※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
妊娠・出産

妊娠中の糖質制限をしていた女性が、糖負荷試験で基準値を超え、妊娠糖尿病の疑いが出ました。炭水化物を摂取すると数値は改善するかどうか疑問です。

妊娠中の糖質制限についてです。
妊娠前から糖質制限をしており
長いこと炭水化物など、糖質を抑えた生活を
してきました。そのため、尿検査では
ケトン体が出るときもありました。

昨日、糖負荷試験があり
そのときに甘いソーダ水を飲み1時間後の
血糖値が基準値を大幅に超えてしまいました。
後日、精密検査となり妊娠糖尿病の疑いとなりました。
その日も尿検査ではケトン体がでていました。
尿糖はでていません。

これは、糖質制限をしていたからでしょうか?
糖代謝が下がってたのか、、

炭水化物や糖質を取れば数値は改善されるのでしょうか?

コメント

家系に糖尿病の人いますか?

• まりぽん

まりぽん

はい、祖父が糖尿病でした!それと私自身、多嚢胞性卵巣なので可能性は高いかもしれません、、、というのもあり、多嚢胞性卵巣と診断された時点で、糖質制限をしていました💦

• 8月10日

退会ユーザー

家計に糖尿病の方がいる場合、妊娠時に党の値が高くでるみたいです!
    ちなみに、妊娠時に党の値が高い人は将来糖尿病になる可能性もかなりあるみたいです😭

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

そうみたいですね😢💦ただ、私自身は食事管理はかなり気を遣っていて血糖値が上がらない生活を送っていたので、今回の検査に引っかかってしまったのがとてもショックでした😢どんな食生活をしたらいいのかわからなくなってしまいました、、、。

• 8月10日

退会ユーザー

妊娠中は何しても、とうあがっちゃうひとは上がっちゃうみたいですよ😭

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

体質なのかもしれませんね、、😢ありがとうございます🙇

• 8月10日

退会ユーザー

検査の前にソーダ水(いわゆる砂糖水)飲んでる訳ですし、普段も気をつけてるってことならこれ以上何もしょうがないですよね😭
    逆にどうしたらいいか、医者よ教えてくれって感じですね🙁

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

そこで変に炭水化物完全にとらない、っていう食生活をしてしまえば赤ちゃんに、影響があるとも思いますし、少しずつ炭水化物を取るようにしたほうがいいですよね😢💦!妊娠って本当に想定外のことばかりが起きて大変ですね😭

• 8月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

糖質制限をしていたら、3〜7日前から糖質を摂っておかないと、糖負荷試験でとんでもない数値が出る…というのが、宗田マタニティクリニックの宗田先生が指摘されてました。
ケトン消しとして、そうされてる方も多いようです。

なので、そのようにしましたが、初期では正常、後期では微妙に引っかかりました。ケトンも3+でしたが、ここは全く指摘されず。
というか元々境界型糖尿病なのに、なぜか初期の試験では引っかからなかったのか不思議…

• 緑茶🍵GreenSmoothy

日本語が変ですね…すみません💦

• 8月10日

ところでケトンが出て何か指摘や処置されましたか?
    さっきケトン3+で点滴に通ってるという質問投稿を見ましたが、私の糖質制限の主治医にケトン出た!って報告したら、妊婦さん糖質制限してなくても普通に出る事あるよ…のようなことを言ってたんで。

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

詳しくありがとうございます!念の為、今は前よりも糖質(雑穀米やブランパンなど)をとりいれるようにしています!が、これが裏目に出たらどうしようと思い質問させて頂きました😢制限していたぶん、あんなに甘いソーダ水を飲んだら耐性がない為、高い数値がでるのでは、、と私も疑問に思います、、。

ケトン体でたときは、脱水気味といわれました!たしかに水分をあまり取らない傾向があり自覚もあります😱💦ただ、それ以外はなにも触れられずでした!

• 8月10日

糖質オフのオフ。確かにどの程度すべきか、難しいですね。
    私の場合は、3日前から付き合いで行かなきゃならないクレープ屋(美味しくなかった…)やうどん屋に行き、久しく口にしてなかったGODIVAのチョコの飲み物を堪能しました(笑)
    まぁ、たった数日ならHbA1cには大した影響ないでしょうし。
    あの甘いソーダは拷問でしかないです…甘すぎるし炭酸キツいし…

試験の数値高かった時、HbA1cは4.5(むしろ低すぎ)だったので、コントロールはできてるから、食事指導だけでいいでしょう。血糖値だけ測定してね。と、測定器を渡されました。
    この食事指導で、もっと炭水化物食べろと言われたのですが、無視してます(笑)

