※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食でアレルギー反応が出た。検査結果待ちで不安。今日与えた食材は一旦控えるべきか。

離乳食でのアレルギーについて 。
現在6ヶ月の子供がいます。

5ヶ月から離乳食をスタートして、今までお粥のほかに、ほうれん草、ニンジン、かぼちゃ、豆腐、うどん、さつまいも、トウモロコシ、白身魚など与えました。

アレルギー反応も出ることなく順調にすすめていましたが、本日離乳食をあげたところ、顔(特に眉のあたりと目、口元から首にかけて)に蕁麻疹のようなポツポツができてしまいました。
少し様子をみていましたが、本人は元気で、冷やすと10分くらいで蕁麻疹も消えました。念の為小児科へ行くと「検査しましょう」とのことで採血をしてくれました。

今日食べた物は以前から食べているもので、ほうれん草ミルク粥と、うどんを小さじ2です。

新生児のころ、粉ミルクを飲んだことがあり、その時は何も問題ありませんでした。その後、ずっと完母で粉ミルクは6か月間与えてませんでした。最近になって離乳食に少し混ぜたりするようになった程度です。
久しぶりに粉ミルクを飲んだことでアレルギーは出るのでしょうか?

気になることといえば、、ほうれん草ミルク粥を食べた時に口の周りを手で触って目などをしきりに擦っていました。そのせいでかぶれてしまったのかな?検査結果は一週間後に分かるようですが、明日から離乳食が怖いです。今日与えた食材はしばらく与えない方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

コメント

km

しばらくお盆休みになると思うのでとりあえず食べたことあるもので進めていたらいいと思いますよ☺️

• まみ

まみ

ありがとうございます!!そうですよね、何かあったら怖いですしね…。食べたことあるもので対応していきたいと思います☺️

• 8月10日
mamari

うちの子は入院中の数日ほどミルクも飲んでいて
退院後は哺乳瓶拒否が始まり時折練習するものの号泣して飲まず、、

で、5ヶ月の時にスパウトを覚え、やっと飲めるようになったかと思えば粉ミルクでアレルギー出てしまいました😢

検査結果が出るまでは、今日の食材は控えた方が安心かと思います😭

• まみ

まみ

以前口にしていても出ることがあるのですね🤭アレルギーはよく分からないし、怖いですね~!わかりました( Ö )そうしてみます!!ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 8月10日