※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月頃だと、フォークやスプーンは使えますか?うちの子は、持つけ…

一歳4ヶ月頃だと、フォークやスプーンは使えますか?
うちの子は、持つけど、もう片方の手で食べてしまいます。

あと、大人と同じ物って、どの程度あげてますか?
赤ちゃん用のお菓子はいつくらいまででしょうか?
アイスやプリンってまだまだですか?
カルピスとかヤクルトとか緑茶とか…
不明なことがたくさんです!

コメント

なぁぁ

うちはもうあげてましたよ😌
あんまり気にしないタイプなのでもう大人と同じもの普通にあげてました🙋‍♀️
フォークもスプーンも少しずつですが使えてました!
でもたまに手で食べたりとかもありましたがあまり気にせず🤚
出来たらすっごく褒めてました🥰

• ひめめ

ひめめ

うちの子は何でも食べちゃうので、逆に心配しちゃうときがあってー!
    けど大人のあげちゃった方がラクですよね(^^)

• 8月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

気にする人は何歳までは絶対に甘いものを食べさせないとか聞きますが
    大人が食べてたら欲しがるし大人になったらどっちみち食べる物は食べるしって感じで(笑)
    それが早かろうが遅かろうがあんまり関係ない気もするなぁって感じです😂
    それにうちは母が「あんたらの時はもうこれ食べさせてた!」って言って色々食べさせてたので😅
    11ヶ月頃には焼き鳥食べてました🤭‪w

• 8月10日
  • ひめめ

ひめめ

焼き鳥ー!!大人ですね(^^)笑
    そうですよねー、いつかは食べる物だし、欲しがるし我慢させるのもかわいそうに思ったり…
    私は絶対食べさせない!という強い意思はないので、ゆるーくいきたいと思います(^^)

• 8月10日
  • なぁぁ

なぁぁ

早すぎやろってツッコミしたぐらいですもん😂
    でも早く食べたから何か悪いとかないと思うしそれを言うなら自分達の時はどうやったん?って感じですしね😅
    自分のしたい子育てのやり方でいいと思います🙋‍♀️
    よそはよそうちはうちですから🤣
    気にしすぎるのも疲れますしね。

• 8月10日
  • ひめめ

ひめめ

そうですね!
    自分で判断してった方がいいですね!
    ありがとうございました!

• 8月11日
はなまる

その頃は使えてはいましたがまだまだ手づかみもたくさんしていました!
今も上手に使えるようになりましたが、うまくすくえない時は手づかみで食べたりしてます

お菓子はまだ1歳から〜などの赤ちゃん用のものをあげてます☺️
アイスやプリンはこの夏デビューしたので1歳8ヶ月頃ですかね?
カルピス、ヤクルト、緑茶はまだあげてませんし、まだあげるつもりもないですが、1歳すぎたらあげてる人もいると思います

• ひめめ

ひめめ

カルピスなどをまだあげるつもりがないと言うのは、どういう理由でですか?
    参考に教えて下さい!

• 8月10日
  • はなまる

はなまる

大人が飲むジュースなどは砂糖がかなり入っていますし、わざわざ大人の都合であげるのは早いかなと思ってるからです!
    今あげてしまうとそればっかり欲しい欲しいになっちゃうので、、😔💦
    そこまで厳しくするつもりもないんですが、別に食べなくても困らないものですしね
    子どもから欲しがらない限りはなんとなく控えています

• 8月10日
  • ひめめ

ひめめ

そういうことですね!
    うちも今のままで食事も十分とれてますし、わざわざあげることないですね!
    ありがとうございます!

• 8月11日
いち

私の子供も同じような感じですよ。
スプーン使えるのに、持っているだけで手づかみ食べしてます。
ただ、ゼリーやヨーグルトなどのスプーンでないと食べられないものはスプーンで食べてます。

大人と同じものは、一歳半からは、味が濃くない、硬すぎないものであれば、私は気にせずあげてます。
アイスやチョコレートなどの甘いものは3歳ごろまで控えた方がいいと言いますが、大人が食べていると欲しがるため、もうアイスはあげてしまっています😥
プリンは一口、二口ならば一歳ごろからあげてました。
お菓子はまだ子供用のものを食べていますが、欲しがる時はクッキーなどはあげちゃってます。
どこまであげていいのかは、親の判断ですかね。
私の友達も、一歳過ぎたらポテトチップスとかあげてる、という人もいれば、3歳までは絶対に市販のお菓子は食べさせない、お砂糖使ったお菓子は食べさせないと徹底している人もいますしね。

• ひめめ

ひめめ

一歳過ぎると、離乳食のときみたいなルールが急になくなって心配になりました!
    結局は親の判断ですねー!
    迷うことがいっぱいあります!

• 8月10日
なつん

きちんと使うことは難しくても、口まで運んで食べることは出来ます。もちろん、もう片方の手で食べることもあります。

中華や香辛料系以外は、大人と同じものをあげています。アイスもバニラ系なら、たまにあげています。カルピスはまだですが、ヤクルトは知らぬ間に曾祖母があげてました😂

• ひめめ

ひめめ

私も香辛料は避けてました!
    おばあちゃんが勝手にあげちゃってるパターンもよくありますよね!笑

• 8月10日