30 朝食

1人遊びや、上の子と遊んだり
上の子が幼稚園の時は
11時頃に昼寝
13時頃に起きて昼食
17:30~18:00 夕食
18:30~19:00お風呂
20:00~21:00就寝

て感じです。
1人遊びを良くするので
車で遊んだりジャングルジムで遊んだり
ダメですがYouTube見たりです

☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    上のお子さんいると遊んでもらえるのが良いですね😍!

    一人遊び、うちの子は全然時間が持たないです😢💦

    おもちゃとかどんどん増やしてますか?✨🥺

    • 8月11日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    喧嘩ばっかりで大変なんですけどね😂😂笑

    おもちゃはほんと義母が孫に溺愛してるので
    捨てたいぐらい大量にあります😭

    • 8月11日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    な、な、な!!なんと!!羨ましい限りです!!🥺🥺️💕

    • 8月11日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    でも多くてもって…て感じですよ😭
    直す場所もなければなんでもかんでも
    出してくるので片付けも大変(´・_・`)

    • 8月11日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    たしかに!片付け大変ですよね!すぐぐちゃぐちゃになりますね😭😭✨

    ほどほどに買っていきます😂💦

    • 8月11日
ぴーたん

我が家は、
7:30起床→朝ごはん
10時過ぎに支援センター
12時お昼頃、お昼寝
14:30支援センター
17時テレビ見せて夕飯準備
18時過ぎ夜ご飯
19時お風呂
20時お布団
だいたいこんな感じで、毎日朝と夕方に支援センター行って遊んでるのでオモチャは最近ほとんど買ってません😂
家では知育系とかアンパンマンのぬいぐるみ、パペットは好きで飽きずにずっと遊んでます。
スマホやタブレットで動画は一切見せてませんが、テレビは家事する合間につけてて、音楽の時とかは一緒に歌ったり踊ったり出来るだけ放置にならないようにしてます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    支援センターに行けば飽きずに遊んでくれますね!🥰テレビ見せてる時もなるべく私も相手ができるように意識してみます!💦😵
    ついつい家事に集中して子どもの側から離れてしまうので、毎回「やってしまった!」と自己嫌悪になってました💦😂

    • 8月11日
ぴーたん

12時お昼ご飯の間違いです🤢

deleted user

5~5時半 起床、テレビ
7~7時半 朝食
…おうち遊び…
10~10時半 お昼寝
11時半~12時 昼食
…お散歩やお買い物…
~17時 テレビ
17~17時半 夕食
18~18時半 入浴
~19時 寝かし付け~就寝

こんな感じです💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    起きる時間早くてすごいです!!✨✨😳
    お家遊びは具体的に何してますか?🥺💦細かくてすみません😭😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が早起きなので💦

    おうち遊びは、アンパンマンのキッズタブレット、クレヨンでお絵描き、あいうえおカード等の知育カード、絵本の読み聞かせ、積み木、といった感じですよ◎

    うちもそんなにオモチャは無く、買っても100均のものです😅

    私も家事の合間に遊んでいるので、その間は子供が1人で色々遊んでいます(笑)

    朝早い為、あまり激しい遊びは出来ないので静かな遊びを選んでいます😊

    夕方はお夕飯を作りながら一緒にEテレを見て、キッチンからアレコレ話しかけています◎(笑)

    他には、浴槽にお湯を少なめに入れて、そこにボールを沢山入れて遊んでいますよ🤗

    • 8月11日
ミサ

保育園に通っているので、休みの日も同じような時間で過ごすことが多いです。

6:00〜7:00起床
7:30までには朝食&着替え
Eテレやオモチャで遊ぶ
9時半頃におやつ
10時〜 散歩や家遊び。最近暑いので水遊びもします
11時半 昼食
食後に昼寝
15時頃におやつ
テレビ見たり絵本読んだりオモチャで遊んだり
17時半頃夕飯
その後お風呂
20時までには就寝

うちにはオモチャはあまりまりません。絵本は貰い物が何冊かあります。
保育園での遊びもそうですが、既製品のオモチャでなくても今の月齢なら十分楽しんで遊んでいます。
お菓子の空き箱、ペットボトル、ゼリーのカップとか。そのものを叩いたり破ったりするのも楽しいみたいだし、中にビーズを入れて音が出るようにしたりしてます。破れたり汚れたら、新しいものに変えます。
最近はシールを剥がすのが好きなので、マスキングテープを壁や床に数枚貼っておいて、宝探しのようにしてます。見つけては剥がして渡してくるので、また別の場所に貼って…しばらく夢中で遊んでくれます

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    20時までの就寝!素晴らしいです😵✨✨
    どうやって寝かしつけてるんですか?!🥺


    おもちゃは身の回りにある物で工夫して作ってみます😢!

