※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomomo
ココロ・悩み

友人との子育て話で気まずい状況になり、今後子供の話は控えた方がいいでしょうか?

結婚して4年経ちその間に二人の子供を設けました。
同じく友人も結婚4年ですがお子さんはいないようです。
おそらくなかなか授かれないみたいだと思います。
触れられないのでその友人に子供は?などは1つも聞いてもないし発言に注意してるつもりです。
何人かで遊んだときに他の子は、子持ちママもいますし、独身の子もいます。そのときになんとなく子育ての話になったときに凄い気まづかったです。
いいなあ、うらやましいー、と明らかにイライラ妬まれてる感じの態度を感じました。後から他の子もそう感じたと言ってました。

んーー。なんて言ったらいいのか分からないけど。。。すごくモヤモヤします😭
今後もう子供の話は一切しない方がいいんですかね?💦
話の流れで多少はあると思うのに。。。

コメント

(*´꒳`*)

私だったら、絶対に子供の話しません💦
めんどくさそうなので😓

  • nicomomo

    nicomomo

    そうですよね…
    もし他の友人から子供の話を振られたときはどう対応しますか…?

    • 8月10日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    ササっと簡単に対応して、すぐ話を変えるかもしれません😣
    他の方も何となく気づいていたなら、後で気づいている方に話はしない方がいいかもねと言ってしまうかもです💦
    でも私の場合、めんどくさい人とは極力関わらないようにしてしまうので会わないようにしてしまうかも😓

    • 8月10日
naami

そのメンバーなら少なからず
子供の話題は出ますよね。

妊活してるか分からない、
相談もされていない状況で
子供の話題になると
イライラされるって、
子供がいる立場からすると
ちょっと自己中心的かと思います。

デリケートな問題なので
他人に言いにくいかもしれませんが
私が妊活している立場で
妊活の話が出来ない間柄なら
その友達とはしばらく
会わないようにすると思います。

子供の話題が出たら自分が辛い、
友達も自由にお喋りが出来ず
お互い気疲れしますよね。

それでもお互い会いたいのなら
1対1で会う(子供の話題NG)か
独身女性で集まるかですね。

  • nicomomo

    nicomomo

    おっしゃる通りだと思います😓

    • 8月10日
はむねこ

友人の関係性がどこまで言えちゃうのかわからないですが、すごく親しいのなら、私は質問しちゃいます。
もちろんプラスな方向で!
たとえば、子どもは最初は男と女どっちがいいの?とか。

へんに気を使われて、避けられてるほうが居づらいかなと思います💦

  • nicomomo

    nicomomo

    結婚した年が同じだったので結婚当初はよく子供は性別どっちがいいかな〜とか保育園いれながら仕事?とかそういう話はよくしてたんです…😌
    そんな話をして3.4年経ったので何と言ったらいいか…😅
    私が2人目の子供生まれたときも良い反応ではなかったです…
    1人目のときはおめでとうと喜んで下さったのですが…
    最近はインスタのストーリーに私だけ幸せになれない…けどそろそろ来て…くれるよね?(赤ちゃんのことのような気が)と病んでます💦

    • 8月10日
  • はむねこ

    はむねこ

    やんでますね💦
    お節介おばさん作戦ですかね!
    どっか病院行ったりしてるの?って聞いたり、下的な話をしてみます笑
    もちろんできてほしいのよ!ってところは全面にだして

    • 8月10日
りん

私も結婚してからなかなか授かれなかったので、そのお子さんいないお友達の気持ちがわかる気がします。子供の話題で辛くなるのは分かっていたと思いますが、それでも仲のいい友達に会いたい気持ちがあったのではないでしょうか?イライラした態度を出すつもりはなくても、なんだか笑顔で話聞けなかったり…でも周りにはイライラしてるように見えちゃうのかな😣お互いもう会わなくていいやーってくらいの友達ならいいと思いますが、これからもお付き合いをしていく大切なお友達なら、周りのお友達で子供の話はあまりしないようにしようね、とか相談してみたらどうでしょうか??

  • nicomomo

    nicomomo

    なんだか笑顔で話し聞けなかったり…そうだったのかもしれません😞

    • 8月10日
deleted user

不妊の身ですが…主さんに子供が居るの分かっててお友達も会いに来てたんですよね。

それなら、子供の話題だって少しくらい出るのは想像つくだろうし、明らかな態度取って嫌がるってわたしならないなーって思いますね。

子供が居る人と一緒に会えば、その時はどうして自分は…って正直思ってしまいますけど、わざとらしくそんな感情出すことないのにって思います。
それだけ心に余裕ないんだなって思ってあげるしかないと思いますよ。
その子の前では、子供の話題は出さないのが上手く過ごす方法だと思います。

  • nicomomo

    nicomomo

    それだけ心に余裕がなかったんだろうなぁ、と思います。きっと本人相当辛いですよね…💦

    • 8月10日