※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
その他の疑問

賃貸申込についてみなさんだったらこんな対応されたらどう思いますか?😢…

賃貸申込についてみなさんだったらこんな対応されたらどう思いますか??😢

諸事情により父親の引越し先のアパートを探していました。
不動産屋で部屋を探してもらい不動産屋の管理物件のアパートに申込むことが決まり、生活保護の父親が入居で大家さんは問題ないかと営業さんに聞き『大丈夫です』と確認を取りました。
『生活保護の手続きのため申込は後でいいので福祉の方に引越し先物件の許可取ってください』と営業さんから言われそのようにして、福祉の担当者さんと営業さんとの間で9月2日入居で双方了承を得られていました。
そして申込書類を持参したところその日の夜に『保証会社の審査は通りましたが、大家さんから高齢のためキャンセルの申し出がありました。私も管理部に入居の了承を得ていたので突然のことで困惑しています。新しい大家さんは少し変わった方で…』と言われました。
私も突然のことで驚き困ると伝え、責任のある立場の方から電話をしてほしいと頼み話しが終わりました。
申込物件を決めた日に営業さんからは『管理部に確認して大家さんは大丈夫なので、福祉の方が話しが通るかですねー』と言われていたくらいで引越しの日程も1ヶ月先でも構わないから物件を押さえておくと話しが進んでいたため、福祉の方も話しが通りこちらはもう入居できると思い今入居中のアパートは退去の申し出をし家財の処分や小さい仏壇に買い替えをしたり等引越し準備をしはじめていました。
父はずっと大事にしていた趣味のものも処分をしてくれていました。

契約前であるので法律云々で言えばどうにもならないことかもしれませんが、物件探しにもなかなか苦労し引越しに向けて動いていた父の気持ちも考えると怒りが収まりません😢
営業さんにはずっと親切に対応してもらっていたので営業さんには感謝しているのですが…😢

コメント

恒例だと断られちゃうこと多いみたいですよね😭
大家さんも生活があるし、オーナーとしてのはんだんだとおもいますが、お父様のお気持ち考えても悲しいところもありますね😭
お父様と一緒に住むことは難しいんですか?

• Flower

Flower

病気で治療費が高額になるので父を扶養するのは難しいんです😔
    私も高齢者お断りっていうことがあるのはわかります。
    でも高齢なのは初めから不動産屋さんも大家さんもわかっていて大丈夫と言っていたはずなのに、ここにきて高齢なのを理由に断るなんておかしいと思うんです😠

• 8月10日

退会ユーザー

大家さんも周りの親族から反対されちゃったとかなんですかね😭?
    そうするとまたいちからさがしなおしになっちゃうんですね😭

• 8月10日
  • Flower

Flower

生活保護は普通は福祉から家賃が必ず入るから家賃収入を得る大家さんとしては安心だと言われるんですけどね。
    いちから探し直しになると思いますが、物件が変われば家具や趣味のものの処分や仏壇の買い替えは必要なかったかもしれないです😭
    断られたところは、このくらい綺麗ならと部屋の広さを妥協して決めた物件でしたので。

• 8月10日

退会ユーザー

と、言うより縁起でもないですが孤独死的なのを心配される方が多いみたいです😭
    発見が遅れて、清掃代を請求してもだいたい平均1番安くて100くらいかかるみたいで大家さんの実費になることが多いらしいです😭
    大切にしていたものをそのためにわざわざお父様捨てて下さったのになんだか悲しいですね😭
    きっと大切な思い出もあったでしょうに😢
    もう少し、営業さんもきちんと段取り踏んで欲しいですね😡

• 8月10日
  • Flower

Flower

営業さんはなにも悪くないんですよ。
    大家さんと連絡とってる管理部にその都度確認とって私共に対応してくださってたので。
    一度高齢でもオッケーと言ってる大家さんが無責任すぎます。
    孤独死もわかりますが、大家さんがオーナー向けの火災保険はいってれば実費はないですよ。

• 8月10日

退会ユーザー

火災保険ではまかなわれない部分もあるんですって😭
    そのあとの入居者の心配事とかもあるみたいで、世知辛いですね😭

最終的には大家さんの持ち物だから、大家さんの声が鶴の一声になってしまったんですかね😭

審査も通ってたってことなんですよね😢?
    また探すとなると今まで手続きしてきたことと時間がむだになってしまうし、そうやって断られたお父様の気持ちを考えると切ないです😢

Flowerさんも、小さなお子さんいながらまた物件探しですもんね😭

でも、そんなコロコロ話が変わるおおやさんのところになら済まなくて正解かもですね🤔
    後々なんか面倒そうですし、快く受け入れてくれる所があるといいです🥺

• 8月10日