※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

妊娠中で切迫し、子供の預け先に悩んでいます。義父母や実父に頼むか検討中。義父母が慣れているが、体調面で不安あり。実父は慣れていないが、協力的。どちらに頼むべきか…。意見をお聞かせください。

皆さんの意見を参考にさせて下さい。

私は現在、29週2人目妊娠中です。
切迫で自宅安静になっていますが、普段ワンオペである為、子どもの食事やお風呂などで動いてしまっています。
義実家は高速で2時間程の距離。実家は下道で1時間半ほどですが、父しかいないのでなかなか頼れません。

次回の健診で経管長が2㎝以下だった場合、入院になってしまいます。
そこで、上の子の預け先に悩んでいます。
主人は仕事の融通が利きません。朝7時〜夜9時半から10時の帰宅です。

地元で保育園に今通っていて、朝8時半〜16時半までみてもらっています。主人が平日休みの為、フルに使って週4日です。
これから調整していくのですが、パルシステムに家事代行サービスのようなものがありそれを頼んで食事をお願いする事になっています。
ボランティアで週1回、2時間 保育士さんや子育てした事のある人が一緒に子どもをみてくれるものも頼もうと思っています。それを利用した上で父にお願いしようと考えていたす。

①実父に自宅に来てもらって保育園の送り迎え、夜の食事とお風呂、寝かしつけをお願いする。
私のかかっている産科から家まで5分〜10分くらいのところなので、面会に連れてきてもらうこともできる。

②1ヶ月、義実家に預けて主人が毎週休みの日に行く

問題点は
実父は子どもと会ったりはして関わっているけど、遊んだりした事はなくその為、慣れていない父に頼んでいいものか不安がある。何日かウチに来てお互いの慣らしをしてもらう予定ではあります。父は心配しなくていいから、不安はあるけど、やるよ。って言ってくれている。

義実家には3、4ヶ月に一回泊まりに行ったり、遊んだりして父よりは慣れているけど、義母の体力がなく義父と一緒でないと体調を崩したりしてしまう。義父は働いて年齢は70歳超えている。足が痛いと最近言っていた。何より、2人の運転が危ない感じがあるが、近くの公園や近所で遊んで欲しいと言っても子どもを連れて出かけてしまう。1ヶ月、何かあった時は義父母での対応になってしまう。
県外なので、保育園の優先度が低く一時保育の利用が難しい為、1ヶ月負担は大きいと思います。
見てもらった事があるので、数日預けるだけなら安心とう感じです。

主人は自分の実家に預けたがっているですが、私は日にちを分けて見てもらうか、近くに居てくれるほうが安心なので、父にお願いしたいなと思っています
ただ、不安は違う形でそれぞれにあります。

慣れている義父母にお願いするのが得策なんでしょうか…

意見をお聞かせください。

コメント

Haruki

実父のほうがいいやすい反面
楽だとは思います。
あれして欲しい、これはダメなどは
言いやすいです。

ただ、自宅に来て生活となると
ご主人がかなり気を遣って
疲れるかな?っていう感じですよね🤔

  • すまいる

    すまいる

    ご意見ありがとうございます。


    そうですね。確かに
    気を遣って、逆に疲れてしまう可能性はありますね💦
    それは頭になかったので、言ってもらって良かったです!
    そこも考えないといけませんね😱

    • 8月10日
きりん

今現在、切迫で実家に上の子を預けてます。
私の場合、両家共に母しかおらず、今回は義母が海外へ仕事に行ってしまい、実母と兄で3歳の娘を見て貰い、週末は主人が自宅で見ています。電車で1時間半の距離です。
母は77歳。
今預けて1ヶ月半、体力気力共に限界は来てますが、なんとか頑張って貰ってる状況です。
母曰く、父が居てくれたらもう少し楽なのに。と。
なので、義実家に預けるのが得策かと。
保育園には事情を話せばお休みも出来ますよ!
上のお子さんの年齢にも寄りますけど。
アレコレして欲しいとお願いしやすいのは実父ですけど、孫に慣れてなくてお願いするのはかなり大変かと。

  • すまいる

    すまいる

    ご意見ありがとうございます😊

    きりんさんも大変な状況なんですね💦
    やはり高齢になると小さい子の負担は大きいですよね(>_<)
    今日、実父に子どもと遊んだりしてもらったのですが、やはり慣れていないので、私がそれは止めてねー。危ないから止めようね。って声かけてして気づく感じで、遊ぶのも慣れていないので、難しいなぁと痛感しました⤵︎
    保育園の送り迎えでさえ大変なのに日常生活もとなると義実家が心配はあれど、安心かなと思ってしまった感じです。
    大人2人いるのは全然違いますもんね💦
    ありがとうございます!

    • 8月11日
しょうこ

私も似たような状況です。
とてもお気持ちわかります。
どちらの選択をしても難しいですよね。
保育園に週6でもっと預けられないでしょうか?

私はダメもとでお願いしたところ、保育園にかなり協力してもらっています。

後は、義実家の方が二人いる分、見てもらえる人数が増える方が良いかなと感じはしましたが、どちらを選択しても間違いじゃないし、無事に赤ちゃんが生まれてくるまでは何としても頑張りましょう‼️

ダメだと分かっていても、今は22時以降の寝かしつけや、おやつあげ放題、携帯見せ放題で、なんとか安静にしています。

下の子が無事に生まれてから頑張ろうと思っているので、一緒に頑張りましょう‼️

  • すまいる

    すまいる

    ご意見ありがとうございます😊

    主人が平日2日間休みの為、4日の利用になりました(^^)
    保育園、とても有難いですよね💦

    大人が多い方が安心ですよね💦
    2人きりでいると切羽詰まってしまう事もあるし、人数いる方が見る方も安心ですかね(^^)

    しょうこさんも
    頑張っているんですね。
    私もダメだよなぁって思いながら、外で遊べない分、アニメ見放題になっちゃって子どもにも我慢させてしまって、申し訳ない気持ちで横になっています💦

    そうですね、無事に2人目出産するまで、頑張りましょう!

    • 8月11日