※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
家族・旦那

長文です。結婚3年目の私たち。旦那のことが嫌いになりそう、、。いや、…

長文です。
結婚3年目の私たち。旦那のことが嫌いになりそう、、。
いや、むしろもう嫌いなのか?という状況に陥っています。
母子家庭で育ったから家事もわりとなんでもできるし、こっちが言えばやってくれるしで助かってます。
仕事も朝早くから遅くまで頑張ってくれて、夜中家を出ることも珍しくありません。
やってくれることはありがたい。それはわかってます。
けど全てが中途半端。洗い物は洗い残し、洗濯物はシワが伸びてない、ゴミ捨ては次のゴミ袋がセットされてないなど、、結局ストレス。
普段も私も5時まで仕事してます。
最近夜中喉が乾くのか3時間おきぐらいにおこされ、朝は6時おき、愚図ってるのをあやしながら洗濯して掃除して朝ごはんあげて自分の準備もして、、保育園の送り迎え。帰る頃には6時過ぎるのでいそいでごはんの準備。旦那が帰ってこないときは1人でお風呂いれて寝かしつけて、、、ワンオペの人がいっぱいいてみんなやってるのもわかってます。
けど、結構辛い。
これが当たり前になってる。

ただ、ありがとうって言ってもらいたいだけなのに。
周りにはなすとまずは自分がありがとうって言えば?と。
仕事してくれてありがとうとは思ってるけど、私も週5で仕事してるし、なんもない大人が働くのは当たり前だし。
と、思ってしまう私は心が狭いなぁ。
私の方がやってるし!といつも思ってしまう。

やってくれるだけマシでしょなどのしょーもないコメントはいりません。

コメント

ゆぴママ

全く何もしてくれないわけではないのに
自分ばかりやってると思うのは求めすぎな気がします

• やゆよ

やゆよ

そーゆーしょーもないコメント求めてないんで

• 8月10日
ママリ

えーわかりますよー!!

中途半端に残されるとイラッとしますよね。
やるならちゃんとやってよと思います🙄もちろん、それならやらない!とか逆ギレするのは論外です。

仕事に育児に家事に、いっぱいいっぱいなのに、旦那のやり残しまでやりたくないです笑

ありがとうに関しては、正直どっちもどっちなのかなとは思いました…😂
お互いもう少し感謝の気持ちを伝えあうと良いのかなと🥰

• やゆよ

やゆよ

ありがとうございます!!😂

めちゃくちゃ今余裕がないでしょうね、私(笑)

• 8月10日
とっと

めっっっちゃ同じ状況です😭😭😭
うちも結婚3年目…
主人は父子家庭で育ったし1人暮らし歴が私よりも長いので大体の家事はやってくれます。育児もやってくれて息子をとても可愛がってくれてます。
でも…家事のやり方中途半端だし、色々と危機管理が甘い‼️主人のやり方は後先のことを全然考えておらず、結局後始末は私……
しょっちゅうイライラします😭💦💦
私も週5フルタイムで働いてます。

どっちの方がやってる とかどっちの方が大変か?みたいなことを毎日考えてしまい、"違う違う、お互いに大変なんだ、頑張ってるんだ"と言い聞かせても、イライラするもんはイライラします😔

何の解決策も提案出来なくて申し訳ないのですが…あまりにも同じような気持ちが書かれた投稿だったので、思わずコメントしてしまいました😣

• やゆよ

やゆよ

おんなじ嬉しいです😭💓

誰に話してもあなたは恵まれてる、いい旦那さんなどしか言われなくて😅

旦那が家事やってるのなんて月何回?って感じなのに、、たまーにやればいい旦那なんて言われて。毎日やってる私神様じゃん!と思う毎日(笑)

もー令和なのに、そーゆー考えとか風潮古いですよね(笑)
    共働きが多い今、旦那も家事やって当たり前なのになんで女は褒められないんだろうと毎日悲しくて愚痴がとまらないんです(笑)

• 8月10日
  • とっと

とっと

私もそうです😓
    やってくれるだけ良いじゃん‼️とか周りから言われますが…ぃや、家族で暮らしてるんだから旦那も家事やるのなんて当たり前でしょ?って毎回思います😓😓😓
    1回でも気持ちのこもった「ありがとう」が聞ければ、少し楽になるのに‼️と思い、以前旦那に「ありがとうってたまには言ってほしい」と頼んでみたことがあるのですが、、「俺だって頑張ってる」という不満が返って来ました😂😂笑
    保育園のお迎えの時間に間に合うように仕事終わらせて急いで迎えに行って、子どもが体調不良になれば職場の顔色伺いながら謝りながら休み取って、グズグズする息子に1日付き合いながら家事やって……頑張ってるのに誰から褒められるでもご褒美があるわけでもなく……
    好きで子ども産んだし好きで仕事復帰しましたけど、たまには褒められたいですよね😢️💗️

