※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

明日花火を見る予定。姪っ子手足口病、息子と合わせて大丈夫か悩み中。感染リスク高い場合は断ろうと考えています。

明日 義家族と一緒に花火を見ようと言われています。
姪っ子が先週の金曜日から手足口病になっているらしく今は 足の裏などザラザラしているけど元気いっぱいだから大丈夫だと義母さんに言われました。
私には1歳4ヶ月の息子がいます。
子供と姪っ子を合わせても大丈夫なんでしょうか?
手足口病は 潜伏期間3〜6日、回復してからも1〜2週間は唾液などから感染する、3〜4週間は便から菌が出ると調べたら書いてありました。
せっかくの集まりだし、みんな楽しみにしているので
大丈夫なら会わせてあげたいんですけど感染して苦しむのは息子だしと悩んでいます😣
姪っ子の他にも 子供が息子合わせて4人、大人7人ほどいます。
本音を言えば 手足口病完治させてから 連れてきてほしいと思いますけど 嫁の私には言えません😣

まだまだ感染率高いよ!とのことなら断ろうと思っています、詳しい方、かかったことのある方教えてください💦

コメント

ネネネ。

まだ感染力あると思うので断っていいと思います😭
子供が体調悪いで通していいかと😭

まま

必ずと言っていいほど感染する確率かなり高いですよ!

ぺこ

お友達が先週手足口病になって、来週遊ぶ予定だったんですが小児科の先生に、それくらいならまだ普通にうつると言われたと言ってましたよ😭
多分うつっちゃうんじゃないかと、、

まま

みなさん 返信ありがとうございます😭
まとめての返信すみません💦

感染力高いんですね😣絶対断ることにします😭
ほかの2人の甥っ子姪っ子にうつるとおもうと可哀想です。。

たろちゃん

正直、手足口病はかなり流行ってますし、保菌してる子からいつどこで移るか分かりません。しかも、移るのは発病する前がほとんどなので、沢山の人が感染してしまうんですよね。

先日息子がかかったのですが、病院の先生には、発症した時点で飛沫感染のリスクは低いと言われました。おっしゃってるように、便からは1ヶ月ほど菌が出ています。
したがって、保育園などは熱が下がって食欲が普通にあれば登園OKとされています。飛沫感染のリスクは低いし、便から菌が出ている1ヶ月もの間登校拒否するのも現実的ではないので。

花火の件は、ご自身や旦那さんが行きたい、参加させたい、と思うなら参加して構わないと思います。
ただ、少しでもモヤモヤする気持ちがあるのであれば、やめたほうがいいと思います。万が一移ってしまったときにお互いに嫌な気持ちになるかもしれませんし。
まあ、発病して1週間経っているので、連れて行って、もしお子さんが手足口病になってしまったら、姪っ子さんではない誰かから移った可能性の方が高いですが!