※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝についての相談です。お昼寝の時間を決めて寝かせるか、自由に寝かせるか悩んでいます。お昼寝は何回か、何時間か、長く寝ている場合は起こすべきか迷っています。2ヶ月の成長についても教えてほしいです。

今日で2ヶ月になりました☺️同じくらいのお子さんをお持ちの方、お昼寝って決まった時間を意識してさせていますか?
少し前までは寝ぐずりしたら抱っこしてってしてたんですが、もう抱っこしなくても寝られるようになったし、夜も決まった時間にひとりで寝てくれるので、お昼寝の時間も決めて寝かせてみようかなと思っています🛌💤

お昼寝させている方は、1日何回で、何時間くらいさせていますか?また、長く寝てるなーと思ったら起こしますか?それとも、お昼寝と決めずに、2ヶ月はまだ寝たいだけ寝かせた方がいいのでしょうか?

あとできたら、お昼寝の件とは別で、2ヶ月になったらこんな変化があったよ、成長したよってことあれば教えてください😊✨

コメント

2ヶ月半の子がいます☺️
ひとりで寝てくれるなんてすごいですね〜!!
時間は日によってバラバラですが、基本寝たいだけ寝かせてます🤣でも夜との区別がつくように光がはいる明るい部屋で寝かせてます☺︎

うちは2ヶ月に入った途端すごく喋るようになりました。笑
あと笑顔が増えました!

• ぴよこ

ぴよこ

抱っこして寝かせて置いたら起きて、の時は大変だったので、本当に助かってます😭
    お昼寝の時も明るい部屋の方がいいんですね!カーテン閉めて薄暗くしてました😳🌃

そうなんですね!
    うちはまだ、喋ってる…のか?みたいな声の出し方なので、早く喋ってほしいです😆
    笑顔も私が数回見たくらいで💦
    楽しみです☺️💕

• 8月10日
きーちゃん

抱っこしなくても寝てくれるなんていいですねー😍
うちの子は抱っこして寝かしつけてます😑

朝寝と昼寝をしますが、時間帯とか時間は決めてません💦
夕寝もたまにします🙂

2ヶ月になって、よくお話してくれますよ!うちの息子はもう少して3ヶ月なんですが、声出して笑うようにもなりました‼️
目が見えるようになって、おもちゃにタッチしてりしますよー🌸

• ぴよこ

ぴよこ

グズってるけど抱っこ重いしマジ泣きじゃないからほっとこ!って何回もやってたら寝てくれるようになりました💦
    なんか逆に、抱っこの時間が少なくて愛情不足みたいなんだったらどうしようと心配ですが😅

やっぱり2ヶ月くらいだと意識してする必要もないんですかね🤔💡

2ヶ月目はたくさん変化があるんですね✨
    声出して笑ってくれる日が待ち遠しいです😊
    おもちゃはどんなのをお持ちですか?

• 8月10日
  • きーちゃん

きーちゃん

本当に重いですよね!最近重くなってビックリしてます😑笑
    私も少しずつやってみます!!
    抱っこの代わりにお話してあげたりすればいいんじゃないですかー❤️

おもちゃはプレイマットって言うんですかね。おもちゃが上からぶら下がってるやつです🌼寝転がってお人形にタッチしたりしてます🤗

• 8月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

返事遅くなりすみません!
    話したりスキンシップとったり意識的にしてみます☺️

プレイマットまだ早いかなーと思ってたんですが、そろそろ買ってもいいですかね!
    検討してみます😊✨

• 8月13日
ぴーよん

あと1週間ほどで3ヶ月になります!
決まった時間にさせるということはしていませんが、ひとりで遊びながら寝ていきます!
朝、7時頃に起きて8時から11時まで、お昼寝は13時から16時まで寝ています!
朝昼それくらい寝てても毎日夜は21時から6時まで寝ます(3時頃に1度起きますが)
まだ決めさせて寝かせなくてもいいかもしれないですね!

2ヶ月入った頃から首がしっかりしてきて、2ヶ月半には首がすわっちゃいました!あとは、あやすと笑うようになり、人がいなくなると泣くようになりました☺️最近ですが、よだれが多くなりよだれかけをするようになりました!
あとは、ひとり遊びばっかりしていて、たまにこっちが寂しくなります🤣

• ぴよこ

ぴよこ

寝かせるというよりは、なんとなくいつもそのくらいに寝落ちしてるって感じなんですね😲

2ヶ月目の一人遊びってどんな感じですか?うちはまだ全くおもちゃに反応なしです💦まぁまだ2ヶ月なりたてですが😅

首座るの早いですね😳✨
    たくさん変化があったんですね!ぴーよんさんのお子さんはどんなあやし方が好きですか?🤹🏻‍♂️

• 8月10日
  • ぴーよん

ぴーよん

そうですそうです、気づいたら勝手に寝ちゃってます!

うちの子もまだおもちゃでは遊びません🤣自分の手を見たり、にぎったり、あとはよだれかけを引っ張ったり足をバタバタさせたりして喜んでます!笑

元々おっきくて、生まれた時から首がしっかりしていたのもあるかもしれません😥
    私が膝を立てて座り、太ももにもたれかけさせて目と目を合わせながら、手を握ってあげてゆっくり動かしたりします!こっちが笑ってると赤ちゃんも笑ってくれます🥰

• 8月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

返事遅くなりすみません💦
    ハンドリガードってやつですね☺️うちもはやくしてくれないかなぁ💕✨

やっぱり赤ちゃんはスキンシップ好きですね☺️
    私もやってみます!

• 8月13日