※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
お金・保険

旦那がパチンコでお金を使いすぎてイライラしています。子供が生まれても変わるか心配です。外食の約束を破られ、困っています。何か良い解決策はありますか。

臨月手前の妊婦です。
悩みについて長々と申し訳ありませんが
皆様のお力を貸してください。

なんか私が考えすぎでイライラしすぎなのか
わかりませんが、旦那の金遣いの荒さ?に
最近悩んでます。

普段は真面目に仕事をしてきてくれますが
最近仕事帰りに必ず閉店間際までパチンコで
遊んで帰宅してます。
通帳記帳に本日私が行くと
一昨日3万、そしてさらに昨日3万、、
とおろしてます。

理由を聞くと全部パチンコで使ったらしく
本人からすると、自分の給料のあまりだからという
理由でおろしたそうです。

いくら自分の給料だからといっても
これから子供も生まれてお金もかかるうえに
もっと先のことを考えいないのに私は腹が立ってしまい、
イライラの毎日です。
もともとパチンコや麻雀などギャンブル好きですが
仕事をちゃんと真面目にしてきてくれるから
仕方ないのでしょうか、
私的にもっと自覚持てよと思ってしまいます…

おまけに今日仕事終わって
なかなか外食もこれから難しくなるだろうから
たまには外食しようかと約束してたにもかかわらず
10時すぎになっても連絡ないので
LINEすると、パチンコにいるとのことで…
さすがに頭にきました。
朝の約束はなんだったんだと…

さすがにキレて、そしたら逆ギレ。
意味がわかりません。
ずっとそこから口も聞いてないし
ほんと何を考えているのかわかりません。
イライラしすぎて涙出てくるしなんか
自分も疲れました。


子供が産まれたら変わるのでしょうか。
私も産休に入りこれから収入も減るだろうからと
少しでも貯金にまわしたかったのですが
自分本意で勝手に遊び金で使われても…となってしまいます。

以前は銀行のキャッシュカード
取り上げていた時期がありましたが
夫も仕事の関係上、営業職の為緊急のために必要かな?と思い、持たせたままにしてます。

私がキツすぎるのか、、
さすがに食事に行く約束を後回しにされて
パチンコに行ってたのはショックすぎて。
何かいい方法はないでしょうか。

長々とすみません
ご意見をぜひお願いします。

コメント

deleted user

支払い、貯金、などなど終わったあとの残りのお金なら旦那の自由にさせます!
毎月の貯金もちゃんと出来てないなら、パチンコは辞めてもらうか、お小遣いにして、口座から全額下ろして違う口座に入れたり、金額を決めます😵
ご飯に行こう!という約束も守れないならパチンコ禁止にしたいですね!😠💧

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆

    やっぱ、まずは自分が先に動かないとですよね…
    身体が重たくて私もなかなか銀行に行けてなくて。

    おそらくパチンコはやめれないと
    思うのでちゃんと金額を決めて
    話し合おうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
ぴょん

ギャンブルはなかなか治りませんよね。私の旦那も付き合ってる時は一緒にいてもパチンコでした。
けど、全部私がお金の管理をしてお小遣い制にしたら治りました!

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    そんなパチンコ大事ですか?て感じですよね。

    ちなみにおこづかい制にして
    パチンコは全く行かなくなったのですか?

    • 8月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    本当にその時は別れようと考えてました。


    一回5万負けて車に戻ったらバッテリー上がってて不幸が立て続きにあったからかその時からたまに行くくらいであんまり行かなくなりお小遣いにしてから一気になくなりました!

    • 8月10日
  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    そうなんですね。
    なんかほんと別れようとか
    いろいろ考えてしまいます。
    イライラしてばっかで
    赤ちゃんにも伝わってしまうから
    おさえてますが、、

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月10日
ちょん

私の旦那もパチンコ大好きで子供産まれる前はたまりませんでした。
喧嘩喧嘩喧嘩でした😭

でも子供産まれたらパチンコいく時間なんて無くなって
最近まっったく行きません🤣

でも先月出張で15万使って帰って来ました…
流石にキレました(笑)

もう出張行くなって言ってお小遣い抜きです(笑)

出張なしだったらパチンコに行く回数は確実に減ると思うので
産まれるまでは喝入れて行かさんように頑張りましょう😭😭

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆

    15万、、
    それはキレますね笑
    子供産まれたらほんと遊ぶ暇ないですもんね。

    なんか協力してくれるのかな
    とかいろいろ考えてしまって、、

    私なりに工夫をもっとしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月10日
ももも

えー、旦那さんがおかしいです😅
給料のあまり?いやいや、結婚してる時点でお給料も2人のお金ですからね‼︎勝手に使っていいことなんてありません!

