※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ110
産婦人科・小児科

昨日の夜中に出産し、新生児一過性多呼吸でNICUに移動。不安で説明が理解できず、同じ病気の方の経験や知識を求めています。

初めて質問させてもらいます。こちらで合ってるかわからないのですが、昨日の夜中に出産したのですが。
朝小児科のNICUの方から説明を受け、娘が新生児一過性多呼吸で小児科のNICUに移らなければならないと聞きました。
夕方に面会出来て、保育器の中に入った娘を少し触ってきました。説明を色々してもらったのですが、全然わからず、不安ばかりつのってしまいます。同じ病気だと診断された方やこの病気について詳しく知ってる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぱーぷる

帝王切開ですか?
帝王切開で出産した赤ちゃんは お腹から急に出しちゃうので、産道を通って生まれた赤ちゃんより上手に呼吸が出来なくて多呼吸になりやすいと聞きます。
うちの娘は違うことでNICUに入院していましたが、隣にあったGCUにはそういった赤ちゃんが入院していました。

• まぁ110

まぁ110

ありがとうございます。
    帝王切開ではありません。
    2日間陣痛促進剤をやってなんとかギリギリ全開まで行けたけど、産む体力が残ってなくて無痛分娩にしてもらいました。
    そのせいなのかなーとは思ってます。

• 4月2日
カジママ

1月6日に男の子を出産しました。
私は帝王切開だったため、新生児一過性多呼吸で、生まれてすぐにNICUのある病院に緊急搬送されました(´`:)

うちの息子はまず、1週間NICUにいて、まずは人工呼吸器など管がたくさん繋がれて、治療を受けました。人工呼吸器も管のもの~始まり、鼻に装着するものに変わりました。
点滴やミルクのための管も入ってました。

1週間立ち、GCUに移り、退院に向けて、ほ乳瓶で飲む練習を徐々に始めて、3週間で退院しました。

退院のとき言われたのが、呼吸数は、退院時でも普通の子よりは多めで、ハッハッってなるけど、多呼吸は完全に治すというか、あとは生活の中で慣れていくしかないとのことでした。

生まれてすぐに離れて、心配だと思いますが、スタッフの皆さんがしっかりとお世話してくださるので大丈夫ですよ(^o^)

まぁ110さんも出産してすぐで体はきついと思うので、赤ちゃんがお母さんの体を休ませてくれてるんだと思って、体の回復をさせてくたさい(●´∀`●)

私は違う病院だったので、自分の退院後、翌日からほぼ毎日1時間かけて病院に面会に行きました。
しかし、赤ちゃんの退院後、育児が始まると、その産後の疲れもあって大変でした(>_<)

話はそれましたが、設備が整った環境でしっかり今、治療するのが大切なので、まぁ110さんもまずは、自分の体をしっかりご自愛くださいね(^o^)

• まぁ110

まぁ110

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり帝王切開だとなりやすいのですね。
    ウチの娘は3950で大き過ぎて出てこれず、帝王切開になる一歩手前で引っ張ってもらって出てきました。
    同じ病院内なので面会に行ったら哺乳瓶で何か飲んでました。
    普通の子より多めでも退院できるんですね!

とりあえず、私がもう少ししっかりしなきゃですね!ありがとうございます!
    ゆっくり休んで頑張ります。

• 4月2日