※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイローチェアや抱っこで寝かしつけても、ベッドに移すと起きる。旦那はトントンで寝かしつけるが、私はギャン泣きが辛い。娘にとってどちらがいいのか悩んでいる。

21時からハイローチェアや抱っこで寝かしつけして、何度かうとうとしたり寝たりしたけどベッドに寝かせると起きる😂

0時頃帰ってきた旦那に寝かしつけ代わってもらったけど、「体力使い果たさないと寝ないでしょ」ってギャン泣きしてもトントンだけするやり方で寝かしつけてる。

ギャン泣きの声聞くの辛いから私はできないでいたけど、どっちの寝かしつけの方が娘にとっていいんだろう😭
もっと別の寝かしつけの方がいいのかな?😭😭

コメント

うちは、ベットでトントンで寝るのに慣れてもらおうと思ってどちらかと言えば旦那さんみたいにしてましたね!
ただ、泣き方が単なるギャン泣きか、違うかなんとなくわかったのでその辺は臨機応変に対応していました😄

• ママリ

ママリ

単なるギャン泣きと別のものって、どんな違いですか?😢
    具合悪い泣き方かって事でしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

うちの場合は同じギャン泣きでも泣き具合がちがいました!
    ベットで寝るのになれたおかげが、違うのかは不明ですがもうすぐ2歳ですが新生児期以外は夜泣きは特にありません🙂個性なのかな🤔
    抱っこしなすぎも良くないけれど、させすぎも「自分で寝る」ことが上手くできなくなると聞いてうちはそうしました😄

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

夜泣きないの良い子ですね😊

2ヶ月くらいまでは授乳おむつ替え抱っこで泣き止ませてましたが、それ以降は抱っこでしか寝れなくなると困るなと思って、ぐずってる時に抱っこする事が減ってしまった気がします💦
    うちも徐々にベッドで寝てくれるようにトレーニングします!

• 8月10日
抹茶

私もギャン泣き無理なので基本的に抱っこで寝かしつけるか添い乳したりして横になって一緒に寝てしまいます。
寝てからも10〜20分くらい抱っこしてて深い睡眠に入ったタイミングで寝かせると起きにくいですよ。
寝たからいいやーと思って寝かしつけるとママの体温とかが無くなって寒くなり、睡眠も浅いので起きてしまうことが多いみたいです(><)

• ママリ

ママリ

最近重くなってきてずっと抱っこしてるのがしんどいので、5分くらいで寝かせちゃってました😭
    10分くらいがいいんですね🙄
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね
    段々と重くなってきてそうなりますよね。
    もし辛かったらソファーとか椅子に座りながら背中トントンしてあげるだけでも大丈夫だと思いますよ。
    私自身は最近産まれた第一子が初めての子供になりますが、いとこがかなり年が離れてることもありそれなりにお手伝いしてましたが、すぐ寝かせてしまうとほんと起きてしまってまた寝かせなきゃ💦ってなってイライラしてしまったのを覚えてます(><)

他の方法だと寝付いたら一緒に横になって暫くトントンしてたりとか、寝る前から一緒に横になってトントンとか今から癖つけておけば今後の寝かし付けが楽だと思いますよ
    赤ちゃんによっては耳たぶを触らせたり、おっぱいの近くで寝かせたりしてたりもしました。
    心臓の音が割と心地よかったりするみたいです(><)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

結局昨日は2時過ぎまで寝てくれなくて添い乳しちゃいました😥

トントンで安心してくれるように寝かしつけの際やってみます!
    顔の近くにおっぱいがあると飲みたがって余計に泣いてしまうので、耳たぶ触らせるのをやってみようと思います🙄

• 8月10日
  • 抹茶

抹茶

大変ですね💦

ほんとにその子にとって何が安心できるかだと思うので手探りになってしまうと思いますが応援してます( ;꒳​; )

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 8月10日
❣️

なんとなくわたしは寝る前にギャン泣きさせて欲求満たしてあげないと夜中も寂しくなったりして起きそうなきがするので、寝る前は欲求満たしてあげたいと思ってます、、

体力使い果たすなら泣かせるより遊んであげた方がいいと思ってます😂

なにしてもギャン泣きのときは泣かせるのもありなのかなとは思いますが😂

ちなみにうちは、1ヶ月すぎた頃から20:00くらいには
布団に寝かせろって雰囲気自分で出してきますw
そして布団においておしゃぶりして息子の好きなお布団顔まわりに置いてあげると催眠術かかったようにすぐ寝ます😂✌🏽

• ママリ

ママリ

なるほど、欲求満たした方が寝やすいんですね🤔
    昨日は結局全然寝なかったので、起こしてお歌歌ったり絵本読んだりしましたが、、
    下のお子さんとどんなことして遊んでますか?💦

すごいですね!
    好きなお布団とかあるんですね、
    うちの子眠い時は指しゃぶったり体にかけてるおくるみしゃぶったりするんですが、布が好きなんでしょうかね?

• 8月10日
さ🦖

んー、一人で寝かせる事に
慣らしたいのであれば
旦那さんのやり方がネントレや
ジーナ式⁇だと思います
(かなり簡単に解釈してですが)

私はギャン泣きの声で
これは、ダメだなって泣き声と
これは、寝れなくてグズってる泣き声だな
とわかるようになりました‼︎

常に抱っこで寝かしつけていると
それが寝るスタイルになるので
月齢が上がれば上がるほど
大変になります(xдx;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭😭
    最近寝れなくてぐずる時は甘え泣きみたいな、あんまんまんまーって感じで泣いてるので、その時はトントンしたり手を握ったりするんですが、、
    一昨日はそれだけで寝てくれました💦

• 8月10日
  • さ🦖

さ🦖

息子が3ヶ月くらいの頃から
    寝言泣きと寝付く前に
    グズり始め、寝着く前のグズ泣きの時は、部屋の温度、オムツ確認し
    大丈夫であれば少し泣かせておき
    本当にダメな泣き方になれば
    抱っこして寝かしつけ、大丈夫であればそのままにしてました(。・ω・。)ノ
    少し疲れた方が寝る!って思ってます😂
    寝言泣きも同じで
    声聞いて大丈夫そうであればそのまま様子見してました‼︎
    夜泣きの原因の1つに
    寝言泣きなのに抱っこしてしまう事
    って書いてあったので
    小さなうちから試しておいた方が
    本人も寝れるかなぁと思いやっていて
    極たまに寝言泣きしますが
    そのまま夜泣きへ移行する事はないかなぁって感じです‼︎

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    大丈夫なようだったら様子見してみます!

• 8月10日
ゆー

動く→寝る→母親が抱っこしたまま布団に座る→ゆっくり寝っ転がる→抱っこの状態で胸の上に寝せる→寝落ちしたら横にそっと下ろす。

3ヶ月頃は結構これで寝てました。

• ママリ

ママリ

段階を踏むと起きにくいんですね🙄
    ありがとうございます!!
    ギャン泣きしてどうしようもない時に試してみます😭✨

• 8月10日