※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた笑子
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子が2歳4ヶ月。イヤイヤ期で悩んでいる。出産時のことや2歳差育児についてアドバイスが欲しい。

始めて投稿します。
今37w4d。2人目妊娠してます。
上の子が2歳4ヶ月の男の子ですが、最近イヤイヤが激しくて、日中も癇癪を起こしたり、夜泣きもひどいです。
魔の2歳時だと理解はしてるのですが、正直きついですし、私の出産の時にさらにひどくならないか心配です。。
だいぶ話が理解でき、話せるようになってきたところですが、まだまだ単語が多いです。

これは魔の2歳時と赤ちゃんが生まれるからそんな感じになってるのでしょうか?

上の子は普段は保育園に行ってます。

世の中のお母さんは2歳差や3歳差で産んでる方が多いと思うのですが、どうやって乗り越えたかあったら、教えてください!!

コメント

だん嫁

魔の3歳児も大変ですよ(^_^;)うちはまだ、下の子に手を出さないで可愛がってお手伝いなどしてくれますが、体力もついて昼寝しないし、わがままや、やってはいけない事もするし、大変です(^_^;)産後はアタシは、上の子を可愛いと思えなくなりました。だから余計に辛かったです。今ようやく落ち着いてきました!

  • こた笑子

    こた笑子

    早速の回答ありがとうございます。
    どこの家も同じなんですね。産後はお母さんのホルモンバランスも崩れてるから余計しんどいですよね。。お疲れ様です。

    成長として受け止めるべきですかね。

    • 4月2日
  • だん嫁

    だん嫁

    ネットで見ると皆そんなもんらしいです!数年すれば、見向きもされなくなりますから(笑)それまで、今は大変な事も思い出にしようと思います!😁

    • 4月2日
  • こた笑子

    こた笑子

    私もネットでみたり、回りに聞いたりしてますが、こんなに大変とは思わなかったです(。>д<)
    私も考え方を変えます!
    ありがとうございます。

    • 4月2日
ちぃ☆ちゃん

イヤイヤきなのとそろそろ赤ちゃん出て来るのかな?赤ちゃん返りあると思いますよ(o^^o)
うちも1番下が今3歳なのですが最近赤ちゃん返りして保育園の先生としょうがないよね~と微笑ましくみております☺️
多分独り占め出来なくなるのを無意識に理解してると思いますよ🤔

  • こた笑子

    こた笑子

    そうなんですね!赤ちゃん返り、してます!ハイハイとかしてます💦

    微笑ましいって余裕ありますね!

    • 4月2日
ぁーこ

きっと赤ちゃん返りですね♪
もうすぐ産まれると思いますよ♪
上の子をいっぱい抱っこしてあげてください!嫌だって言ってもしつこく抱っこしてあげてくださいね♪

  • こた笑子

    こた笑子

    ぁーこさんも予定日同じくらいですか?私は4月19日です。

    だいぶお腹も下がってきてます。私もお腹をかばってなかなか抱っこしてないのかもしれません😰

    赤ちゃんが生まれてもたくさん抱っこします!

    • 4月2日
  • ぁーこ

    ぁーこ

    20日です‼
    今日はすごい張るんですけど、まだですかね( ´-ω-)

    産まれてから下をほっといて、上の子をかわいがる事が大切ですね♪

    • 4月2日
  • こた笑子

    こた笑子


    1日違いですね!私は臨月入ってから頻繁にお腹張ってます。

    お互い頑張りましょう🎵

    • 4月2日
たーちゃん

出産後にさらにひどくなる可能性もあると思います。未だに上の子が下の子に対してヤキモチを妬かないように日々気をつかっています(。>д<)

保育園に行ってくれているのなら日中は赤ちゃんを可愛がって園からの帰宅後はなるべく上の子の相手をしてあげるとか私ならするかもです☆

難しいですよね。ストレスためすぎないようにお互い頑張りましょう(^∇^)

  • こた笑子

    こた笑子

    ありがとうございます。
    ひどくなるんですかね。今から不安です。。

    保育園にいれるだけで少しは安心です。

    • 4月2日