※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
妊娠・出産

お盆期間に仕事が忙しく、妊娠中で体調が辛い状況。旦那さんも忙しいため、甘えずにどうすればいいか悩んでいます。

私は、サービス業で接客を主に仕事としています。
旦那さんとは同じ職場で、旦那さんは店長です。

お盆期間に入り、お客さんが増え、当然のようにシフトも通常より厚めにしてありますが、なにせ学生のアルバイトさんが大半です。お盆期間、学生さん達は実家へと帰省するので、シフトは無理を極め通常の倍近く働くことになっています。

私は今日で妊娠10週目と4日になり、早いものですが若干お腹が出てきなぁと感じるくらいになりました。そんな最中、眠気と体のだるさが酷く仕事も辛いです。今日に限っては微熱もあり、お腹も張っています。

ですが、旦那さんも今月は220時間以上の労働ですし代わりの方もいらっしゃらないので仕事をしなければいけません。

睡眠時間は4時間~5時間で、私としては少なく精神的にも身体的にも大変というか、体が動かせないくらいに辛いです。

どうすれば、、いいと思いますか?
旦那さんに甘えることはなるべくしたくないのですが、やっぱり今の状況を伝えて甘えるべきですか?

コメント

しろ

睡眠時間、短すぎます…
赤ちゃんとM子さんの身体が心配です😰赤ちゃんにも当然良くないと思います。旦那さんに伝えて、シフトをどうにかしないといけないと思います。

  • M子

    M子


    仕事の事でも、これから先の金銭的な事でも不安なことが多くて考えすぎる事もあったり、仕事をしなきゃいけなかったりでこんな睡眠時間です(´・ ・`)

    やっぱりそうですよね...。
    旦那さんも大変ですが、伝えてみようかなと思います。

    • 8月10日
ひーこ1011

伝えた方が良いと思います。
大変な事も分かりますが、お腹の中で育てているのは命です。
私は2人目妊娠中、頑張りすぎて大量出血し、切迫になり3ヶ月寝たきりになりました。
そうなってしまうよりか早めに休んだりしたほうが入院になったり寝たきりになるよりよっぽど良いですよ💦

無理せずお大事にして欲しいです。

  • M子

    M子


    大量出血、、!?
    そ、、大丈夫でしたか??3ヶ月も寝たきりになるほど大変な状態だったのですね...。旦那さんに入院したりする事になるかもしれない旨も伝えてみます!

    • 8月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    赤ちゃんの生命力次第と言われて泣き崩れました。
    結局赤ちゃん頑張ってくれて持ち直しましたが、本当に後悔しました。

    出産時も軽い安静指示やし…と少し上の子と旦那の外遊び見に言っただけで急激に経過が悪くなり、母子ともに危険な状況になり、救急搬送されて即オペで出産してます😓

    本当に妊娠から出産というのは奇跡の連続で成り立っています。
    何事もない方が珍しいくらいです。
    無事うみ終わるまで何が起こるかわからないと先生も言っていました。
    なので、とにかくとにかく無理せず過ごしてください!
    私のようになったら大変です。

    どこにも行けず、娘の抱っこもお世話もできずひたすら寝ているだけ。
    食べたら太るから食べれない。筋力も落ちてどんどんやせ細り…
    人として終わってるな。て思ってました😅
    安静になると本当に大変です。
    気をつけて安静にならずに過ごせるなら絶対その方が良いですよ!
    先生からお腹張ってるなら仕事は無理しないでと言われたと嘘ついてでも休んでください。
    赤ちゃん守れるのはママだけです。

    • 8月10日
ま

今無理して万が一のことがあったら一生後悔すると思いますよ!
体の変化はご自身しかわからないのでお子さんのことを考えるとしっかり伝えるべきだと思います。
ただ仕事のことを考えると言いにくいのもわかります😢
でも守れるのはママだけです😭💗

  • M子

    M子


    妊娠は病気じゃない、っていうのが会社の考えみたいで...旦那さんも板挟みになっている事もあって言いずらさがあります。でも、自分の赤ちゃんの為にって考えて伝えてみます!

    • 8月10日
  • ま

    わたしはつわりで入院していました。
    その時に言われたのが、妊娠は病気じゃない。だからこそ何かあっても医者には治せないし救えない。だから何かあったらその日のうちに診察を受けに来なさい。です。
    みなさん意味を勘違いされてますね💦

    • 8月10日
  • M子

    M子


    勘違いありありですね💧
    そもそも病気でも休ませてくれないような会社なので、旦那さんも私も馬車馬の如く働くことに......。ブラックもブラックな会社なので、今の時期とても辛いです( .. )

    • 8月10日
  • ま

    あとはM子さんがどうするか次第です。
    聞く限り会社も悪いですが判断して動くのはご自身ですよ!

    • 8月10日
しーちゃん

私も飲食店で働いていて、主人も店長をしていたのでお気持ち分かります。
代わりがいないと言いますが、居ないなら居ないで何とかなるものです。
ただこのお盆の連休にいきなり休まれるのはかなり痛手だと思いますが、今が1番大切な時でもあるので自分を1番に考えてください😄

あやめ

睡眠時間短いです。シフトをどうにかしてもらった方がいいかと!

