※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳や寝かしつけに関する悩みを抱える22日の男の子のママです。同じ日齢の方のアドバイスを求めています。授乳量やぐずり、寝落ちについて困っており、対処法を知りたいとのことです。

生後22日、男の子ベビーのママです。
2週目の終わりくらいから気になることが出てきたので、先輩ママの皆様の力をお借りしたいと思って投稿しました。
同じくらいの日齢の方のご意見もいただけると嬉しいです。

①授乳(ダラダラ飲み、授乳時間の量)
1日のうちに、授乳時間ではないのに母乳を欲しがります。
暑いので水分補給も必要かと思って母乳を与えています。
お白湯を飲ませたこともありますが、すぐに飲むのをやめてしまいました。
室温は26〜27℃にしています。乾燥するのかな、とも思っています。
ダラダラ母乳を飲むせいかわかりませんが、授乳時間に飲むミルクの量が減っています。(母乳とミルクの混合で今のところ授乳しています)
このままでいいのでしょうか?

②ぐずり
授乳の後、寝落ちするのですが、そのあと起きてきてギャン泣きします。
寝かしつけても、しばらくすると起きてきて、ぐずり出します。
ひどい時は6時間近くぐずっていました。
なにかのきっかけがあれば熟睡してくれます。
なにか寝かしつけのコツや、ポイントはありますか?

③寝落ち
授乳中に寝落ちをするか、げっぷが出にくく、さすっているうちに寝てしまいます。
しばらくして起きてきて、またおっぱいやミルクを欲しがります。
みなさんのお子さんも同じようなことがありますか?また、なにか対処されてますか?

2週間検診ではっきりとした答えがなかったので困っています。
ご自身の体験や、助産師さんや行政からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。

コメント

はる

①新生児のときは欲しがったら欲しがるだけ母乳はあげて大丈夫ですよ😊

②6時間のぐずりはママも疲れちゃいますよね😣ちなみに今はどのような格好させてますか??もしかすると暑くてぐずってるってことはないですよね😢寝かし付けに関しては私は硬い布団じゃなくて枕の上に置いて寝かせたりしてました!

③寝落ちすると満足するまで飲めていなくて、起きてまたほしがるんですよね😣
なるべく足の裏をくすぐったりして一生懸命飲んでもらうように頑張ってました😊

なかなか休まらず大変かと思うので、べひちゃんが寝てくれたら少しでも横になって休んでくださいね😣✨

• もも

もも

お返事ありがとうございます。

①母乳なら大丈夫なんですね。たまに枯れ果てる時があるので、それはそれで困ってしまいますが…笑

②いまほ長肌着一枚で過ごさせてます。さすがに短肌着だと下半身が出てしまってよくないかなと思っています。汗はかいてますが。
    私も柔らかいクッションの上で寝かしています。布団よりクッションの方が寝つきがいい気がします。枕の上って気になります。どんなかんじですか??

③1度の授乳で量を飲めるように、こちら側が配慮すべきですね。たしかに!
    足裏くすぐり作戦で私も行きます!

• 8月10日
ma

1ヶ月なりたての息子がいます👶その経験などを踏まえて。。
①授乳時間ではないのに母乳を欲しがるとありますが、3時間おき以外で欲しがるみたいな感じですか?それでしたら、全然普通の事です🙌1時間で欲しがる時もあれば、ぐっすり眠って4時間空く時もあります。赤ちゃんは機械ではないですからね、きっちりではないですよ✨ダラダラ飲むのも、ずっと吸い続けてるという事でしょうか?それも当たり前のことです🙌時間を決めて離してしまい、ミルクを足したらいいと思います。
②うちは日中の寝ぐずりはおっぱいか抱っこ、バウンサーで、夜はスマホでオルゴールを流してます😊気にならなければ、おしゃぶりもいいと思いますよ✨
③授乳中寝落ちはしょっちゅうです😅寝たらそーっとおっぱい外して、ユラユラしてあげます✨それで泣けばまた吸わせます🙌お腹が足りないようならミルクを足して、足りてるなら抱っこなどで寝かせてあげます✨

• もも

もも

経験からお返事ありがとうございます。
    ①3時間の間に泣いて欲しがるかんじです。30分に1度は欲しがりますね。長くても1時間に1度ですね。
    そのたびにミルクを出すべきか、母乳だけにすべきかと考えてしまいます。

②オルゴールを今探してかけ始めました。どうかなぁ。
    おしゃぶりは使うこともありますが、なにも出ないことに気づいていて、ぺってされてます。笑

③なるほど。しばらく様子見ってことですね。わたしも根気強くやってみます。

• 8月10日
  • ma

ma

母乳量が足りてないんですかね?2週間検診で測ったりしましたか?ミルクを足せば間隔はあくとおもいますよ😊うちはおっぱいあげてもグズればミルク足してます✨そうすると眠い時は寝ますし、授乳間隔は3時間程空きますよ🙌
    オルゴールどうでした?うちの息子には効果絶大😆ギャン泣きには効きませんが、寝る前のグズグズにはいいです✨おしゃぶり、出す時は空腹かもしれませんね😳眠くて吸いたい時は吸うと思うので😓

• 8月11日
  • もも

もも

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    母乳だけでは、やはり満腹にならないのでミルクを足しています。1時間くらい様子を見て欲しがったらあげるようにしたら、なんとなく時間が開くようになってきました。

オルゴールはたまに聞き入ってる感じがします。有力情報ありがとうございました!

• 8月14日
みみみ

母乳なら欲しがるだけあげていいのではないですかね⁉️

ただ、泣いたからといってミルクや母乳を欲しがるわけではなく、泣く理由は様々です。
まだ昼夜逆転してますし、抱っこして欲しいだけでも泣きますよ。

私はおくるみに繰るんで抱いてました。赤ちゃんってお腹にいるとき丸まってますよね。
その体勢が落ち着くのではないかなあと思いますよ。ママも初めての事だらけだけど、それは赤ちゃんも同じです。
ぐずりやギャン泣きは仕方ないと思いますよ~もう毎日模索です(笑)

頑張って下さい✨

• もも

もも

お返事ありがとうございます。

抱っこしてほしいだけ、というのは、やはり実母に言われて理解はしているのですが、なんで泣いているのかがわからなくて、ほとほと困っています。

おくるみ作戦、わたしもやってみてます。が、くるみ方がよくないのかな…どんな風に包んでいるかお聞かせ願えますか??

• 8月10日