※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

夫婦関係や経済的な問題で2人目の妊活に踏み切れず悩んでいます。信頼関係が築けず、経済的不安もあります。焦りと不安を感じています。

今、2人目の壁にぶつかっています。

私は2人目を欲しいと思っているのですが、色々悩んでいてなかなか妊活に踏み切れません。

主な理由は
・夫婦関係が微妙
・経済的な問題
・頼れる人が全くいない
です。

夫婦関係が微妙なところが1番の問題で、そこさえなければ2人目の妊活始めていたと思います。

書き出すとキリがないのですが、1人目妊娠中の夫の言動に色々問題があり、2人目妊娠時もそれが変わらなければ精神的に私が無理だと思っています。
経済的不安も、経済的に2人目がキツイという訳ではなくて、サイフが別々なので私が妊娠中働けない間に自由に使えるお金がなくなるという不安です。
日頃は夫が生活費など出していますが、私は自分の携帯代や奨学金、趣味代や遊ぶためのお金は自分の貯金から支払っています。
私は1人目出産に当たり仕事を退職していて、今は専業主婦です。
夫は自分にはケチらずお金を使うくせに、私や息子の物となるとケチろうとします。
なので私の貯金から支払う事で解決してきましたが、もう1人産むとなると、私が働けるようになるまで貯金が足りなくなるかもしれません。
そうなった時に経済的にも精神的にもきつくなると思うと無理だと思ってしまいます。
(ちなみにサイフをひとつにする事や、私が管理する事は夫が断固拒否です)

要は夫婦の信頼関係が築けていない事が問題だと思います、、、
1人目妊娠中はつわりが酷かったり、腰ヘルニアになったり、切迫早産になったり、職場のマタハラが酷かったり、トラブルが多かった上に、夫はその大変さを全然理解してくれず非協力的でした。
正直、なぜ私ばかり大変なんだと思ってしまいます。
(なのに1人目産まれた瞬間から、可愛い可愛いとめちゃくちゃ溺愛してます。それはいい事ですが、妊娠中の無関心な態度とのあまりの差になんだかなぁという感じです。)

夫婦の信頼関係を築いてから2人目の妊活をするのが理想だとは思うのですが、できれば兄弟であまり年を離したくないと思っているので、焦りを感じています。

ちなみに夫は2人目はいずれは欲しいと思ってはいる感じです。
私が頼めば妊活には応じると思います。
ただ、1人目も私が頼んでやっと妊活した感じでした。
だから非協力的だった気もします。
ちなみに夫はめちゃくちゃ育メンで、父親としてはほぼ100点です。
なので、産んだ後の心配はそこまでしてないです。
(ただ、夫は息子に絶対嫌われないようにしているので、嫌われそうな事はしないし、叱ったりもしません。私が嫌われ役を全部担わなきゃいけない感じは不満です)

1人目の産後は妊娠中からの不満が大爆発して本当に大変でした。
このままでは2人目もそうなると思い、躊躇しています。

長々とすみません。
悩んでいるので否定的な意見やきつい言い方をする方はコメントを控えて頂きたいです。
共感して下さる方や、2人目悩んでる方、悩んでたけど2人目産んだという方、お話聞かせて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

なぁまま

2人目をいずれ迎えたいということで金銭の事で少しでも悩みを少なくするのでしたら、私だったら旦那さんにお願いして働かせてもらうと思います😭

私は育休中でまた働きますがお財布別々で支払いも半分ずつくらいなので旦那のプライドはよくわからないですが(笑)
何か言われることも言う事もありません。

私の場合は旦那が2人目拒否なので、2人目のお子さんが欲しいと思える時に妊活開始できるように働くことはできそうですか?😭

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    働くのはまず保育園に入れるかの問題と、正社員として働くのが難しいと思うので、パートとなると結局貯金するのに時間がかかってしまうので、1人目と2人目の年が離れ過ぎてしまうかなぁと思っています。
    確かに、いずれ2人目という感じでしたら、働けばいいと思うんですけど💦
    ただ、正直経済的な事より妊娠中の夫の理解のなさの方が、、、って感じなので、結局私が我慢するのか2人目諦めるかって感じな気がします😞

NaNaさんの旦那様は2人目拒否なのですね💦
    NaNaさんが2人目希望されてるんですよね?
    2人目って本当難しいですよね💦

• 8月11日