• 8月10日
  • やゆよ

やゆよ

はーーーもうまったく同じです😭😭😭💓
    そーなんです!
    一回ありがとう!いつも頑張ってるね!って言ってくれれば心穏やかに戻るのに😅

• 8月10日
  • とっと

とっと

自分の考えが甘ったれなのかな、、とか、私ばっかり大変…と思ってしまうのは自分に余裕がないせいだ…とか思って誰にも言えず我慢してましたが…ゆ🤟🏻さんの投稿見て"おんなじ気持ちの人がいるんだ〜!"って思ったら、励まされました‼️😭✨✨

お互い、適度に自分の時間も大事にしながらやってけると良いですね️💗(❁´ω`❁)*✲゚*

頑張ってるママの姿、息子には絶対に伝わってる‼️と信じて頑張りましょうね️☺️💕

• 8月10日
  • やゆよ

やゆよ

私はとりあえず吐き出して共感してもらえることでストレス解消になるタイプなのでとっとさんのお陰でだいぶスッキリしました!😊
    ありがとうございました💓

お互いほどよく頑張っていきましょうね😊

• 8月10日
ぴぃ

毎日働きながらのワンオペお疲れ様です👏🏻
仕事と家事と育児を朝から夜まで一人ってキツイですよねー😢
私も帰宅は6時半過ぎるのでそこからご飯や片付けお風呂寝かしつけなど一人で全てやるとなると、その時間まで残業してる方がもはや楽なんじゃない?と思っちゃうので、お気持ちわかります😢

そして洗い残しやゴミ袋のセットは旦那さんに言った方がいいと思いますよ!やってくれてありがたいですが、これは気付かない人は言わないと気付かないと思います!

私は旦那に何でも言って何でもしてもらいます!笑 今では言わなくても自分でやってくれるようになり本当に助かってます。
ただ、言い方だけ気をつけていますし、ありがとうの感謝の言葉も伝えています。

あとは旦那に1日でも変わってもらうことはできませんかね?そうすれば、仕事しながら家事育児する大変さが身をもって実感できると思うのですが…。
私は休日にたまに研修がある日は旦那にほぼ1日子供を見ていてもらうので、育児の大変さを知ってもらってます。

当たり前にやらなきゃいけないからやっていますが、やはり共感や感謝の気持ちが欲しいですよね😭

• やゆよ

やゆよ

それは大変ですね😭
    帰ってから子供が寝るまで座る時間もないし(笑)

前言ったんですが、まだ忘れちゃうみたいなんですよね(笑)
    私も、ゴミまとめてくれたり捨ててくれたりのときありがとうとは言ってるんですけどね、、、。
    なかなかあちらからのありがとう返しがなくて悲しいです(笑)

旦那は激務なので休みも少なくて、そもそも旦那が休みのときは私も休みなので😂
    逆に子供とどっかいくよと言われても心配で休まらない(笑)

• 8月10日
めい

しんどいですね💦
仕事に家事育児…お疲れ様です😭
私も世の中のお母さん凄いな!!と日々思っています…
毎日仕事、子どもが体調悪ければ肩身が狭くなりつつお休みもらって、家に帰って家事して。
1歳5ヶ月なら子どもも構って!!ですよね✨
私の子は1人で遊ぶよりママ、ママだったので家事も進まず、次の日も仕事なのにーとイライラのときもありました😭
これからのイヤイヤ期どうなるのか😨笑
旦那様の中途半端は気をつけてもらうか諦めるか?しか思いつかないですが💦

辛い原因って何かある訳ではなくて小さいことが重なってなんかすごく悲しくなったりしますよね😔
旦那様にありがとう言って欲しい!!じゃなくて
他のママもしてる事とは分かってるけど、なぜか辛いの😭
と思いっきり言ってみてはどうですか?
私の体験ですが仕事復帰後、会社への罪悪感、保育園に泣きながら行く娘。を置いて仕事へ行き、帰ってからはその娘を1人で遊ばせながら家事…
疲れて寝てしまってあまり遊べない。色んなことであーー🥺
ってなって暫く何も話さなかったのですが旦那見てたら泣けてきて少しだけ泣きながら話したら楽になって旦那への感謝とか言えるようになりました✨
やっぱ旦那様もこんな暑い中毎日仕事してくれるだけでもしんどいし帰ってから中途半端だけど家事してくれようと意識があるのは有難いじゃないですか😄
嬉しいんだけど、ここまでしてくれると…と伝えられてるかもですがもし言われてないのなら言ってみるのも💕ですね🤗

長くなりました。すいません。

• やゆよ

やゆよ

ほんと世の中のお母さんはすごいです👏🏻

そーなんです!
    でもみんなは贅沢な悩みだ、そんなことで悩むなんてと、、

私も暑い中大変だよな!って思ってたんですけどよく考えれば運転するのが主なのでクーラーガンガンじゃん!と思ってしまう(笑)

• 8月10日
ゆき

旦那様は多分ポイントがズレてることに気づいてないんじゃないですかね?

