※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼少時に実母からの言葉でザワつくことがあり、アダルトチルドレンと自覚。子には同じことを繰り返さないように気をつけている。他に気をつけることは?

幼少に実母に言われた事などを思い出して、ザワッとすることがあります。

子どもを産んでから昔のことを思い出すことが増えました。娘は1歳です。自身の記憶は幼稚園くらいからしかないけど、娘と自分を重ねてしまうんだと思います。
こんな小さくて可愛い子に、よくあんな仕打ちができたな、と思います。

そして昔言われたことを実母に話すと、激昂して覚えてない、私だって大変だった、と言います。
怒ってる時点で覚えてますよね(笑

30も過ぎて昔のことをむし返す私も私ですが、開き直って逆ギレする母も何も変わっていないんだなと思いました。

私はいわゆるアダルトチルドレンというものだと思います。そういう人は、自分の子に同じことを繰り返すんだそうですが、絶対自分の子にしたくはありません。

ご自身がアダルトチルドレンだと自覚がある方、親や子とどのように接していますか?
私はひとまず実親には心を開かないように、子には自分がされて嫌だったことはしないように、しか考えていません、、

ほかに気をつけることはありますか?

コメント

えり

私もアダルトチルドレンです。
もう両親に近づかない。それのみです。
大切な旦那と子どもがいて、もう独立したんですから、他人です。

• ママリ

ママリ

絶縁してるのですか?
    私は両親には会わなくて済むのなら会いたくないけど、老いて心配、孫は見せたいし、、という想いはあるんです。だからたまに会って喧嘩になって、の繰り返しで😅
    兄弟もいないので、両親が死ぬまでホッとできない気分です。絶縁、中々思い切れません😓

• 8月10日
  • えり

えり

絶縁とまでいきませんが、3ヶ月に一回くらいしか会いません。その時は必ず旦那と一緒に行きます。
    私も兄がいますが、遠く離れてます。なので、私が介護するんだと思います。

• 8月10日
tamaru-♡

謝ってもらおう、という気持ちを諦めました。
理由は、ぜっっったいに謝らないから。
謝罪を求めたところでむしろ返り討ちにあいますからね。

でもだからといって、親を嫌いな気持ちまでは封印するでもなく未だに大切に抱えてます。
辛かった自分の気持ちに許可を与える。
私は辛くて酷い目にあってきたのは事実なんだ、と。
そう感じるのは誰にも邪魔されない私の自由であり権利だと。
親に謝らせて認めさせなくても、最近は自信を持ってそう思えるようになりました。

• ママリ

ママリ

私はどうしてもトラウマを払拭したくて、帰省した際に喧嘩して、母を泣かせて謝らせました、、
    でもなんかスッキリしませんでした。泣かせた罪悪感とかじゃなくて、単純に恨みが消えませんでした。家族って切っても切れないから、気持ちも根深いんだなと、私も少し諦めた長持ちになりました、、

• 8月21日
  • tamaru-♡

tamaru-♡

あぁ、なんかちょっと分かるような気がします。
    謝ってもらったらいいのか、土下座させたらいいのか、、どうしたらこの気持ちが晴れるのか考えるけれども分からなくなって来ますよね。
    あんたらのせいで何で私がこんな苦労をしなきゃいけないんだ、人生返せ、なんて思います。謝ってもらっても抱え込んだ生きづらさのクセは取り戻せるものじゃないですからね。
    私もまだまだ悩んでいます。

• 8月21日