※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

昨日も旦那のことで相談させてもらいましたが…昨日旦那が仕事(鳶)をして…

昨日も旦那のことで
相談させてもらいましたが…

昨日旦那が仕事(鳶)をしている間に
風邪を引いたらしく
まだ微熱程度なのですが
鼻水がやばぃ感じです。

また、一昨日も腰を痛めて帰宅してきて
ずぅとコルセットを巻いてる状態です

沖縄なんですけど
3月なのに最近からまた寒くなってきてて
旦那にも無理はしなぃように
伝えたのですが、
私と子どもの為に頑張ってくれてる分
無理に休んで‼︎とも言いきれず…汗
旦那も旦那で聞いてくれません´д` ;

仕事してたら治るって言うんですが
仕事して腰痛&風邪もって来てるのに、、
って感じです…>_<…
機嫌を損ねないように
休んでほしいってこと伝えたいのですが
どんな感じで言えばいぃのでしょうか汗
ぁと、他にもアドバイスとかあれば
教えてほしぃです´д` ;

コメント

1♡

旦那さま大丈夫ですか?(;_;)
それは心配ですね…💦

鳶のお仕事、頑張るのは
立派なんですが
ひとつ間違えたら
大きな怪我につながります。
それがすごく心配です。

お医者さんにいって
1日でいいから
点滴やお薬を処方
してもらって
休むだけで
仕事効率は変わります。

お金、といって働いて
身体壊して長く休養したら
それこそだめですよね?

身体を使うお仕事で
事故で手足の指がなくなったり
した方をみてきました。

どうか1日でもいいので
おやすみをいただいて
お医者さんにいって
休んでほしいです。

miyurio

わかります。うちも何があっても休まないので…一応私たちのために働いてくれてるのはわかるけど、体は大事たから取り返しつかなくなったらどうするの?って話してますが…大丈夫の一点張りで意味ないです。
本当心配になりますよね。

aya

そうですょね´д` ;
鳶は高い場所での仕事なので
体調がよくない限りは
出てほしくないのですが
やはり今日も仕事行ってしまいました

1日休むだけで
結構変わるよ。ってことも
伝えたのですが…汗

今日帰宅してきたら
また伝えてみますね。

aya

毎日頑張ってくれてるのは
わかってるんですが
こーゆー時こそ甘えてきて
ほしいですょね、、
無理に頑張らず少しは
休んでほしぃのですが…´д` ;

RAT+

わかります!!
私の旦那も外仕事です。

高所での作業はほとんどありませんが、危険な道具や重機作業してます。

土日もないので天気が悪いと入る現場がない時などしか休みません。体調悪くても、熱が高くても、体が痛くても…多少ケガしてても…
雨でもできる事なら、濡れながら仕事したりするので…
ほんと心配になってしまいます。
付き合いもあるしで、不規則な生活だし。
最近疲れが見えてたので気をつけて無理せず休んでと言ってるそばから続けてケガしたので…
無理はしないように、旦那の性格もわかった上で休むべき状態と思ったからこそ言ってるんだから少しはこっちの意見を聞き入れるように話したところです。

自営業なので、日給・月給ではありませんが…
倒れてもらっては従業員も家族も困りますので。

まわりに、手が残ったものの片手不自由になったり…足にボルトを入れた人もいました。

旦那自身、最近のケガは解体現場で従業員が倒した鉄骨が跳ねて旦那の方に倒れてきてのケガでした。幸いにも運動神経だけは自信があってwあぶない!の声の後でも瞬時にかわす動きに入れたから大怪我にはなりませんでしたが、一つ間違えば足、ぷらんぷらーんになってた…と言ってました。よけきれずに打撲と傷と靭帯一部断裂のケガしましたが…体調万全なら避けきれてたと自分でも言ってました。そして、それでも仕事行ってて、またケガしてきたので…

いい加減にしろと怒ってやりました。普段、今時珍しい超亭主関白の旦那には反発、反抗などせず性格上怒りの感覚が鈍いのか怒ったりもしませんので、私が怒ると効果ありますwそんな時だけは、はい。と普段聞くことのない返事が返ってきますw

rema

心配ですね(T^T)

私の旦那さんは大工してますが、天気関係無く仕事があるので心配です。
びしょ濡れになってガタガタ震えて帰ってきたり、、、
身体は傷だらけだし、痛いと言ってます(T^T)

鉄パイプ落ちてきたり、バーナーで火傷したりと様々。
自分で気をつけてても、相手の不注意で、ということもあるのでケガたえません。

休みはほとんど無いです。
たまーにあっても私が妊娠してるからと色々動いてくれて、ゆっくり休んでません。

体調悪い時はゆっくり休んでほしいですね(T^T)
私は休めない旦那さんのために料理に気をつかうようにしてます。風邪ひかないために!とか今日具合悪そうだからアッサリした感じにとか、、、

アドバイスなってなくてすみません(..)

mamatama

ウチの旦那は先々月に溶連菌感染症で1週間発熱が続き、先月には尿管結石。と、散々でした。
その間、週に1回の定休以外は何を言っても仕事を休んではくれませんでした。あまりしつこく私が言い続けると「休みたくても休めないから仕方ないの。病院いく暇もないの。」と不機嫌になり、na-tsuさん同様の思いをしました。
実母にその事を相談したら、「男なんてみんなそうだよ。ホントにヤバイと思ったら、引きずってでも病院連れてかないと、自分じゃ行かないんだから。」と。
その日の夜。昼間に行けないなら…と、夜間救急外来に無理矢理連れて行きました。
解熱剤や鎮痛剤の処方をしてもらって帰ってきました。
仕事は相変わらず休みませんでしたが、辛い時に解熱剤や鎮痛剤がすぐ飲めて、仕事も楽になったみたいです。
その他にも
・生姜湯を飲ませる
・ご飯やお弁当は本人の食欲が出るものを作る
・湯たんぽを作る
・テレビなど見ずに一晩ガッツリ寝させる
・辛いところをマッサージしてあげる

など、出来ることは全てやってあげました。万全の体調になるまでいずれも1週間くらいずつかかりましたが、今では元気になり「八つ当たりしてごめん。お陰で休まずに治りました。」と、感謝されました。

na-tsuさんも大変でしょうが、仕事を休んでくれないなら、その中で自分ができることを精一杯してあげればいいと思います。
頑張ってください。そして、ご主人…お大事にしてください。

由紀子。

家族のために、休んでほしいことを伝えるのは、どうかしら?
家族のために頑張ってくれてるからこそ、無理したら、長々と痛いのが続いちゃうし…。悪化したら、逆にとりかえしのつかないことにもなりかねませんし。

カタクリ子

うちの旦那はクロス屋ですが、1月にぎっくり腰のひどいのをやり、治ってる最中に風邪を引きました。
整体は無理やり通わせてたら、だんだん楽になってきたみたいで、途中からは自分から通うようになりました。

風邪はそれくらいじゃ、確かに休む人ではないので、家にあるPL顆粒と、抗生物質を飲ませてました…

何より危ないから、一回ちゃんとみてもらって!って言ってみるとか…
半日でも休んでもらいたいですよね

aya

みなさん回答ありがとうござぃます
私の旦那も日曜以外は休みがなく
雨でも台風でも出勤です
鳶というだけにとても心配なのですが
聞いてくれません´д` ;

でも今日もう一度話して
ちゃんと休んでくれるよう、
または病院に行ってもらうよう
頼んでみたいと思います。

何かあってからでは
遅いですもんね…>_<…

カタクリ子

あとは、

君になんかあったら、私はどうやって生きていくのさ。

って毎日言ってました…笑