パチンコに行かせない方法はちょっと思いつきませんが、とりあえずキャッシュカードはいくら営業でも必要ないと思います💦

そして、あたしも前にママリで相談させてもらった身ですが。。。
男の人は子供産まれてくるまで親になる自覚なんてできないみたいですよ😅

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    やはりおかしいですよね。
    結婚してる時点で自分だけのお金じゃないですよね。

    たしかに、産まれるまで自覚ないでしょうね💦
    ほんと勝手な判断ですよね。

    私の考えすぎじゃなくて
    よかったです。
    話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月10日
ゆり

旦那さんの言い分はあり得ないと思います。
自分の給料って言う時点で私ならブチ切れます。
給料のあまり?
余りなんてないしだからって使っていい理由にはなりません。
真面目にしてたらパチンコで勝手にお金下ろして使っていいなんて私は1ミリも思いませんよ。
しかも約束すっぽかしてパチンコなんてもっとあり得ない。
キャッシュカードまた取り上げましょう。
営業で緊急で必要と思うならキャッシュカードではなく緊急用に現金を持たせればいいと思います。
パチンコが全面的にダメって訳ではなく限度を決めてお小遣いの範囲内で楽しんで貰うべきかな。
あっ!
緊急用の現金を使った場合は何に使ったか確認して必要だったなと判断したら追加で。

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆

    そうですよね。
    あまりなんてあるわけないやんて感じですよね。

    カード取り上げて
    完全小遣い制にしようと思い、
    明日話すつもりです。

    もういろいろ考えても
    仕方ないでしょうし…

    • 8月10日
azu

男の人は自覚するの遅いですよね。
うちの旦那も妊娠中急に飲みに行くことが増えたり夜いなくなったりで私が泣きながらキレたこともありました。なのでとても気持ちわかります!

やはり母親と父親は子供に対する考えというか認識?は全然違うと思います。
母親はお腹にいるとわかった時から子供のこと考えて愛おしく感じ、産まれてからはもっと愛おしくなって子供がいればなにもいらない!ってなるんですが父親の場合は…パパ大好き!って子供から言われるまでなかなか父親の自覚がもてないんです、きっと笑
(あくまでもわたしの考えです😂)
なのでわかってもらおうとするとこっちが疲れてしまうので、あまり考えすぎないほうがいいですよ☺️

お金に関してはわかってもらいたいですね…

これから産まれたら二人の時間なんてなくなるから今を大事にしたいしいちゃん。さんの気持ちすごくわかります😭なんで男の人ってわからないんでしょう…

って全然回答になってなくてすいません😓

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    ただでさえ仕事終わるの遅くて帰りも遅く、
    私もいま産休に入ってて朝から晩まで一人でたまに、泣きそうになってしまう自分がいます。

    この連日猛暑で昼間になんか
    どこか出かけて羽伸ばしも
    私自身が、しんどくて…😅

    結構旦那は
    備えるタイプではなく、
    当たって砕けろタイプなので
    私と性格も真逆なのです。
    ほんとお金に関しては、うるさいくらい言ってきたのですが、、

    貴重な経験談ありがとうございます😊

    • 8月10日
ゆい

第三者的に見たら旦那さんがおかしいと思います。

ただ、私もパチンコ、パチスロ好きな人間なので、実は行きたい気持ちもわかります😣💦
毎日行くというのは流石にナシですが、たまには許してあげて欲しいかなと思います。
旦那さんも趣味がなくてストレス発散がパチンコしかないなら1パチにしてもらうとか工夫すべきですよね。
あと外食の約束破るとかは許せないですね😭
頭ごなしに否定すると反発を買うだけなので、一度なぜパチンコに行くのか、今日行かないといけない理由はなんなのかなど順を追って話をしたらいいんじゃないでしょうか?

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    もちろん、羽伸ばし?ストレス発散?として行くのは全然構いません。
    趣味自体がギャンブルらしいです!
    私はパチンコ全く行かないので
    よくわかりませんが、
    スロットをやってるらしく、
    また毎日行く理由は
    「行かないと増えないから」らしいです。
    その割には最近ずっと負けてるようですが。笑

    ただただもう外食なんて
    しばらくはふたりで行ったりできないだろうから、、と
    少したのしみにしてた部分もあったからほんとショックで。。

    • 8月10日
  • ゆい

    ゆい

    収支つけるアプリとかもあるのでやらせるべきですね🤔
    私は去年はトータル40万勝ってましたが、一昨年は30万負けてたり…行っても負けてることを自覚したら少しはマシになるかも…?

    パチンコ、スロットは基本的に勝てないですよ!プロでも難しいのにww中には勝ってる人もいますが、あの業界が若いバイトの人雇って、成り立つのは負ける人が多いからです🤔
    私は行くときはお金使いに行くんだっていう感覚で行きます。ご主人様について、増やしに行く?ってのは大学生の考えですよと言いたいです笑

    産院でのパパ講習とかないんですか?そういうものに参加してみたら少しは変わるかもしれないですよ!

    • 8月10日
まま

そーゆー人は生まれても変わりませんよ。
私は旦那にお小遣い用のキャッシュカードを作ってそれしか持たせてません
遊ぶお金が足りなくなっても渡しませんが緊急で仕事中何かあった時にお金足りないとかで入金するぐらいです!

