※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

6ヶ月頃から真似を始め、大人の動作や表情も真似。名前や指さしも理解し、最近「大人っぽい赤ちゃん」と言われ不安。

パチパチやバイバイを6ヶ月頃から真似し始めて、
今は他にもいただきます・あかんべー・はーいなど色々真似をします。大人の動作や表情も真似したりします。

「これは○○だよー」と知らせていて、その後「○○はどこ?」と聞くと、そちらを見ます。人の名前もそんな感じで覚えてるみたいです。
指さしブームで、興味あるものを見つけたら「あ!」と言って指さしします。こちらが「あれ見てー」と言って指さしすると指した先を見ます。
これらは7ヶ月頃からです。

他にもこちらの言っていることをよく分かってるなーと前から思っていていい事だと思っていたのですが、最近「大人っぽい赤ちゃんだね」「こっちのことをよく見てるね(観察してる)」と親戚などから言われることがよくあり、何だか普通じゃないのか!?と不安になってきました💦

コメント

ミク

子供の成長は個人差あるので極端に遅れてなければ全然いいと思います✨

うちの子も私が指差すと指した方見ます🎵

• maba

maba

ありがとうございます!
    同じ感じですね✨そうですよね、個人差ですよね!

• 8月11日
ままり

何をもって普通と言うのかの基準は人それぞれなので普通かどうかは分かりませんが、発達がそうとう早い赤ちゃんだなー、とは思います。
きっとママのことが大好きだからよく見てるんでしょうね☺️

因みにうちの息子(発達ゆっくりさん)はパチパチなどの真似っこは1歳2ヶ月頃から徐々に、指差しも1歳3ヶ月頃からだったと思います。

別に早いことがいいわけでもないし、ゆっくりなことがいいというわけでもないんだと思います。

• maba

maba

ありがとうございます!
    子どもたちそれぞれのペースがありますもんね✨
    見守っていきたいと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

成長が早いのは悪いことじゃないので不安になる必要はないんじゃないですか?🤗

• maba

maba

ありがとうございます!
    毎回言われると、これっていいことなのか!?と思ってしまってました💦

• 8月11日
うぃっちゃん

長女がそんな感じでした😃

賢いけど、神経質な女子です😅

普通じゃないとかではなく、誉められてるんですよ☺️

• maba

maba

ありがとうございます!
    うちも何となーく神経質というか、慎重派な気がします!

褒めてくれてるんですね😊😊

• 8月11日
ままり

うちも成長早くて戸惑ってます😂
もっとゆっくりでいいのにね😂
遺伝かどうかはわかりませんが
私自身も4ヶ月で歯が生えて10ヶ月で歩き始めなど成長早かったみたいです
小学校入る頃には遅い方になってたみたいですが(笑)
今を大事に見守りたいですよね😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    息子も歯の生え始めは4ヶ月でしたー!
    今を大事に見守りたいと思います!

• 8月11日
🍀

娘もそんな感じです。
離乳食始めからいただきますやご馳走さま、名前呼んではーい🙋‍♀️など色々話してると凄く理解も早く、いまでも賢いねえって言われます。
私は成長が凄く嬉しいです🥰

• maba

maba

ありがとうございます!
    同じ感じですね✨私も嬉しく思ってたんですが、よく言われたら言われたで「ん?それっていいの!?」と思ってしまってました💦

• 8月11日