※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビベビ💕
お金・保険

妊娠9ヶ月の妊婦です。社会保険証の手続きで住所の問題があり、妊婦健診の助成券が使えるか不安です。保険のことがよくわからず、詳しい方のアドバイスを求めています。

同じような方、知っている方がいらっしゃれば
回答お願いします^^;

ただいま、妊娠9ヶ月に入った妊婦です。
2月29日に入籍し、夫の扶養に入りました。
国民健康保険から社会保険に変わることになったのですが
保険証の手続きをし忘れていたみたいで
昨日手続きをしてもらいました。
ですが、二人ともまだ実家暮らしの為住所が違い、
事務の方がバラバラなのも変だからと言う勝手な理由で、
夫の実家の住所で書類を提出すると言われて帰ってきました。

私と夫は市が違うので、妊婦健診の助成券が使えるのか不安でなりません。

簡単に説明すると
私はまだA市に住んだまま。
社会保険証は夫のB市の住所を記載。
ということです。

この間直接支払制度の資料を記入する際
国民健康保険の世帯主が母親となっていたので、
社会保険に切り替わることと、保険証はまだという事を説明したら、保険証が届いて確認できたときにまた記入してもらうということで書類はまだ記入しないまま引き取られました。
それと、保険証の確認できるまでは支払いも実費になり確認後返金ということも言われました。

お恥ずかしいのですが、私はまだ未成年の為保険のこともよく知らず他のところで調べたりもしているのですが知らない言葉ばかりでよくわかりません。
詳しい方や同じような方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします^^;

【補足】
私→18歳 妊娠5ヶ月で退職
夫→21歳 造船所勤務

コメント

ともチャン

今は、保険証ないと実費で請求する病院が多いと思います。たとえ、忘れただけでも後で償還払いの請求してと受け付けで言われたりします。

社会保険だと、会社を通して健保連から保険証が来るので、手続き上問題があるのでは?会社の事務の人の言っている事は勝手な事ではないですよ。
国保と違い社保は一年毎に新しいカードが来る訳ではないので…その会社に在籍している間は、無くしたりしない限りはずっと同じものを使うので。
そうなると、登録上問題があるのでは?

妊婦検診の件は償還払いになるか、旦那さんの住所がある市役所にもう一度貰いに行くかで解決すると思います。

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり保険証ないと一旦払って確認後お金を返してもらえるみたいですね汗

今まで国保だった為社保のことがわからず変な質問をしてしまいすみません(^^;;

検診の券は夫の市の方に申請すれば交換してもらえるみたいです(^^)
    助かりました!ありがとうございました!(^^)

• 4月4日
yu-ki+

保険証の件は会社の方の言う通りにされて問題ないかと思います(^^)
国保と違って社保には被保険者や被扶養者の住所は記載されないので、ほんとに申請時に必要なだけです。
保険者から被保険者などにお知らせなどがある場合、その登録された住所に郵便物が来たりするくらいです。

妊婦健診の助成は市町村が行っているもので保険証は使っていないので、こちらも問題ないかと思います。
ただ健診時に保険適用になる治療や投薬があるとそちらは保険証が必要になります。
保険証の確認ができるまでは病院の方が言う通りに実費になってしまいますね💦

• ベビベビ💕

ベビベビ💕

わかりやすい回答ありがとうございます!(T ^ T)
    すごく安心できました♡
    保険証ができるまで待っておきたいと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月4日