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    変わらないでしょうね、
    あまり認めたくないですが私も少し感づいてます。
    お小遣い用の口座を持ってるってことですね🤔

    それも1つの方法に入れてみようかな…

    ありがとうございます😊

    • 8月10日
ママリ

父がギャンブル好きで毎日のようにパチンコしていました。

母に少額の生活費を渡して全てパチンコ。父とどこかに行った記憶はありません。小さい頃はパチンコ屋にお弁当届けたりしていました。

母も許していたからか仕事やめるまで変わりませんでした。今はお金がないらしい。笑
なんで母はこんな人と結婚したのか小さい頃から不思議に思っていました。

もう約束も忘れてパチンコなんて依存症のようですね(>_<)お金を自由にさせないのが一番だと思います。
話し合って分かってくれるといいですね。

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    軽い?依存症なんでしょうね。
    もう、腹が立ってるので自由を奪うつもりです。
    こっちは妊娠中でいろいろ我慢してるのにばかばかしくなってきました。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 8月10日
まる

ギャンブルはなかなかなおらないですよ💦
うちの旦那もパチンコが好きで、仕事終わり、休みの日よく行ってました。ちなみに出産の時の入院中は毎日行ってました🙄
流石に給料全部使って来た時、支払いのお金を渡したけど払わずにパチンコに使っていた時にブチ切れてキャッシュカードと通帳全て没収してからは行けなくなりましたが💦
しいちゃんさんが通帳など管理して、お小遣いの範囲なら許すって形にはできないのでしょうか?
パチンコを完全に行けない状態にしても隠れて行けなくなるのと、行くな!って言われると余計に行きたくなるそうです…

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    やはりなおらないですよね。
    もう入院中とかまさに自由だろうから私も行かれそうでそれが心配です。
    もうカード取り上げる予定です。

    もちろん行くなとはいいません。
    趣味だろうし、私も逆の立場だと嫌だし。
    ただほんと約束破られたのがなにより腹立たしくて。

    一言でいうとほんと呆れますね。
    うちだけじゃないんですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
さあママ

うちの旦那もパチスロです、どこの男もパチンコ好きですね😅呆れたものです。

うちは、私が全財産握ってるので私に言うんですけど、うちの旦那は、金が無くなったら諦めて帰ってきます😅
旦那の場合は家事、育児手伝ってくれるから息抜きに行ってきてって気持ちになるので、私は旦那のパチンコには反対とかはないんです🔅
1日で3万はひどいですよ😱もったいない、金食い虫ですよね!

ギャンブルは病気と一緒ですからね、やめることは出来ないですけど、行っても良いけど、額を少なく遊んでほしいですね、負けたら黙って帰ってくるとかダラダラやってるのが腹立ちますよね😪
しかも、外食の約束破るなんてふざけんな、そんなものやめちまえって言いたくなりますよ!

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆


    一日3万とかあんまですよね。
    2日連続3万ずつ使ってるからほんとにイライラしてて。

    カード持たせてるからダラダラ
    やっちゃうというのもありますもんね…。
    もちろん行くなとかまでは言いませんがほんともう少し考えてよて感じです。

    • 8月10日
なちゃん

私も旦那がパチスロ大好き人間です。😭
付き合ってた時は私がギャンブル嫌いだったのでずーっとギャンブル嫌いで合わせてました💦
なので一緒に住むまでギャンブル好きだなんて知らず…。
付き合ってる時もたまーに「仕事で必要で…」って私にお金借りるぐらいでした😅
半年前ぐらいまでは酷くて月に20万以上負ける月もあったり。
家賃で封筒に入れておいたお金を勝手に使って負けたと言われた時はさすがに怒りました。
「子どもが産まれるまでしか遊べないんだから許してよ」と言われて月に1.2万ならと渡してきましたが1.2万じゃきかなくなり、出産費用貯めれないぐらい使い込まれました💦
負けてぶちギレてお金ちょうだいと言われた時に「給料日前だからお金ないし今月給料少ないでしょ?」と言ったら喧嘩になりそれ以降は月に1回程度しか行かなくなりました🤣
YouTubeでパチスロの動画みて「お〜」と言ってるぐらいです。もっと早くそうなって欲しかった(笑)

  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆

    なんだか私自身がギャンブルを全くしないので
    どうしても理解できなくて💦💦
    うちの旦那もYouTubeでパチスロ?の動画見てます笑
    でもYouTube見る👀だけになるてすごいですね!羨ましい😂

    • 8月11日
  • なちゃん

    なちゃん

    私もギャンブル1回すると多分ムキになってもったいないことになるので1回もしません🤣
    なので本当に理解できないです!でも負けた時の悲しみよりも勝った時、当たった時のあの気持ちの上がりの方が残りやすくて依存なんて馬鹿みたいですよね〜(笑)
    負けたことはすぐ忘れちゃう🥵
    ご飯中も寝る前もずーーっとみてるし「これ俺がすごい好きだったんだけど12月になくなるみたい…」って言われるし行きたいってことが伝えたいのか…?と思います(笑)

    • 8月11日
  • りゅうきん☆

    りゅうきん☆

    それウケます。笑
    ほんと馬鹿らしいですもんね…
    ほんと私の中では理解不能な、世界です。

    • 8月11日