ケトン、その程度だったんですね!その方は毎日6時間の点滴だそうですよ。無理すぎます😅

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

私はかなり極端な糖質制限で1日の糖質40~50gとかにしてました💦やはり極端に炭水化物、主食を一切取らないというのはよくないのでしょうか💦医師は炭水化物は食べてね!って言いますよね😱その割に血糖値に気をつけて!って言われるのでどうしたらいいの?って感じなのですが、、、。糖尿病と診断されたら、主食はカットしての生活にした方がいいですよね?再検査があと2週間後です。この2週間は主食を少しでも取り入れ糖質に慣れて行った方がいいのかな😢💦

そもそもケトンって言うものがなぜ危険なのかいまいち私も理解が出来てなくて💦妊婦がケトン出るとなにが問題なのでしょうか💦

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

質問ばかりになってしまいすみません😭💦
    もう何をどうするのが正解かもよく分からないです💦笑

• 8月10日

私は、昔の人はどうだったかな…と考えるようにしてます。
    きっと獣を狩り、木の実やフルーツ(今のより甘くない)を食べてたのでしょう。
    穀物はそんなに口にせず、酪農もない。
    糖質はそんなに摂ってなかったと思います。
    それでも人間は滅びてないですから、1日40〜50でも問題ないと私は思いますよ。
    というか、もっとガチでやってる人もいます(笑)
    私の糖質制限の先生も、問題ないと言ってます。母乳なら炭水化物というのが当たり前みたいになってますが、授乳中にMEC食でも大丈夫だと。

• 8月10日

インスリンを打つくらいなら、主食はカットしてコントロールしますよ私なら。
    先日朝食に米20g食べただけで、血糖値がギュイン⤴︎と120まで上がったので、なんか腹立ちました(笑)朝だから上がりやすいのでしょうが。
    その日の昼はお世話になってる方の店で生姜焼き定食(ご飯抜き)を食べたら、2時間後血糖値150。内容的にはバランスの取れた和食です。これで米食べてたら…と思うと、ゾッとします😅
    夜は手作り糖質制限食米なしで、食前91→2時間後97でした。

内科:炭水化物は食べてね。カロリー摂ってね。
    もらったパンフレット:カロリーは控えましょう。
    産科:体重コントロール気を付けてね。
    これじゃ妊婦さんは混乱しますよねー。

内科の栄養士のお姉さんが仰ってたのは、病院によって方針が違う。糖尿病学会でも意見が分かれている。江部先生のような方もいるし。うちは50%炭水化物の指導をしているので…
    そして小さな声で(炭水化物を控えたら、その分タンパク質を沢山摂る必要があります。)と。
    あぁ、このお姉さんちょっと好きかもって思いました(笑)

主治医のところで定期的に血液検査してますが、妊娠して食欲が落ちてから、総タンパク質は標準以下、フェリチン値もギリギリってところでした。
    なのにタンパク質減らしてまで糖質摂ってらんないです。

• 8月10日

ケトンについては、宗田先生の「ケトン体が人類を救う」という本がおススメです。
    Amazonプライム会員なら、電子書籍が無料で読めます。
    宗田先生の研究で、胎児は高ケトン状態という事が分かっています。
    ケトンが危険と思われてるのは、酷い悪阻の方や1型糖尿病の方が陥る、脱水で血液が酸性に傾く危険な「ケトアドーシス」と、糖質を控える事によって起きる「ケトーシス」が混同されているからだと思います。

• 8月10日
  • まりぽん

まりぽん

たくさん参考になる回答をありがとうございます!ひとまず、私も炭水化物については取らなくてもいいと思っていたので、次の検査まではとりあえず、すこしだけ炭水化物の量、糖質量を100以上とれるようにし検査を迎えようと思います!結果次第では妊娠糖尿病であれば糖質制限が必要になってきますし、どのみち今までやってきたことですのでそんなに大変なことではないかな、と思います😅
    もともと、お米や麺があまり好きではなく無理して今食べている感じです(笑)

• 8月10日

私も子供の頃から米や麺が好きではありませんでした。
    だから糖尿が発覚してから、堂々と米を食べなくていいので、とってもいいです(笑)

ちなみに私の父方の実家は米屋で、祖母と祖母の兄弟はみんなアルツハイマー。
    店を継いだ親戚のおじさんも若年性アルツハイマー。
    アルツハイマーは脳の糖尿病と言われてますからね…
    母方の糖尿病より、父方のアルツハイマーの方が私は恐ろしいです💦
    子供に将来迷惑をかけない為にも、糖質制限は楽しく続けて行くつもりです♪

• 8月11日