やってくれたことに感謝した上で、こうした方がもっと良いよ🍀ってこう伝えてみてますか?

男の人って言わなくちゃ理解しません。
言っても理解しない場合もありますが😅

確かに働くのは当たり前だし、夫婦で家事育児分担するのは当然なんですが、それを言ってしまうと相手は嫌な気持ちになりますよね😰

自分が感謝してもらいたい思うように、当たり前のことでも感謝の気持ちを表すのって大事だと思いますよ😃

自分の方が…って考えるとキリがないので、私は考えないようにしてます😅

• やゆよ

やゆよ

前言ったんですが忘れちゃうみたいです(笑)

今は余裕がなくていっつもモヤモヤしてしまいます

• 8月10日
Ychan

働きながら全部してるのはきついですよ!!専業主婦で家事育児1人でしてますが
たまには嫁に感謝したらって思っちゃいます笑
やってくれるだけマシでも洗い残しならまた洗わないとダメだしマシでは無いですよね。笑
睡眠不足だと余計にイライラしますよね。
共働きしてるんだから感謝すべきだし家事育児に、さんかすべきですよね!家事ができないなら夜泣きあやすとか!
無理なさらず休みの日は家事手抜きして休んでくださいね😭

• やゆよ

やゆよ

優しいお言葉ありがとうございます😂💓
    心にしみます(笑)

• 8月10日
まな

私も同じこと今思って、イライラしかしません💧プラス不妊検査はじめてて、私がへこんだりしても、そうなんだ〜で終わりで、へこんでイライラしたりしてると逆ギレされます

私は待機児童で、託児預けで9-14時の仕事です
旦那は夜勤も日勤もあります
旦那は帰りが遅いし、基本朝起きて、娘の準備〜もろもろ〜おふろ、寝かしつけ歯磨き、ドライヤー私がやります

ゴミ出しも言わないとやらないし、トイレ掃除を旦那が担当するって言ったのに最初の一回だけだし

旦那のいいぶんは
働いてる時間が違うからとか言われます
いや、私だって環境が可能なら1日働きたいし、半日でもそのあとの育児家事やってるし、、、、、
どっちがどっちみたいなの言ったらキリないのは分かりますがイライラしかしません💧
このイライラどこにぶつけたら無くなるのか…
解決にならないコメントですみません💦

• やゆよ

やゆよ

同じですね😅

たしかに働いてる時間は違うけど働いたらその分お金が発生するんだもん絶対そっちの方がいいじゃん!と思ってしまいます😭
    こっちは無給なのに(笑)

• 8月10日
みかん

仕事に家事に育児にほんとうにお疲れ様です😢

旦那もしてくれるのに中途半端で、最後の詰めが甘いからありがとうって言わなかったら喧嘩になりました😭
向こうはこれだけしてるのに、感謝の言葉がない!って感じでしたが、感謝されたいなら感謝されるような家事をしてくれ!って言いました😂
ゴミの袋などはほんっとーに耳にタコができるくらい口酸っぱく言いました😂
そしたらやっと新しいゴミの袋をつけてくれるように!
何度も何度も言うしかないと思います😭

ちなみに私の父親も同じタイプで洗濯物は畳むけどハンガー類はそのままって感じで母親ブチギレです😂
なので男の人はゴミ捨てるだけ、洗濯物畳むだけ、洗い物するだけ!って感じなのかな?って思います💦

• やゆよ

やゆよ

やっぱり何度も言わなきゃなんですね😭

絶対それはあると思います!
    最後の最後ができてない😂

• 8月10日
  • みかん

みかん

普通は直すまで、次のセットするまでが一連家事の流れだと思うんですけどね🤷‍♀️
    何度も言うのもイラつきますが、言うしかないみたいです…😭😭

• 8月10日

せっかくコメントして下さってるのにしょーもないとか言うのはどうなのか...と思います。求めていないコメントをされるのは嫌だとは思いますが、言い方を考えた方がいいかと。ネット上ですが人対人なので💦

それはさておき、
家事を中途半端にやられるとストレスになりますよね。だったらやらない方がマシとも思ってしまいます😢
家事に関しては、こうしてくれたら嬉しいな〜とやんわりした言い方でお願いしてみるといいかもしれませんね。

私の場合は自分から積極的にありがとね。って伝えるようにしてます。そうすると、相手も必ず返さなきゃ、という気持ちになると思うので。

お互い頑張りましょうね😊✨

• やゆよ

やゆよ

しょーもないコメントいらないって書いてあるのにそーゆーコメントしてきたので求めてないと言っただけです。
    しかも、うちの状況を求めすぎと言うのは自分の旦那様基準だからでしょ?と。
    人それぞれ環境は違くて、うちはこれでも足りないぐらいだし。あの方の旦那様がうちの旦那よりやってないことが多いのか知らないですけどそれで求めすぎとか言われても、、

私もありがとうは言うようにしてますがありがとう返しはあまりありません

• 8月10日