※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの突然死で心配。寝てる時息子の様子を何度も確認し疲れる。気楽になる方法は?

突然死が怖くて仕方ありません。
3ヶ月の男の子がいます。
検診では特に問題もなく、先生からも成長が早いくらいだと言われました。
しかし以前ふとネットで乳児の突然死の記事を読んでから心配でたまりません。
オダギリジョーさんのお子さんもそれで亡くなったとかで、他人事ではないと思いました。
我が家は2階建てでべビーベッドは2階にあるのですが、夜寝かしつけた後に下にあるリビングに降りてテレビを見たりしているのですが、息子の様子が気になってしかたなく、1時間に1回くらいは様子を見にいって呼吸してるか確認してしまいます。
しまいには何回も見に行くのがしんどくなり、息子が寝てる部屋の大人用のベッドに移動してケータイ見たりして様子見をするようになってしまい、自分のことが疎かになる時も結構あったり。
そんなこと繰り返してると自分も疲れるのでやめたいのですが、どうしたら気にならなくなるのか、教えて頂きたいです🙏
みなさんはもっと気楽にしているのでしょうか?
やっぱり私は心配しすぎなのでしょうか><

コメント

いっちゃん

ベビーモニターの設置を検討してみてはいかがですか?

  • 初ママ

    初ママ

    ベビーモニター!
    盲点でした。
    さっそく夫に相談してみます、ありがとうございました。

    • 8月10日
ふがし

その気持ち、すごくわかりますよ😭
寝返りできるようになってから余計怖くて全然寝れませんでした
1日よくて4時間くらいの睡眠時間でした😂

生後6カ月すぎてやっと慣れてきて、少しずつ寝れるようになりました🙆‍♀️

ぐっすり眠れるようになったのは最近の話です😂

  • 初ママ

    初ママ

    そうでした、まだ寝返りが待ってるんですね😵😵
    子どもを育てるって実際経験してみないとわからないもんですね、、
    独身の時にはない心配事。。
    私もぐっすり眠れる日を夢見て頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
はじめてのママリ

ベビーモニター買ってはどうですか?🤔
実家に帰ると2階で寝かしつけるのでベビーモニターでこまめに様子見てましたよ!

  • 初ママ

    初ママ

    なぜかベビーモニターの発想がありませんでした。。
    検討します、ありがとうございました!

    • 8月10日
ma

乳児突然死症候群こわいですよね💦
私も心配で、お昼寝してる時とかも頻繁に呼吸してるか確認してしまいます😭🙌🏻
同じ部屋で寝てはいますが、大人用ベッドからベビーベッドの中の様子は見えないので毎日ドキドキです…💦

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり心配ですよね😵
    私も毎日ドキドキです。。。
    息子を信じて乗りきるしかないですよね😭
    ありがとうございました。

    • 8月10日
おもち

ベビーモニターや
スヌーザヒーローなどの
呼吸を感知するセンサーはどうですか?😔
私もずっとつけてます😔

  • 初ママ

    初ママ

    つけた方が安心しますよね。
    検討します。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
ゆめまま

うちは、ふつうに団地なのですが、やはり突然死があると怖いので、最初はほんとにちゃんと息してるか、暑くないか、さむくないかとか心配でねれずでした。
やっと最近ねれるようになったかなーってかんじです。

  • 初ママ

    初ママ

    同じような方がいて安心しました!
    やっぱり心配ですよね。。
    とりあえずこの時期を乗りきって頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
h1r065

1人目はそんなものですよ。

そこからだんだんと大丈夫かなと気持ちに余裕持ててくると思いますよ。

確認は何人目でも時間ある程度ではします。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね><
    2人目、3人目となると余裕がでてくるのでしょうか。
    子育ての試練だと思って頑張ります!

    • 8月10日
  • h1r065

    h1r065

    気持ちに余裕でると思いますよ。

    30分に一回とか確認したりはしますけどね。

    • 8月10日
しー

お気持ち、分かります!
私もうつ伏せ寝しだした頃は寝れませんでしたー(;_;)自分で顔を横に向けられれば大丈夫と知ったり、ベビーモニター使い始めてから大分気持ちが楽になりました🙆‍♀️

ベビーモニターは携帯で見れる物を使ってるのですが、どこでも見れるので大分助かってます🙋‍♀️

  • 初ママ

    初ママ

    最初は心配ですよね><
    モニター購入検討します!
    ありがとうございました。

    • 8月11日