※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

勤務条件に悩んでいます。前は週4日、10:00~16:00で働いていましたが、今は週5日、9:00~17:00で働きたいと思っています。子育てと仕事の両立が不安です。同じ状況の方の経験を知りたいです。

勤務時間、勤務日数で悩んでいます。
前の職場では週4、10:00~16:00で働いていました。
今無職で求職中なのですが、前と同じ条件で働けるところがなかなかないです。
保育園は家から片道20分かかるのでこの勤務時間にしてもらっていました。子供もまだ1歳なので週4勤務にして週3日子供にゆっくり休んでもらい、なるべく体調不良で休んだりしないようにと気をつけていました。
今はなかなか仕事も見つからないのと金銭的にも厳しいので、9:00~17:00、週5日くらいで働けたらなと思うのですが、自分がやっていけるかどうか不安です。
夫はシフト制で長期出張もあるので月のほとんどワンオペになります。
同じような条件で働いている方はいらっしゃいますか?
パート短時間勤務と比べて家庭との両立で大変なことやそれを乗り切っていく方法があれば知りたいです。

コメント

平日の昼間だけ働きたい人が多くてパートの仕事は争奪戦みたいですね。
0歳からワンオペフルタイムで電車で保育園に通わせてる人もいるので、できなくはないと思いますが、旦那さんの勤務時間と収入のバランスを変えること(転職)も視野に入れた方がいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    そうですね…事務職は特に厳しいみたいです💦
    昇給も賞与もなく家をあけている時間が長くて家族としては大変なことが多すぎるので私としても転職してほしいと思ってしまいます…

• 8月12日
昊

未婚シングルで、先月下旬から働き始めました!
8:45~17:30の週5勤務です。
保育園は7:30~18:30まで預けてます><
私もやっていけるのか不安でしたが、なんとかなってます!お弁当も朝簡単に作れるようになってきました笑
保育園が家から徒歩約2分なので近いのもあるとは思いますが😂(職場は徒歩と電車で約40分)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    フルタイムで頑張っているのですね!お疲れ様です。
    保育園が家の近くだと少し助かりますよね…うらやましいです💦
    家事などで工夫されていることはありますか?

• 8月12日
  • 昊

家事があまり得意ではないので、チンしてできるようなもの食べさせて、無理しない程度に頑張ることを心がけてます😂手抜きですが😂
    頑張り過ぎて自分が倒れると元も子もないので、無理しないがモットーです笑

• 8月13日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうですよね、無理せずできる範囲でやっていかないとですよね✨手を抜けるところは抜いて頑張りたいと思います!

• 8月13日