🐥

それでお腹の子に何かあった時にあなたも旦那さんも後悔しないのであれば甘えないという判断でもいいと思います😊

睡眠時間は4〜5時間でも充分な人もいるし身体の辛さは人によって違うと思います😊でも自分の身体が辛いと悲鳴をあげているのであればここで聞かずとも自分の身体を優先するべきです。自分の身体の辛さは旦那にも他人にもわからないから自分で判断するしかありません。旦那に甘えたくない、なんて立派で旦那思いの利口な妻だとは思いますがお腹の子供の事を考えれば無責任です😡

ちゃんと自分の身体とお腹の子を大事にしてあげてね☺️

ママリ

私も飲食店勤務でした。
そして店長は私の旦那です。
同じく私達のお店も従業員不足でした。

妊娠初期、悪阻がひどく本当に辛かったのですが、旦那は「仕事の代わりはどうにでもなる。お腹の子の代わりは他にはいない。」と何かあったら困るということで休職することになりました。

精神的に本当に辛かったけど、子供のこと身体のこと一番に考えてくれる旦那だったので改めて結婚してよかったなと思いました。

個人的には悪阻で仕事を休むのは、甘えではないと思いますよ!

タコス

私も同じく飲食店で店長が旦那でした🙂
私が妊娠初期の頃は丁度繁忙月でその時期は旦那も妊婦さんの辛さを知らないし理解してくれてなかったので特に何も言われず1週間休み無しフルタイムとかで働いてました😥

人によると思いますが悪阻が酷くないのであればその時期が1番動けたからその月頑張って来月からは週1出るか出ない位にすると体も休まると思います!

私はたまたま切迫にもならず普通に赤ちゃんが育ってくれてますが人それぞれ状況が違うので難しいですね…😭

ぽこちゃん

私自身が店長で、妊娠12週の時に仕事頑張りすぎて出血しました。すぐ病院に電話して指示を仰いで次の日受診して幸い何事もなく、仕事も頑張りすぎない程度にしてます。

ずっとスポーツしてたし体力もある方だと思ってたのでまさか自分がと思っていたのですが、先生と看護師さんにママは大丈夫でも赤ちゃんは思ってるよりしんどい時もあるよ。と言われて反省しました。

仕事の代わりもいないと思います。でも休んだら休んだでなんとかなってました!少しさみしい気もしましたが!笑
赤ちゃんとママの命と健康第一ですよ❤️
辛い時は甘えましょう!!!

あやか

妊婦さんの働き方にしては、少し過酷な状況かと思われます😵
今は、いいかもしれませんが、切迫や、体調不良、出産時、産後は同じような状況でも働けないと思うので、今のうちに業務改善された方が良いかと思われます😵
店長であり、旦那でもありますので、相談されてはいかがでしょうか?😊

nana

お金も大切ですがそれより赤ちゃんに何かあってからでは遅いです!後悔します😢

そうなる前に防げる事なので
お腹の赤ちゃん優先してあげてください😢😢😢

まぁちゃん

期間限定等で派遣を雇うというのはどうでしょうか??

ストレスは禁物です!
このままだと、休まなければ倒れてしまいますよ、、

ミホ

私も飲食業でフルタイムで働いていました!つわりは軽い方だったので、最初は良かったのですが、30週超えた辺りの妊婦健診で切迫早産の診断をもらってしまい、次の日から仕事に行けなくなりました😅
突然抜けてしまう罪悪感と出産への不安で大変でした😖
もっと早くからシフトを減らしたりするべきだったなぁと今になって思います!
妊娠中はなにが起こるか分からないので、甘えてでもシフト短くしてもらったりした方が絶対にいいですよ!

お互い無事に妊娠生活終えれますように🥰

はじめてのママリ

わたしも飲食店でフルで働いてます!

20w未満でお腹が張るのは危険だと病院の先生に言われてました(*_*)
なのでちょっと心配ですね((T_T))💦
ほんとにほんとに無理しないでくださいね(*_*)


系列店ですか?ヘルプなどはもらえない状況なんでしょうか?😫

y(21)

わたしは2回流産していますが、自分自身原因は仕事のストレスと思っています。今はもうやめましたが携帯の接客業をしていて朝から夜まで仕事をし、家に帰ってくるのはだいたい10じ。お風呂やご飯を食べる頃には日付が変わっている。これが当たり前の日常でした。やることも多く、クレームのお客様の対応、当たり前の残業、毎日が苦痛で、無理に仕事をしている中でお腹の赤ちゃんは残念な結果になってしまいました。
今、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。いつ流産しても本当におかしくないんです。旦那様に甘えるべきです。もう1人の体ではありません。お腹が張ってるなら尚更です、家で安静にしてゆっくりするべきです😊

れもん

大変ですね。
自分が、あなただったら。。。と考えて投稿します。

旦那様に伝えられた方が良いと思います^_^
甘えちゃいけない、なんてことはないです。
わたしなら伝え方は、
"あなたも忙しいよね、いつもありがとね。ずっと言おうか迷ってたんだけど、最近睡眠不足がたたって身体があちこち不調で今まで出来てた事が負担になってきちゃった。○○を少し助けてもらえたらな"って、伝えます。

ri.

私も同じ状況でした!
旦那さん同じ職場で
人員も少なく自分が居ないと
ほんとに回らない状況で、、

でもお腹張ってきたり
辛くなったら必ず
旦那に言って休憩させてもらったり早退させてもらってました!
何かあってからぢゃ遅いので
旦那さんに言うべきです(><)