    • 8月11日
  • ミサ

    ミサ

    スケジュールの起床時間は7時までにしてますが、平日は私が5時に起きるので、娘も同じくらいに目覚めてます。そのせいか夜は早く眠くなるみたいです。保育園のある日は早いと19時前には寝てしまうので…

    • 8月12日
ぴぴこ

保育園には通ってないです🤗

7時 起床
7:30 朝食
8:00〜 Eテレタイム(その間に家事してます)
9:00 積み木したり輪投げで遊んだり人形遊び
10:00 支援センター
12:00 昼食
13:30 昼寝 2時間以上寝ます😌
16:00 Eテレタイム(その間に家事)&絵本やおままごとなど
17:30 夕食
19:00 お風呂⇨絵本やふれあい遊び(動き回って汗かくと嫌なので😂)
20:00 就寝

うちもあまり大きいおもちゃや高いおもちゃは買い与えてないです😅
意外と生活用品をおもちゃにして遊ぶのが好きなのでいらなくなったペットボトルにビーズいれたり風船で遊んだり...あと高いおもちゃはじぃじばぁばに買ってもらったおもちゃが何個かあります(笑)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も同じく保育園通ってないので、毎日どんな遊びや過ごし方をしたらいいか底を尽きてきました😭😭


    遊びの中に「輪投げ」が気に入りました!!🥺
    もう出来るんですね‼️✨✨

    ペットボトルにビーズ!!作ってみます️💕😊

    • 8月11日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    ずっと一緒だと毎日煮詰まりますね😂

    輪投げは投げるのはできないので自ら入れに行ってます(笑)結婚式の引き出物のカタログから選んだものです🤗

    片付けは大変ですが一緒に新聞ビリビリにして新聞プールとかもめちゃくちゃ喜びますよ!

    • 8月11日
K

保育園通っているので休みの日は保育園と同じ感じにしています。

4:30-7:30起床 かなりばらつきがありますがだいたい5:00-5:30に起きます😂
6:00-7:00朝食
7:00-9:00Eテレや遊び
9:00-11:30朝寝
11:30-12:30昼食
12:30-13:30遊び
13:30-15:00昼寝
15:00-15:30おやつ
15:30-18:00遊び
18:00-18:30夕食
18:30-19:00遊び
19:00-20:00お風呂
20:00-21:00就寝

って感じです。
遊びはいろいろで、
おもちゃは絵本、ブロック、つみき、ボール、型はめなどがあります。
おもちゃと言えるのかですが、空ペットボトルやジップロックなどもおもちゃになってます😂ジップロックには自分でつみきやぬいぐるみを入れたり出したりするのが楽しいようです😂
おもちゃは増えるの嫌なので誕生日、クリスマスの時に買った、貰ったものだけです!買うときに長く遊べそうなものをチョイスしています✨

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    細かく丁寧に教えてくださりありがとうございます😊!

    たしかに娘もおもちゃじゃない家の物達を引っ張り出してぐちゃぐちゃにしてます😂💦
    生まれてからずっと使ってる貰い物のおもちゃなどには見向きもしないので、てっきり私は「同じ物に飽きてしまって、暇だから遊ぶものを探してるんだな」と思ってました😭😭

    なので新しいおもちゃをどんどん与えれば興味が湧いて集中してくれるのかなーと思いました😩😩💦

    • 8月11日
  • K

    K

    まだまだママと一緒に遊びたいと思うので是非時間があるとき、今あるおもちゃで一緒に遊んであげてください♪
    集中しているのは僅かな時間でほとんどかまってちゃんです😂
    静かなときはティッシュを引っ張り出したりいたずらしている時です😂笑
    ペットボトルもサイズ違いとか目新しくなるみたいで遊んでます( *´艸`)お金かけなくてもまだまだ色んなものがおもちゃになります😂一緒にやるなら新聞紙びりびりも楽しいですよ♪

    • 8月11日